人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

武蔵の国で作られた鐙に似ている?

     2012年4月20日    薬草園
     もしかしたらその辺に咲いていても気付かないかもしれないような目立たない花たち。
     サトイモ科の花たちはそんな感じですが、それぞれに個性があって、なぜか惹かれます。

    ムサシアブミ (武蔵鐙)    サトイモ科    《 有毒植物 》
     花は仏焔苞の中にあり、実際には隠れていて見えません。
     球根は口内、消化管の炎症を起こすので注意!生姜が解毒剤になるようです。
     海岸近くの林中に自生。

     花言葉  「威厳」    
     
武蔵の国で作られた鐙に似ている?_a0122932_11112552.jpg


武蔵の国で作られた鐙に似ている?_a0122932_111892.jpg


武蔵の国で作られた鐙に似ている?_a0122932_1112885.jpg


武蔵の国で作られた鐙に似ている?_a0122932_1114280.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
by anka-wantsuka | 2012-04-20 22:41 | | Comments(6)
Commented by りりり at 2012-04-21 11:43 x
なかなか気づかないかも知れないですが、
気付いたらビックリしそう~
個性的すぎる花ですね☆
Commented by 飴野天機 at 2012-04-21 15:21 x
こんにちわ、nokko♪様。

ムサシアブミ、名前の通りアブミにそっくりですw
こんなおしゃれなアブミを踏んでいたら戦になりません。平和な世の中が訪れそうです。

お花の形って面白いですよね。
神様はどうやってこの形を決められたのでしょう。
縦に入る筋も魅力的です。

応援ポチ。
Commented by きゃふ at 2012-04-21 15:40 x
こんにちは。
これが花なんですね?
自然界ってふしぎですねぇ~(^^)
Commented by 小太郎 at 2012-04-21 23:06 x
これも仏焔苞なんですね…

不思議な花です☆
Commented by yukun2008 at 2012-04-22 00:27
なんともユニークで凄い花ですね〜、ウラシマという花と似ているような気がしました、こちらは釣竿は持っていませんね(笑)
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-22 04:15 x
これが花なんですか?
良く藪の中で見ますが気持ち悪いなぁ~
と思っていましたが 面白い花もあるんですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。