さんじゃらっと☆blog

アーティチョークとカルドン☆薄紫色の花



    2014年7月2日    薬草園

    梅雨も明けて暑い日が続いています。
    
    気持ちはあちこちに出かけたいのですが、出かけようとしてもあまりの暑さに挫折・・・

    新鮮画像じゃなくて、申し訳ないのですが・・・

    紫色の花を2種類。


    アーティチョーク     キク科

     花言葉   「独立独歩」 「傷つく心」 「警告」

     和 名   チョウセンアザミ

     アーティチョークを食べたことがありますか?
     私はないので、一度食べてみたいです。
     食べる部分は花が咲く前のつぼみ。
     食感はイモに似て、水溶性食物繊維に富む。
     葉にはシナリンを含み、肝臓の解毒に効果があるとか。

     日本の薊に比べたらとても大きな花です。

a0122932_16162587.jpg



a0122932_16165421.jpg



a0122932_16172575.jpg



a0122932_16174377.jpg



a0122932_16181157.jpg





    カルドン     キク科

     花言葉   「独立」 「孤独な人」

     アーティチョークの野生種
     つぼみも食べられるが、茎も食べられる(蒸し煮)。
     茎はセロリに似て、アーティチョークのような風味がある。

a0122932_16241744.jpg



a0122932_16242944.jpg



a0122932_16243994.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-23 16:26 |