さんじゃらっと☆blog

桜花とちびまるこちゃんのおじいちゃん☆金太郎飴完成まで




     元旦ブログにUPした、初夢キャンディが飾られていたのは、原宿 

     キャンディ ショー タイム

a0122932_21251829.jpg



     こちらのキャンディに初めて出会ったのは、デパートの期間限定店にてのこと。

     ちっちゃなキャンディに引き寄せられて見てみたら、なんと全部「金太郎飴」でした。

     種類いろいろあったのですが、私が引かれたのは「ちびまるこちゃんミックス」

     お土産に喜ばれそうだと思い、即買い!プレゼントして、とても喜ばれました。

     その後またプレゼントにしたいと思ったのに、どこで買えるのか判らずにネット検索。

     原宿に店舗があることが判明!早速行ってみました。

     店内で金太郎飴作りが見られることを知らずに行ったのですが、ちょうどいいタイミング!

     金太郎飴作りは、パフォーマンスそのもの!みなさん食い入るように見つめています。

     あっという間に出来上がる金太郎飴に感動!

     写真撮影は許可を得て、撮らせていただきました。

     動きが早くて写りがひどい画像も多々で申し訳ないのですが、飴が出来上がる過程をどうぞ。



     お店に着いた時に、桜花キャンディのパフォーマンス中で、既に大分進んでいました。

     中心部分の大きな花が出来上がっています。
a0122932_21273974.jpg



     その周りを包む部分の飴を延ばし延ばし、ハサミで切って倍倍になっていきます。
a0122932_21291889.jpg



     中心部分の花を包み込んでいます。
a0122932_21301528.jpg



     こんな太い飴がどうやって細くなるのか興味津々!
a0122932_21312184.jpg



     完全に花を包み込みました。
a0122932_21325360.jpg



     そして片側にくびれを作ります。
a0122932_21335712.jpg



               そのくびれを持って、ぶら~んとさせました。
a0122932_213484.jpg



     そしてそのまま、横に引っ張ったら・・・もう飴が出来上がりました。
a0122932_21353771.jpg



     1mぐらいの長さに切った状態。
a0122932_2137342.jpg



     それをトントントンと刃を当てるだけで小さな飴の出来上がりです。
a0122932_21374429.jpg



     出来上がった飴はその場で試食させていただけます。
     透き通った飴を透かしてみました。(直径1センチ足らずの小さな金太郎桜花飴)
a0122932_21385980.jpg



     甘いモノが苦手な私は、飴といえばのど飴ぐらいしか食べないのですが・・・
     この小さな飴ならばOK!とっても美味しかったです。
a0122932_21412157.jpg





     「30分後にちびまるこちゃんのおじいちゃんを作ります。」

     と聞いて、再びその時間に行ってみることに。パフォーマンスは既に始まっていました。

     1m四方に飴が流し込まれた状態で、そこに色が何色か流し込まれていました。
a0122932_2149193.jpg



     色ごとに混ぜ込まれたら、それぞれの色部分をハサミでチョキチョキ!
a0122932_2150311.jpg



     この後、色が練り込まれたり、細かい部品が作りこまれ、目の周り部分がこんな感じに。
a0122932_2152398.jpg



     顔の色々な部分がこうして作られていきます。
a0122932_215369.jpg



     おじいちゃんの顔らしくなってきました。
a0122932_2154038.jpg



     おじいちゃんの顔を囲むレインボーカラー
a0122932_2155531.jpg



     この後の工程の画像がひど過ぎて載せられず・・・

     上の桜花と同じでくびれを作って延ばして出来上がり。

     完成した「ちびまるこちゃんのおじいちゃん金太郎飴」
a0122932_21574964.jpg



     キャンディショータイムの金太郎飴作りはとても楽しいパフォーマンスでした。

     お聞きしたら、作り手の中心になっていた女性の方は2年半のキャリアだそうです。

     素晴らしい技でした。

     原宿に行ったら、また見に行ってしまいそう!




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-02 22:12 | パフォーマンス