人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3

   小平ふるさと村    東京都小平市天神町

    土間があって、かまどがあって、古い台所用具等もあり
    遠い昔の生活に思いを馳せたり、懐かしさに浸ったり・・・
    
     旧神山家住宅主屋   建築年代は江戸後期(推定)
心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_11363969.jpg
 

心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_11382531.jpg
 

心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_11384193.jpg
 

心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_1140517.jpg


心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_1271050.jpg


    石臼(いしうす)    穀物(こくもつ)などを粉状(こなじょう)にするための石製の磨臼(すりうす)。
    上下に分かれていて、上臼と下臼の接する面は刻みこまれている。
    上臼を回転させて使用する。 時計と逆に回転させるものが多い。
心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_11412068.jpg


    鍔釜(つばがま)    丸底で鍋の中央付近につば(はね)が張り出している竈専用の鍋。
    つばが付いているのは、竈の穴の縁に引っ掛けて釜が下に落ちないようにするため
    飾りや熱効率を高めるのが目的ではない。蓋は木製で厚みがある重い物を用いる。
心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_1283177.jpg


    お櫃(おひつ)   飯櫃(めしびつ)、お鉢(おはち)とも言う。
    炊きあがったご飯をお櫃に移して使用する。
心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_128521.jpg


心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_11422518.jpg


心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_11424530.jpg


     上右の白い花は 「ウツギ(空木)」
     花言葉  「 謙 虚 」
心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3_a0122932_11425990.jpg



    ★もう一つのブログには     
      「ちょっと近くの銭湯へ?(子宝湯)」  ☆  「北鎌倉&鎌倉にて」 



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by anka-wantsuka | 2011-06-11 11:49 | 地元 | Comments(8)
Commented by きゃふ at 2011-06-11 14:16 x
囲炉裏端にかまど、
情緒あふれる日本の家屋ですね。
Commented by yukun2008 at 2011-06-11 15:43
こんにちは♪
藁ぶき屋根の古民家の囲炉裏や石臼やかまどが懐かしくていいですね~!、真っ白い空木の花がとても清々しいです。ベストテン入りおめでとうございます♪、ポチ!
Commented by 小太郎 at 2011-06-11 21:07 x
古民家、住んだことも無いのに
懐かしい感じがするのが
不思議です。
Commented by siawasekun at 2011-06-12 03:16 x
おはようございます♪♪

旧神山家住宅主屋、・・・・・・。
建築年代は江戸後期(推定)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日は、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-15 23:44
>きゃふさん
>囲炉裏端にかまど、
>情緒あふれる日本の家屋ですね。
こういうところで生活したことがなくても懐かしさを覚えますよね。
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-15 23:46
>yukun2008さん
古い日本家屋で生活したことがなくても懐かしさを覚えるのはなぜでしょうね。
不思議だな~と思います。
ポチ!ありがとうございます。
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-15 23:48
>小太郎さん
同じくです。
なぜなのでしょうね。
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-15 23:50
>siawasekunさん
こんばんは♪
楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。
こちらこそいつもありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。