さんじゃらっと☆blog

カテゴリ:地元( 14 )

ゲリラ豪雨でした。




    2015年7月30日   地元

    局地的な豪雨・・・このところ都心で降っていても、この辺は降らないので今日も大丈夫!
    と勝手に決めこんでいたのは甘かったです。
    数ヶ月ぶりの美容院にいたら雨・・・段々強くなる。
    バケツをひっくり返したような雨、しかも強烈な雷。雷怖い!
    そうしてる間にヘアカット終了!髪の毛を短くして、気分はすっきり!
    でも雨がひどくて帰れない。
    帰るに帰れず、完全にあがるまでそのまま美容院で雨宿り。

     店内に飾ってある小物いろいろ撮ったり (すべてコンデジ撮影)
a0122932_2351878.jpg



a0122932_2353187.jpg



a0122932_2354171.jpg



a0122932_2355444.jpg



a0122932_237423.jpg



     とても大きな雷の後、テレビがこんな状態に・・・
a0122932_2375619.jpg



a0122932_239657.jpg



               まんが本も充実?・・・ 私は読まないのでわからない。
a0122932_23101292.jpg



     暇な夫はお子ちゃま用に折り紙のかっぱ作り    
a0122932_23103551.jpg



a0122932_23115691.jpg



a0122932_23121350.jpg



     降り出してから1時間半、ようやく雨が上がりました。
     お腹が空きすぎて、帰り道バーミヤンでラーメン食べて帰りました。美味しかったです。
a0122932_23145562.jpg



     雨上がりの空
a0122932_23151599.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-07-30 23:02 | 地元

地元の盆踊り




    今日もほぼ猛暑日・・・
    暑過ぎて元気が出ません。
    情けないことに予定通りの行動が出来ない。
    今日も予定外に家で伸びてました。
    今週中は暑い日々が続くようです。
    せめて最高気温が30℃少し超えるぐらいになってくれれば動けるのですが・・・
  

    2014年7月30日   地元の盆踊り
    お盆じゃなくて、毎年7月終わりごろに開催されています。

    日中は暑くて出られないのですが、夜ならOK!地元の盆踊りに行ってみました。
    夜店も沢山出ていて、夏休み中の子供たちで溢れかえっていました。
    その人込みをかき分けて境内奥まで行ったら、盆踊りのやぐらがあり、浴衣姿で踊ってました。
    夜店は子供たち、盆踊りは中高年、そんな感じです。
    もっと若者たちも踊ってくれるといいのにね。
    曲は昔ながらの盆踊り曲が多いようです。
    しばし盆踊りを楽しんできました。
    ほんとは踊りたい人なのですが・・・見てただけ。


a0122932_1995882.jpg



a0122932_19193185.jpg



a0122932_19102590.jpg
 




 ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






 
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-04 19:14 | 地元

久しぶりにドラえもん

    地元の古木ソメイヨシノを見に行った帰り道。  
    お寺の枝垂れ桜の様子を見に行き、すぐ近くのシンエイ動画の
    等身大のドラえもんファミリーに会ってきました。
    ただそこにお人形があるだけなのですが、寄り道してしまう。

a0122932_22323237.jpg


a0122932_22341781.jpg



a0122932_22341868.jpg


a0122932_22351221.jpg


a0122932_22353798.jpg



                そしてこ~~んなお方もいます。
a0122932_2236158.jpg


a0122932_2236393.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-04-08 00:13 | 地元

東京の雪☆たった今の画像

     2012年2月29日 地元雪景色 13:00頃

      都心の積雪は、1センチとかニュースで言ってましたが、この辺は午前中既に10センチを
      越えていました。
      前回は凍り付いて足許が危険でしたが、今回は凍っていません。
      雪景色撮りたさに近くの小学校まで行ってきました。
      段々小降りになってきているので、積雪はこの時間がピークかも。
      ニュースでは、転ぶ人続出で怪我人数十人出ているようです。
      私は久しぶりに雪靴を履いて行ってきました。←滑らないし、温かくて最高!

a0122932_13511879.jpg


a0122932_13513416.jpg


a0122932_13514199.jpg


a0122932_1352756.jpg


a0122932_135218100.jpg


      咲き始めた紅梅も心なしか震えているように見えました。
a0122932_13525777.jpg


a0122932_13536100.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-02-29 13:53 | 地元

ほんの少しの散歩

    2011年12月10日   地元散歩
    引き続き、昨日の画像です。
    空気は冷たかったけれど、空の爽やかさに誘われて近くのお寺と神社まで行ってみました。
    総持寺のオオケヤキの葉はほとんど散っていました。

     落ち葉が舞う姿を撮ってみました。ゴミではありませんよ~。
a0122932_121288.jpg


             樹齢110年のオオケヤキ
a0122932_1215730.jpg


a0122932_122925.jpg


     マメガキ(豆柿)  とても小さな可愛い実が鈴生り状態でした。
a0122932_1222216.jpg


a0122932_122328.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-12-11 12:07 | 地元

今日の空と銀杏の木

    2011年12月10日    地元にて
    買い物のために外に出たら、空がとても綺麗!
    慌てて、戻ってカメラを持ってきました。
    身近な場所で捉えた空です。

     北西方面の空
a0122932_21515639.jpg


     東側の空
a0122932_21522921.jpg


            すぐ近くの小学校、銀杏の木・・・下にはきっと落ち葉だけじゃなく、ギンナンも・・・
a0122932_21534983.jpg


a0122932_21544580.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-12-10 21:55 | 地元

知らぬ間に地元のアイドル駅員誕生?

