人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

長い時を経て咲く花☆エンレイソウ

     エンレイソウ (延齢草)    ユリ科    《 有毒植物 》

      2012年4月5日    城山カタクリの里
      ここはカタクリの花だけではなく、いろいろな花が咲いています。
      期間中(カタクリ開花時期だけの公開)何度か行かないと会えない花もあり
      1回目は見かけなかったエンレイソウに2度目に会うことができました。
      1年に一度しか会えない花との出会いが嬉しくてわくわくします。

      3枚の葉の中心から短い花柄が伸び、小さな花をつけます。
      花のように見えますが、花は花弁を持たず、3枚の緑色のがく片が花のように見えます。
      種が発芽してから開花するまで10年近くもかかるとか・・・

      黒く熟した果実は食用となる。 ←まだ見たことがないので、見てみたい。
      根茎は古くから薬用(胃腸薬や催吐剤など)とされていますが、サポニンなどの有毒成分を
      含む有毒植物で、過量に服用すると、嘔吐、下痢などの中毒症状を起こすそうです。

      花言葉   「叡智」 「奥ゆかしい美しさ 」 「熱心」

長い時を経て咲く花☆エンレイソウ_a0122932_1135492.jpg


長い時を経て咲く花☆エンレイソウ_a0122932_1143376.jpg


長い時を経て咲く花☆エンレイソウ_a0122932_1143939.jpg


長い時を経て咲く花☆エンレイソウ_a0122932_1151699.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
by anka-wantsuka | 2012-04-18 23:09 | | Comments(7)
Commented by 飴野天機 at 2012-04-19 02:13 x
こんばんわ、nokko♪様。

延齢草とは大変珍しいものを見ることが出来ました。
しかもとても高画質で綺麗に見れて嬉しい限りです。
図鑑でしか見たことが無かったのですが、有毒植物だったのですね。 
果実に興味心身ですw 私も見てみたいです、お願いします(笑

そちらは桜も終わりでしょうか?
青森はまだこれからです。

応援ポチ。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-19 05:39 x
おはようございます
延齢草ははじめて見ました
見るからに、有毒植物の様相ですね
花言葉はステキですが・・
Commented by yukun2008 at 2012-04-19 07:35
エンレイソウが花を付けるには十年の歳月が必要なのですね〜!驚きました年に一度の逢瀬を楽しまれたのですね〜♫、ポチ!
Commented by elf at 2012-04-19 08:37 x
有毒植物なんですね
可愛いのに~
Commented by りりり at 2012-04-19 14:00 x
開花するまで10年・・・
こうゆう植物もあるのですね。
nokko♪さんはいろんな植物に詳しいのですね☆
Commented by きゃふ at 2012-04-19 16:42 x
エイレイソウって、初めて見せていただきました。
すごく変わった形の花ですね(@@)
Commented by 小太郎 at 2012-04-19 23:53 x
葉っぱと同色の花が…
綺麗ですね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。