さんじゃらっと☆blog

春の妖精☆有毒植物ノウルシ(野漆)の花



    2014年4月11日、19日    薬草園

    昨日の花はノウルシでした。

    あまり知らないのではないでしょうか?

    私は薬草園に行くようになって十数年になりますが、ノウルシも薬草園で初めて見ました。

    可愛らしいのに実は有毒植物です。


    ノウルシ (野 漆)    トウダイグサ科    《 有毒植物 》

     薬草でもあり、有毒でもあるようです。

     生薬名:タクシツ(沢漆)、薬用部分:根茎、成分:未詳、適用:利尿薬に用いられる

     有毒部分:液汁、全草、有毒成分:ユーフォルビン、

     中毒症状:かぶれ、皮膚炎、嘔吐、下痢、眩暈、痙攣

     名前の由来:傷をつけると乳液が出て、それが肌につくとウルシと同じようにかぶれ、自生地が
             川沿いの野原であることから“野の漆”とも云う意味で名付けられた。

     地上部が残っているのは梅雨期頃まで、夏以降には姿を消し、春まで休眠状態だとか。


     花言葉   「控えめ」 「地味」  


     この花を撮るのはとても難しくて、全体的にボケボケ画像で失礼します。

a0122932_20491628.jpg



a0122932_20575054.jpg



a0122932_20592274.jpg



                可愛い女の子もいたので、トリミングしちゃいました。さらにぼけてます。

a0122932_20595429.jpg




                木々が芽吹く新緑の頃が一番好きな季節です。

a0122932_2114851.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-20 21:09 |