さんじゃらっと☆blog

3種類のイチゲ☆春の妖精

    近縁種の3種類のイチゲ 「キクザキイチゲ」 「アズマイチゲ」 「ユキワリイチゲ」を
    一遍に見ることができました。
    どれもみな、可愛らしい花でした。

    キクザキイチゲ(菊咲一華)    キンポウゲ科
     花弁のように見えるの部分が、実は萼片で花弁はないのだそうです。
     花びらのようにしか見えませんよね。
     薄紫色と白色が咲いていました。
     花言葉  「静かな瞳」
a0122932_142486.jpg
  

a0122932_1531597.jpg
  

a0122932_1513691.jpg
 

a0122932_1555145.jpg


a0122932_213848.jpg


a0122932_222063.jpg


a0122932_223698.jpg



    アズマイチゲ(東一華)    キンポウゲ科
     キクザキイチゲとアズマイチゲはよく似ています。
     違いはキクザキイチゲの葉がアズマイチゲより切れ込んでいるのと、アズマイチゲの葉は下に
     下がっている感じです。
     花言葉  「堪え忍ぶ恋」
a0122932_2124010.jpg


a0122932_213161.jpg


a0122932_14411097.jpg



    ユキワリイチゲ(雪割一華)    キンポウゲ科
     画像ではあまり色が出ていないかも知れませんが、とても淡いピンク色の花。
     たった1輪だけしか咲いていませんでした。
     花言葉  「幸せになる」

a0122932_14413743.jpg


a0122932_1437197.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-04-05 22:48 |