人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)



    ユキモチソウ (雪餅草)    サトイモ科   テンナンショウ属

     2013年4月18日

     最近はあちこちで見られるようになったユキモチソウ(雪餅草)

     花の外側の仏炎苞(ぶつえんほう)はミミガタテンナンショウなどとよく似ています。

     本当の花は白い雪餅のような肉穂花序の下に隠れています。

     同じテンナンショウの仲間でも、この白さゆえかとても可愛らしく感じます。

     毎年の出会いがとても楽しみな花、今年も出会えました。

     あまりまとまって咲いているのを見たことがないのですが、今回は比較的近い場所にまとまって

     咲いているのが見られて嬉しかったです。

     お陰で遠くても、前、横、後といろいろ角度を変えて撮ることができました。


      花言葉  『 苦難の中での力 』



白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)_a0122932_18575956.jpg



白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)_a0122932_18582040.jpg



白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)_a0122932_18582842.jpg



白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)_a0122932_18591478.jpg



白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)_a0122932_18592783.jpg




      ちょっとトリミングでズーム・・・この違いが気になります。

白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)_a0122932_1932015.jpg



白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)_a0122932_1934270.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
by anka-wantsuka | 2013-04-20 19:04 | | Comments(18)
Commented by 小太郎 at 2013-04-20 21:04 x
可愛いけど…美味しそう♪
パクって行きたくなりますよ☆
Commented by yukun2008 at 2013-04-20 21:47
これは珍しい雪餅草ですね、餅に見えるのが花とは不思議ですね、受粉とかどうやってするのかな~?,応援P!
Commented by elf at 2013-04-21 08:56 x
おお~はじめてみます

可愛いね~
これは、覚えとこう♪
Commented by シロチャンのパパ at 2013-04-21 10:15 x
はじめてみました
ちょっと変わってますがカワイイ~ですね
アイスクリームみたいで、美味しそうです
Commented by yukun2008 at 2013-04-21 20:28
出雲の実家から送ってくれる笹餅を思い出しますね♪、きな粉を付けて食べます(笑)
Commented by りりり at 2013-04-21 22:22 x
前にnokko♪さんの写真で初めて知ったお花です。
お餅のようなお花を仏炎苞が守っているようで覚えています。
名前はちゃんと覚えてませんでしたが・・・(汗)
今年も出会えて良かったですね^^☆
Commented at 2013-04-22 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-23 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グッチ at 2013-04-23 19:58 x
こんばんは。

この種の花はあまり好きではありませんが
ユキモチソウの真っ白いお餅だけは魅力一杯です。
自然って不思議な造形を創造するので驚きが一杯。

村ポチ
Commented by 飴野天機 at 2013-04-23 23:38 x
こんばんわ、nokko♪様

今年も咲きましたね!! 実はコッソリ待ってました。
真ん中のお餅は触ったことが無いのですが軟らかいのでしょうか。
お隣さんのお庭に植えさせてもらえないでしょうかね(笑)

ポチ
Commented at 2013-04-24 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-24 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-24 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シロチャンのパパ at 2013-04-25 08:26 x
おはよう~♪
今日は朝から良いお天気で公園の
にやんず達も元気いっぱい、遊んでましたよ
Commented by tac-phen at 2013-04-25 10:28
変わった咲きかたするんですね。

植物の神秘が詰まっていそうです。

ポチ。
Commented by egakioyaji at 2013-04-26 10:37
おはようございます

今日は応援して帰ります
Commented by あられ at 2013-04-26 13:21 x
いつもコメントありがとー、
こちらのほうでは海よりの雑木林群の中にも
みられないですよぉ。
もちもち・・なんかわかるなぁ。かわいらしい。
はじめてみましたよー(^_^)v
Commented at 2013-04-28 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。