さんじゃらっと☆blog

20年前のとある場所 『だびよん劇場』

    ローカルなネタです。

    20年前に訪れた青森市内の『だびよん劇場』というライブハウスの店内画像です。

    以前HPに掲載していたのですが、HPを作り替えようとして外してしまい、結局HPも途中のまま。

    今はもう、ブログのみの更新になってしまい、ブログは3年近く放置したままです。

    有料のHPということもあり、閉鎖を考えています。


    今日掲載する画像は、興味のない方には何これ?と思われるかと思いますが、懐かしく思って

    くださる方もいらっしゃるのではと思い、UPします。

    『だびよん劇場』というのは、ライブハウス兼小劇場でもありました。

                            ※ だびよん・・・とは、津軽弁で(~だろう、という助動詞)

    オーナーは、牧 良介(マキ リョウスケ)

    俳優・ナレーターとしても活躍し、津軽弁一人芝居をライフワークとし、高橋竹山、伊奈かっぺいを

    世に送り出したプロデューサーでもありました。

    毎年10月23日に「津軽弁の日」というイベントが、開催されているのですが、初期はだびよん劇場

    が会場でした。

    現在も「津軽弁の日」は続いています。

    現在は青森市文化会館で開催・・・チケットを手に入れるのが難しい人気のイベントです。

    私は青森を離れてから長年経ちますが、今でも津軽弁をこよなく愛しています。

    長年離れていても決して忘れることのない津軽弁、今でもスイッチ一つで津軽弁への切り替えOK!

    そして、夫が津軽弁を気に入ってしまい、伊奈かっぺいさん大好き!津軽弁の日大好き! 

    青森に帰省した時にどうしてもだびよん劇場に行ってみたい!ということで行ってみた時の画像です。

    今では無くなってしまったので、貴重な画像だと思います。

    なんとも言えない味わいのある落ち着ける雰囲気で、いつも聴いていた伊奈かっぺいさんのCDで

    想像していた舞台が目の前にあり、とても楽しい時間でした。

    いつかだびよん劇場で伊奈かっぺいさんのライブを楽しめたらと思っていたのですが、叶わぬままに

    なってしまいましたが、こうして行けただけでも良かったです。


    画像は、昔のバカチョンで撮ったものをスキャナーで取り込みました。
a0122932_20242480.jpg


     入口をバックに・・・図々しくツーショット。お店の方にお願いして撮ってもらったもの
a0122932_20291530.jpg


a0122932_2032557.jpg


a0122932_20323662.jpg


     ステージ
a0122932_2033059.jpg


a0122932_20343628.jpg


     メニューが面白くて、大爆笑!好きだな~!
a0122932_20361197.jpg





今日はコメント欄を開放しておきます。

コメントの書きようがない方はスルーしてくださいね。

何か興味を持たれた方はひと言でもふた言でも書いていただけたら嬉しいです。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     都合によりコメント欄は閉鎖させていただきました。

     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)


   
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-03-14 20:42 | いろいろ