人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1

   イワタバコ (岩煙草)     イワタバコ科

    東北地方以南に分布
    若葉は生でも食べられる山菜
    日当たりの良くない湿った場所、切り立った岩壁一面に咲いています。
    名前の由来  岩壁に張り付き、タバコの葉に似ていることから

    北鎌倉・東慶寺
    紫色で小さくて地味な花ですが、たまたま開花時期に訪れた東慶寺で出会い、
    その魅力に惹かれてしまいました。
    ここ数年、毎年イワタバコに会いに行っています。
    そして、今年も。
    1度目はイワタバコがまだ咲き始めだったので、日を置いて再訪。

    2回分、似たような場面を比較で載せてみます。
    まずはその1、全体をどうぞ。

    2011年6月9日  この岩壁全体がイワタバコです
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11231684.jpg


    2011年6月15日  よく見ると点々と紫色に見えるのが花
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11241494.jpg

    
    2011年6月9日
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11264887.jpg

    2011年6月15日
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11284658.jpg


    2011年6月9日   少し近寄ってお地蔵様を入れて
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11304345.jpg

              2011年6月15日   これだと違いがよくわかりますね
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11313318.jpg


    2011年6月9日
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11344740.jpg

    2011年6月15日
紫色の星形の花を見に鎌倉へ☆イワタバコ・その1_a0122932_11352731.jpg


   ★花のアップ画像は次回へ続きます

   ※もう一つのブログには 「江戸東京たてもの園」 



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by anka-wantsuka | 2011-07-08 11:38 | | Comments(14)
Commented by シロチャンのパパ at 2011-07-08 11:56 x
一面イワタバコの群生ですね~
はじめて見ました。 花は紫色でステキです
実際に見たら、綺麗でしようね~
P☆

 
Commented by yukun2008 at 2011-07-08 12:44
こんにちは♪
鎌倉のお寺の崖の急斜面に岩タバコの紫の花がとても綺麗ですね~!、こんなに群生したところは初めて拝見します♪、ポチ!
Commented by きゃふ at 2011-07-08 14:17 x
イワタバコですか?
初めて知りました。

すごい数のカメラマンさん(@@)
Commented by りりり at 2011-07-08 15:12 x
すごいところに咲いているんですね^^
お花のアップ楽しみにしてます。
Commented by グッチ at 2011-07-08 20:07 x
こんばんは。

初めて見ます。イワタバコ
可愛い花ですね。
でも、わざわざ環境の厳しい岩にへばりつかなくても。

村ポチ
Commented by 小太郎 at 2011-07-08 22:50 x
人気の花なんですね♪
来年は、ぜひ訪れてみたいな。
Commented by siawasekun at 2011-07-09 02:14 x
おはようございます♪♪

イワタバコ (岩煙草)、・・・・・・。
美しいですね。
珍しい花です。
見せていただき、siawase気分です。
風情を感じました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by anka-wantsuka at 2011-07-11 00:41
>シロチャンのパパさん
私もこちらで初めて対面しました。
切り立った岩壁一面に咲く花、☆形というのが愛らしいな~と思いました。
群生でなければ、鎌倉の他のお寺でも見られるようです。
一度生で見ていただきたい素敵な花です。
P☆、いつもありがとうございます。
Commented by anka-wantsuka at 2011-07-11 00:44
>yukun2008さん
こんばんは♪
切り立った崖一面に咲く可愛らしい花は、毎年会いに行かずにはいられないほど、
結構魅力的です。

ポチ!、いつもありがとうございます。
Commented by anka-wantsuka at 2011-07-11 00:46
>きゃふさん
イワタバコ、初めてでしたか。
鎌倉へいらしたりするようなので、ご存知かと思っていました。

>すごい数のカメラマンさん(@@)
紫陽花に比べたら、とても少ないと思います。
眺める人も大概はちら見でいなくなるので、人が少なくて、とても落ち着いて
花を見ることができます。(*^_^*)
Commented by anka-wantsuka at 2011-07-11 00:48
>りりりさん
>すごいところに咲いているんですね^^
結構切り立った壁面ですよね。
>お花のアップ楽しみにしてます。
いつもお付き合いくださって、ありがとうございます。
☆もいつもありがとうございます。(*^_^*)
Commented by anka-wantsuka at 2011-07-11 00:50
>グッチさん
こんばんは♪
イワタバコ、初めてでしたか。
星形で可愛いですよね。

>でも、わざわざ環境の厳しい岩にへばりつかなくても。
確かにね。
でも日当たりが悪くて湿っぽいの方が好みのようなので、ここがいいのかも知れませんね。

村ポチ、いつもありがとうございます。
Commented by anka-wantsuka at 2011-07-11 00:53
>小太郎さん
紫陽花に比べたら、人気とは言えないぐらいの人の数です。
人が少ないのが、私には何より幸いです。
群生ではないけれど、長谷寺にも咲いていますよね。
Commented by anka-wantsuka at 2011-07-11 00:54
>siawasekunさん
こんばんは♪♪
イワタバコ、初めてでしたか。
喜んでいただけて嬉しいです。

応援ポチ♪♪もいつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。