人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

春気分☆キバナセツブンソウとフクジュソウ




    2014年3月9日    薬草園

    寒さには強いのですが、北風にめっぽう弱い私・・・戻ってきた寒さにぶるぶる。

    寒い間は花が少ないこともあり、薬草園から遠ざかっていたのですが、この日今年2度目の訪問。

    咲き始めた春の花たちに出会えて嬉しかったです。

    黄色い花2種、フクジュソウとキバナセツブンソウ。


    フクジュソウ (福寿草)   キンポウゲ科   《 有毒植物 》

     有毒部分:全草、とくに根  誤って食べると死に至ることも。

     花言葉  「幸福」 「幸せを招く」 「永久の幸福」 「回想」 「思い出」 「悲しき思い出」

春気分☆キバナセツブンソウとフクジュソウ_a0122932_13175327.jpg



春気分☆キバナセツブンソウとフクジュソウ_a0122932_13186100.jpg



春気分☆キバナセツブンソウとフクジュソウ_a0122932_13183094.jpg



春気分☆キバナセツブンソウとフクジュソウ_a0122932_13184169.jpg




    キバナセツブンソウ (黄花節分草)   キンポウゲ科   《 有毒植物 》

     有毒部分:根

     花びらのように見えるのは萼だそうです。(花は退化して目立たない)・・・知りませんでした。

     花言葉  「ほほえみ」 「光輝」

春気分☆キバナセツブンソウとフクジュソウ_a0122932_13201050.jpg



春気分☆キバナセツブンソウとフクジュソウ_a0122932_13202729.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




by anka-wantsuka | 2014-03-12 13:31 | | Comments(9)
Commented by りりり at 2014-03-12 15:33 x
福寿草って有毒植物だったとは・・・
黄色が春を感じさせてくれますね☆
Commented by yukun2008 at 2014-03-12 15:39
こんにちは~♪
福寿草はほんとうに美しいですね、幻想的な美しさですが有毒とは当たったら大変ですね、美しいものには毒があるのでしょうかね。
Commented at 2014-03-12 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小太郎 at 2014-03-12 22:26 x
2枚目のボケ具合が、優しくて好きだなぁ。
福寿草、今年は会えませんでした。
Commented by グッチ at 2014-03-12 23:17 x
こんばんは。

福寿草は有毒植物でしたか・・・?
毒も使いようで薬になるのですね。
どちらの花も春の光に黄金色に輝いて美しいですね。

村ポチ
Commented by elf at 2014-03-13 08:56 x
かわいい~~~
胸にジーーーんと
何だか~いいね~^^
Commented by runninggirl_USA at 2014-03-13 12:08
春一番に咲く、イエロー系のお花はいいですね。
暖かい色が太陽にも希望にも感じられます。
応援
Commented by カシオペア at 2014-03-14 07:46 x
おはようございます♪
福寿草に毒があるとは初めて聞きました。
でも黄色い花は好きなので、
多少の毒なら許してあげようかな…^_^;

応援P☆
Commented by 飴野天機 at 2014-03-14 07:48 x
おはようございます、nokko♪様。

もうフクジュソウの季節でしたか。
今年は青森の雪解けも驚くほど速く、3月1日からアスファルトがみえておりました。
冬の間は真っ白な景色しか無くて、カメラを持ち歩いても被写体が少なくて何も撮影できない日々が続いておりました。
nokko♪様のお花写真を見ているうちに、春の訪れとカメラをもって出かける事の楽しさを思い出しました。
心よりお礼申し上げます♪
nokko♪様のお花写真が一番好きです!!ご馳走様でした~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。