さんじゃらっと☆blog

仏教の三大聖木☆ムユウジュ(無憂樹)




    2014年1月23日    東京都薬用植物園内温室にて

    温室内の気になっていた花が、ちょうど綺麗に咲いていました。

    ムユウジュ ( 無憂樹 )    マメ科

    説明書きによれば

    「仏教の三大聖木のひとつで、花まつりは本来この花を愛でるものだったと言われています。

    マーヤー(摩耶)婦人が一枝折ろうとしたときに、右脇腹より釈迦が出生したと伝えられています。

    そのためインドでは、聖木として寺院に植え、花を仏教の儀式に用います。」



     なぜかとても心引かれる花です。

     花の色は黄金色、でも花のように見えるのは花じゃなく、ガクが花のように見えるのだそう。

     花言葉   「 誕 生 」

a0122932_0324592.jpg



a0122932_0335958.jpg



a0122932_0343152.jpg



a0122932_0343958.jpg




     今日は、一日中クシャミに悩まされていました。何回クシャミしたことか・・・

     20数年前、三軒茶屋に越した頃から始まったアレルギー性鼻炎。

     花粉症ではありません。

     デパートとか、乾燥して埃が舞うような空気の悪いところに行くと反応します。

     でも今日は一日家にいたのになんでか不明。

     鼻はズルズル、左目しょぼしょぼ、こうなると物事に集中できません。

     明日は落ち着いてくれるといいのですが・・・って、その前にぐっすり眠れるかどうかが問題。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-27 23:09 |