人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

なんとなく毎年楽しみなイルミ+真鱈子煮




    2013年12月14日    立川

    時々行く立川のイルミネーション

    基本ほとんど変わりませんが、それはそれでなんとなく気分的にほっとします。



     南口駅前の大きな木
なんとなく毎年楽しみなイルミ+真鱈子煮_a0122932_0274477.jpg




     北口・・・駅前のイルミ、去年まであったピンクの王冠が無くなっていました。

     高島屋横モノレールの下・・・ここもあまり変化なしですが、好きなイルミです。
なんとなく毎年楽しみなイルミ+真鱈子煮_a0122932_0275879.jpg



なんとなく毎年楽しみなイルミ+真鱈子煮_a0122932_0281722.jpg



なんとなく毎年楽しみなイルミ+真鱈子煮_a0122932_029165.jpg






     イルミとはまったく関係がないのですが・・・久しぶりに作った懐かしい料理

     真鱈子の煮物。

     最近では、地元でも売っていますが、高いので買いません。

     最近新宿サブナードにある三平ストアで魚が安いことに気付きました。

     新宿に行くと帰りに寄って、安くて美味しそうなのがあれば買ってきます。

     真鱈子(まだらこ)も安かった。いつも車で買いに行っていた柏崎直送の「角上」と同じぐらい安くてびっくり!

     地元はグラム200円、三平ストアはグラム120円、この差は大きい!

     人参(手許に黄色い人参しかなかったので、色が悪い)、白滝、高野豆腐、長ネギ(いつもは小ネギ)

     真鱈子には生姜汁をたっぷりかけて臭みを取ります。

     見た目あまり美味しそうじゃないかも知れませんが、美味しく出来ました。

     2人きりなのに、こんなにどっさり作っちゃうの。(大食いがいるので、すぐに無くなります。)

なんとなく毎年楽しみなイルミ+真鱈子煮_a0122932_029263.jpg






      ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




      
by anka-wantsuka | 2013-12-15 23:01 | 美味しい | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2013-12-16 05:39
立川駅の北側は昭和記念公園へ行った時に歩きましたね、紅葉の中を走るモノレールが素敵でしたが、そのモノレールの橋脚にこんなイルミネーションが施されるのですね、綺麗ですね♪ 
おや美味しそうな鱈子の料理ですね~♪、郷土料理は懐かしく思い出深いものですね、イイネと村に応援P!
Commented by elf at 2013-12-16 08:39 x
おお~おいしそう~~

私。。作りたいけど、、、作った事がないです~~~

おいしそう♫
Commented by カシオペア at 2013-12-16 10:15 x
こんにちは♪
この様なイルミは派手さはありませんが、
見ていて何処かホットした気持ちになれますね(^^♪
そして真鱈子の煮物はお酒にも合いそう…
私だと間違いなく飲み過ぎます…(@_@;)

応援P☆
Commented by りりり at 2013-12-16 14:36 x
吹雪の後の街路樹が真っ白でキレイでした。
雪が降るから木々にイルミで飾れないんだろうな~と昨日思いました。

にんじんの子和えですね!
私も大好き♪
北海道産は中国産の倍のお値段です。(昨日スーパーで確認しました)
年越しに作る予定です^^
めったらだ~☆
Commented by 小太郎 at 2013-12-16 19:40 x
わ…これ大好きなんですよ。
お酒が進むなぁ。
自分で作れるんですか、スゴい☆
Commented by グッチ at 2013-12-17 19:48 x
こんばんは。

毎年、デザインの変わるイルミはワクワクして楽しいですが
同じイルミも確かに落ち着いていいですよね。
のんびりと楽しめますね。

村ポチ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。