さんじゃらっと☆blog

シャガよりも小振りなヒメシャガが好き!

     お約束のクマガイソウの花の前に、美しいヒメシャガに出会えたのが嬉しくて
     先にヒメシャガをご紹介させていただきます。
     でも、ショックな出来事が・・・
     お気に入りのデジイチ(sony α55)が昨日撮影中に突然うんともすんとも言わなくなりました。
     多分故障です。
     花盛りのこの時期の故障は痛いです。すっかり元気が無くなりました。
     GWで、修理は一段と長引く模様です。
     あ~、バラもボタンも無理かな~?

     
    ヒメシャガ (姫射干、姫著莪)    アヤメ科    準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)

     2012年4月30日    薬草園・ロックガーデン
     毎年ここで見ているヒメシャガですが、今年は沢山咲いていました。
     ちょうど見頃で枯れた花がほとんどなくて、とても綺麗!
     シャガと似ていますが、大きさはシャガよりも小振り、色はシャガよりも濃い紫色です。
     ヒメシャガの方が可愛くて、私は断然ヒメシャガ派です。

     花言葉  「隠れてる私を見つけてください」 「内気な恋」 「変わらぬ愛」 

     ロックガーデンの高い位置にも咲いていました。
a0122932_12462525.jpg


     ここからは比較的近い位置に咲いていた花です。
a0122932_12471337.jpg


a0122932_12473845.jpg


     イチリンソウとのコラボ!?
a0122932_12475741.jpg


a0122932_12481446.jpg


a0122932_12482526.jpg


a0122932_12484027.jpg



  


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)



  
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-04-30 22:23 |