人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で

   ギンラン(銀蘭)   ラン科

    キンランに対し、花が白いのがギンラン、そしてギンランの方がキンランよりも小振りです。
    ギンランは、雲っていても、晴れていても、キンランのように綺麗に開花しないようです。
    ギンランのように華やかではないかも知れないけれど、楚々としていて可愛いです。
    ※キンランは青森では見ることが出来ないようですが、ギンランは見られるそうです。

    花言葉  「 控え目な心 」

                  2011年5月6日   薬草園
キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_2051240.jpg
 

      2011年5月8日   薬草園
キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_2052185.jpg
 

キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_2053539.jpg


      やや真上から・・・花が茎に蒔いているように見えます
キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_20534033.jpg


      開花状態?
キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_2053258.jpg


      なんとか正面の開花状態
キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_20582485.jpg



   ササバギンラン(笹葉銀蘭)   ラン科

    ギンランとササバギンランはよく似ています。
    判りやすい見分け方としては、花よりも上の方まで苞(葉のように見える)が高くなるのが
    ササバギンラン、背丈もササバギンランの方が高い。

    花言葉  「 おとなしい貴婦人 」

                  2011年5月6日   薬草園
キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_2135093.jpg


キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_2145341.jpg
        


                  2011年5月8日   薬草園
キンもあれば、ギンもあります☆同じ雑木林の中で_a0122932_2154121.jpg


     ★地域によってはどちらも絶滅危惧種に指定されているようです。



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

   
by anka-wantsuka | 2011-05-18 21:14 | | Comments(11)
Commented by elf at 2011-05-19 00:24 x
綺麗ですね~
蘭科何ですか~♪

とってもかわいい~

コメントありがとうございます(#^.^#)
Commented by yukun2008 at 2011-05-19 08:28
おはようございます♪ キンランに続いてギンランを見せていただいてありがとうございます。清楚な中にも美しくを感じさせますね!シランの白と雰囲気が似ていますね
Commented by 小太郎 at 2011-05-19 10:13 x
ほんとに控えめで…美しいですねぇ。
その姿に憧れてしまいます。
Commented by きゃふ at 2011-05-19 11:46 x
奥が深いんですね(@@)

あたしだったら、
全部、スズラン!
とか言っちゃいそうです(^^;
Commented by りりり at 2011-05-19 14:27 x
こんにちは。
似ている蘭ですね。
銀蘭の花言葉「控え目な心」開花の姿がぴったりですね^^
Commented at 2011-05-19 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-22 17:20
☆elfさん
コメントありがとうございます♪
小さいけれど、ランの花です。
>綺麗ですね~
>とってもかわいい~
ですよね~。
見ていただけて嬉しいです。(*^_^*)
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-22 17:25
☆yukun2008さん
こんにちは♪
こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます。
>清楚な中にも美しくを感じさせますね!シランの白と雰囲気が似ていますね
やはりランですよね。
シランよりもかなり小振りではありますが、同じランの仲間ですものね。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-22 17:28
☆小太郎さん
>ほんとに控えめで…美しいですねぇ。
>その姿に憧れてしまいます。
ですよね。
毎年の出会いがとても楽しみな花です。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-22 17:31
☆きゃふさん
>奥が深いんですね(@@)
そうですね。
花に関してまだまだ知らないことばかりです。
>あたしだったら、
>全部、スズラン!
>とか言っちゃいそうです(^^;
本当はただ綺麗でいいのではないでしょうか。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-22 17:34
☆りりりさん
こんにちは♪
いつもコメント&ポチありがとうございます。
>似ている蘭ですね。
ちら見だけでは区別が難しい花でした。
>銀蘭の花言葉「控え目な心」開花の姿がぴったりですね^^
なんか、ピッタリですよね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。