   西武鉄道駅員 タコちゃん

    『 西武鉄道とシンエイ動画 』 の異業種コラボ

    2011年10月4日   地元駅にて(ドラえもんが住む街)
    実は4月にこんなキャラクターが誕生していたなんて、まったく知りませんでした。
    たまたま駅に降りたらホームに大きな目立つもの発見!
    それがタコちゃんでした。
    西武新宿線田無駅で働く駅員のタコちゃん、可愛かったです。
    「特命!沿線ご案内係」として、時々アニメが配信されています。

                 ※デジイチを持っていなくて、コンデジで撮りました。
a0122932_1402994.jpg
 

a0122932_1405098.jpg


a0122932_1411061.jpg


a0122932_1412797.jpg


      「シンエイぷちアニ劇場」 YouTubeから
    


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-10-04 23:59 | 地元

心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その3

   小平ふるさと村    東京都小平市天神町

    土間があって、かまどがあって、古い台所用具等もあり
    遠い昔の生活に思いを馳せたり、懐かしさに浸ったり・・・
    
     旧神山家住宅主屋   建築年代は江戸後期(推定)
a0122932_11363969.jpg
 

a0122932_11382531.jpg
 

a0122932_11384193.jpg
 

a0122932_1140517.jpg


a0122932_1271050.jpg


    石臼(いしうす)    穀物(こくもつ)などを粉状(こなじょう)にするための石製の磨臼(すりうす)。
    上下に分かれていて、上臼と下臼の接する面は刻みこまれている。
    上臼を回転させて使用する。 時計と逆に回転させるものが多い。
a0122932_11412068.jpg


    鍔釜(つばがま)    丸底で鍋の中央付近につば(はね)が張り出している竈専用の鍋。
    つばが付いているのは、竈の穴の縁に引っ掛けて釜が下に落ちないようにするため
    飾りや熱効率を高めるのが目的ではない。蓋は木製で厚みがある重い物を用いる。
a0122932_1283177.jpg


    お櫃(おひつ)   飯櫃(めしびつ)、お鉢(おはち)とも言う。
    炊きあがったご飯をお櫃に移して使用する。
a0122932_128521.jpg


a0122932_11422518.jpg


a0122932_11424530.jpg


     上右の白い花は 「ウツギ(空木)」
     花言葉  「 謙 虚 」
a0122932_11425990.jpg



    ★もう一つのブログには     
      「ちょっと近くの銭湯へ?(子宝湯)」  ☆  「北鎌倉&鎌倉にて」 



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-06-11 11:49 | 地元

心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その2

   小平ふるさと村

    あまり広くない面積ではありますが、日本の古きを偲ばせる建物や器具に郷愁を誘われます。
    画像も少ししかないと思っていましたが、まだありますので次へと続きます。

     旧小川家住宅玄関棟    文化2年(1805年)竣工    
a0122932_8203126.jpg


a0122932_821224.jpg


     井戸
a0122932_822080.jpg


     旧鈴木家住宅穀櫃    江戸末期(19世紀中頃)推定
a0122932_9134492.jpg


     竹馬、けん玉他昔の遊びを色々体験できます。(建物は穀櫃)
     竹馬で遊んだ記憶はありますか?
     小学生の親御さんに聞いてみたら、竹馬経験はないそうです。
     いつ頃までこんな遊びをしていたのでしょうね。
a0122932_8221795.jpg


                 子供たちは楽しそうに歩き回っていました。
a0122932_9212212.jpg


     細長い竹を使った遊び (お手玉に近い遊び方)
     ボランティアさんに教えてもらい、楽しそうに遊んでいた子供たち
a0122932_9215925.jpg


     大正時代?の消防ポンプ 
a0122932_9345929.jpg

 
     江戸時代に観賞用として持ちこまれた草花
     イモカタバミ  花言葉は、 「 輝き 」 「 輝く心 」
a0122932_9475425.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-06-10 09:52 | 地元

心落ち着く日本の古きを訪ねてみました★その1

   小平ふるさと村

    2011年6月4日   
    多摩湖自転車道(正式には、一般都道保谷狭山自然公園自転車道線)という
    西東京市から多摩湖(村山貯水池)まで続いている車が通れない道があります。
    「小平ふるさと村」は、その多摩湖自転車道沿いにあります。
    久しぶりに軽く散歩、そのの途中にちょっと寄ってみました。

    ★旧小平郵便局舎
     明治末期から昭和にかけての郵便局の様子
a0122932_0413588.jpg


a0122932_042485.jpg


    ★開拓当初の復元住居
a0122932_054470.jpg


a0122932_043244.jpg


a0122932_0442820.jpg


a0122932_0464849.jpg


a0122932_047865.jpg


a0122932_0473444.jpg


                ★水車小屋
a0122932_0542538.jpg


a0122932_0544342.jpg


a0122932_85338.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-06-09 01:07 | 地元