人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ

   ユキモチソウ(雪餅草)   サトイモ科  有毒植物

    撮 影 日   2011年4月20日、22日、26日
    撮影場所  神代植物公園、薬草園
    名前の由来  真ん中の白い部分が雪のように白く、お餅が膨らんだように見えることから
                                    (実際にお餅のように軟らかいとか)
    仏炎苞を持つ花の中では一際目を引きます。
    数年前に初めて見た時に感動しました。
    それ以来、毎年出会いを楽しみにしている花のひとつ。

    花言葉  「 苦難の中での力 」

雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ_a0122932_21445493.jpg


雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ_a0122932_2145545.jpg


雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ_a0122932_2146451.jpg


雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ_a0122932_2146328.jpg


雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ_a0122932_21464748.jpg


雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ_a0122932_21471998.jpg


雪のように白く!餅のように軟らかく?☆ユキモチソウ_a0122932_21475562.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   
by anka-wantsuka | 2011-04-27 21:51 | | Comments(12)
Commented by waka at 2011-04-27 22:18 x
こんばんわ 
ユキモチソウ 私も4月18日に近くの里山公園で、公園を管理している方に教えていただいて、写真に撮りました。まだ少し早かったようなので、今頃たくさん出ていることでしょう。魅力的な植物ですね。よく撮れていますね 
Commented by 小太郎 at 2011-04-28 08:19 x
またまた面白い花を♪
もちっとしたところが、とってもユニーク。
触ってみたいですねぇ。
Commented by りりり at 2011-04-28 13:54 x
こんにちは。
お餅膨らんでいますね^^
知らない植物ばかりですがとても写真がキレイで楽しみです^^
Commented by きゃふ at 2011-04-28 14:50 x
本当に、珍しい花ですね。

その名の通り、お餅みたい(@@)
Commented by lovely2cats at 2011-04-28 22:36
おもしろくて、かわいいお花ですね!
とっても魅力的です〜 ^ ^
Commented by at 2011-04-29 00:03 x
テンナンショウの仲間なんですね!
本当に、お持ちの部分が可愛いですね(^^)
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-29 19:02
☆wakaさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
wakaさんはその後ユキモチソウに出会えましたか?
wakaさんが撮られたユキモチソウを見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-29 19:03
☆小太郎さん
ね、面白い花ですよね。
モチモチしているのかどうか、私も触ってみた~~い。
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-29 19:21
☆りりりさん
>こんにちは。
こんにちは。
>お餅膨らんでいますね^^
はい、ま~るいのとそうじゃないのがありますね。
>知らない植物ばかりですがとても写真がキレイで楽しみです^^
喜んでいただけて嬉しいです。
こちらもUPするのが楽しみです。
りりりさんのブログもとても楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。☆
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-29 19:22
☆きゃふさん
>本当に、珍しい花ですね。
知らなかったので、数年前に初めて見たときは感動でした。
>その名の通り、お餅みたい(@@)
ですよね。
出来るなら触ってみた~い!^^
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-29 19:22
☆lovely2catsさん
>おもしろくて、かわいいお花ですね!
花にもいろいろあって、楽しいです。
>とっても魅力的です〜 ^ ^
ですよね。
花もある一定の時季しか会えないので、見逃すと1年待たなければ
いけないので、会えた時の喜びは一入です。
そして、UPして見ていただけて、コメントまでいただけて
とても嬉しいです。
ありがとうございました。(=^・^=)
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-29 19:22
☆雲さん
>テンナンショウの仲間なんですね!
そのようですね。
それぞれに個性的で魅力ありますね。
>本当に、お持ちの部分が可愛いですね(^^)
可愛いですよね。
触ってみたいと思いつつ・・・出来ませんね。
場所によっては触れる距離にあるのですが、写真を撮るのに
一所懸命でその時は忘れています。

コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。