さんじゃらっと☆blog

春の花☆セリバオウレン・コセリバオウレン・キクバオウレン




    2014年3月9日    薬草園で咲いていた春の花

    セリバオウレン(芹葉黄連)・コセリバオウレン(小芹葉黄連)・キクバオウレン(菊葉黄連)

    ※生薬名:オウレン  根茎:苦味健胃薬、整腸薬

    セリバオウレンとキクバオウレンは葉の違いが判りやすいのですが、

    セリバオウレンとコセリバオウレンの違いは・・・花に近付いて見られないので、判りませんでした。

    で、花の違いは?・・・これまた全然判りませんでした。

    難しくて、調べたりしているうちに頭が混乱してきました。もしかして画像も混乱しているかも・・・

    
      キクバオウレンの葉
a0122932_12372660.jpg

 
      セリバオウレンの葉
a0122932_12374932.jpg



     コセリバオウレン (小芹葉黄連)    キンポウゲ科
a0122932_13514286.jpg
 


     固まって咲いているのが可愛かったです。
a0122932_13515831.jpg



a0122932_1147355.jpg
    


     セリバオウレン (芹葉黄連)    キンポウゲ科
a0122932_11314760.jpg



a0122932_13562588.jpg



a0122932_13564122.jpg



     キクバオウレン (菊葉黄連)    キンポウゲ科
a0122932_1441972.jpg



a0122932_14103926.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-14 14:17 |