人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ




    2014年3月28日、29日    薬草園&城山カタクリの里

    毎年楽しみに会いに行く春の花の中で、私の中ではカタクリが一番かな。

    群生で見るのにはちょっとまばらでこれからという感じだったのですが、綺麗に咲いている

    カタクリに出会えました。


    カタクリ (片栗)    ユリ科

     花言葉   「嫉妬」 「初恋」  「情熱」 「寂しさに耐える」

     片栗粉というのは、その名の通りカタクリの鱗茎からデンプンを抽出していましたが、精製量が

     ごく少量のため、現在ではジャガ芋などから抽出したでん粉が片栗粉の原料とされている。


毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ_a0122932_1732547.jpg



毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ_a0122932_174777.jpg



毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ_a0122932_1741990.jpg



毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ_a0122932_1745377.jpg




     ここからは薬草園のカクリの花

     雑木林の中で咲いています。年々増えてきているような気がします。

     群生が絵になるぐらい、密集して咲くようになったらいいなぁと思いながらパチリ!

毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ_a0122932_1771848.jpg



毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ_a0122932_1773334.jpg



毎年の出会いがとても楽しみな春の花☆カタクリ_a0122932_1775091.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
by anka-wantsuka | 2014-04-14 17:12 | | Comments(8)
Commented by グッチ at 2014-04-14 21:34 x
こんばんは。

春の妖精・・・バレリーナのようなカタクリの花は
美しいですね。
毎年、この花に会えるのが楽しみです。

村ポチ
Commented by 小太郎 at 2014-04-14 23:15 x
今年も可愛く咲いていますね~
ほんとに美人さんだ☆
Commented by yukun2008 at 2014-04-15 06:03
カタクリはよく花片がエビ反っていますね~♪、フィギュアスケートのビールマンスピンの競演を見るようです(笑)
なるほど、片栗粉の語源になっているのですね♪、イイネに応援P!
Commented by elf at 2014-04-15 08:55 x
かわいい~~~

なんとも素敵な写真ですね~

ありがとう
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-15 12:48
私もカタクリ好きです。
森の妖精って感じませんか?
ポチ
Commented by りりり at 2014-04-15 15:06 x
ツボミも可愛いですね^^
充分、群生になってます。
お疲れ様でした^^
Commented by りりり at 2014-04-15 15:07 x
ランキング1位でした。
おめでとう!
Commented by さくら at 2014-04-15 21:18 x
  カタクリって可愛いですよね^^
私もちょっと前に撮ってみたよ^^
でもほふく前進だった(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。