さんじゃらっと☆blog

特製!小夏のマーマレード(本日2度目の更新)




   小夏のマーマレード

    2011年6月15日  
    この時季になると高知県宿毛市の大串農園からお取り寄せの「小夏」が届きます。
    身ももちろん美味しいので、そのままも食べますが、さらに楽しみなのが
    マーマレードを作って食べること。
    小夏の香り良し!味良し!それはもう格別な美味しさです。
    手作りレシピよろしく、順番に撮ってみました。
    材料は、小夏12~15個の皮と皮を取り除いた身を3個分位  ザラメ300グラム


     1.届いた小夏 ・・・ 12~15個分でマーマレード1回作ります。
a0122932_10134350.jpg



     2.皮を剥き、皮の内側の白い部分を剥がして、皮だけの状態にします。
       写真を撮り忘れました。
       ここを手抜きすると美味しくないそうです。(手抜きした隣人の発言)


     3.綺麗になった皮を、5%の塩水に晒して1時間、その後、水を何度も取り替える。
a0122932_10151584.jpg



     4.水を替えながら、一日置いてから細切りにする。
a0122932_10184988.jpg



     5.水を張った鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら茹でこぼしします。
a0122932_10195615.jpg



     6.果実部分3個分位、皮を取り除いて中身だけにしておく。(身はこの状態でOK)
a0122932_10234618.jpg



     7.皮は茹でこぼししたあと、少量の水を入れ、コトコト煮詰めます。
       煮えたら身を入れ、ザラメを2度に分けて入れ、水分がなくなるまで、さらに
       コトコト煮詰めて琥珀色になったら完成↓
a0122932_102611.jpg



     マーマレードを作ったのは真夜中・・・早速今朝パンに付けて食べました。
     美味しかった~~!! ← 自画自賛


    ★この前に「ヒメサユリ」がありますので、よろしければご覧くださいね。



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-06-15 10:30 | 美味しい