人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ




     2013年12月4日    東京都薬用植物園 (薬草園)

     3週間ぶりに薬草園に行ってみました。

     その日の画像をブログにはまったくUPしていないという・・・

     今回もどうなることかと思いましたが、事情があって西武遊園地のUPが遅れるので

     こちらを先にUPすることにしました。


     小さくて、可愛らしい、赤い実を2種類

     この時期、花が少ないせいもあるのか、赤い実が目立ちます。

       ヒヨドリジョウゴ   ナス科

       大きさ1センチほどの可愛らしい実でした。

赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_15494789.jpg



赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_1550297.jpg



赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_1551351.jpg




      ナギイカダ (梛 筏)   ユリ科

      こちらはさらに小さな赤い実、うっかりするとそこに赤い実が存在することに気付かないほどの

      小さな実です。(5ミリよりもっと小さい?)

      葉に見えるものは、葉が退化した葉状枝。

      見た感じは葉に赤い実が乗っているように見えます。ちょうど花筏のような感じ。

      花筏と違うのは、下向きになっている場合が多いことかも。

      葉状枝は一見葉っぱのように見えますが、固くて触ると全体がトゲ状で痛い。

赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_1653263.jpg



赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_1654935.jpg



赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_166067.jpg



赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_1661920.jpg



       ぶら下がっているというか、葉状枝にへばりついてるというか・・・
赤い実★ヒヨドリジョウゴとナギイカダ_a0122932_1664571.jpg




    ★今日の津軽弁★

     「あっつ ままさ すずご」 ・・・ 私の好物です。

     訳) 炊きたて、熱々のご飯に筋子 を載せて食べるのが大好き!




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




     
by anka-wantsuka | 2013-12-05 16:08 | | Comments(5)
Commented by グッチ at 2013-12-06 00:00 x
こんばんは。

どちらも初めて見るような気がします。
ヒヨドリジョウゴは可愛い実ですね。
ヒヨドリさんが食べるのでしょうか?

ナギイカダは葉の真ん中に実が付いているようですね。
これが枝ですか・・・?不思議。

村ポチ
Commented by elf at 2013-12-06 08:49 x
わ~かわいい~実ですね~
私、初めて見るかも
mかわいい~
Commented by りりり at 2013-12-06 16:34 x
★今日の津軽弁★ (笑)
nokko♪さん、急に津軽弁のスイッチが入ったようで(笑)
たげ うげる☆
Commented by 小太郎 at 2013-12-06 18:38 x
へぇ、緑色の花ですか…
意外でした。

あっつ ままさ すずごは、わかりましたよ♪
筋子は大好物で、酒の肴に最高です。
Commented by yukun2008 at 2013-12-06 23:44
小さな赤い実が艶やかで綺麗ですね〜(*^_^*)!、ケヤキ並木のイルミネーションは二年ぶりですね、やはり素晴らしい景色でした🎵
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。