さんじゃらっと☆blog

カテゴリ:公園( 34 )

1月最後の日のヨヨコウ




    2016年1月31日    代々木公園

    この日出遅れてしまったけれど、ユキンコアキラさんのパフォーマンスを見に行きました。
    代々木公園には、世界中の人が集っています。この日もそうでした。
    その分、感動のエピソードもいろいろ。
    寒さの中、出かけて行った甲斐がありました。


    最初は陽が差していて、比較的温かかったのですが、こんなふうに雲が多くなってしまうと
    やっぱり寒い。
    写ってる絵は、まだ描き始めの状態、絵の画像はまた改めて。

a0122932_012614.jpg



    帰り道の夕陽

a0122932_082332.jpg



    ソシンロウバイは、前回まだ残っていた古い葉が落ちて花でいっぱい!
    甘い香りを漂わせていました。

a0122932_013444.jpg




     その後ブログ更新ができなかったのは、またまた体調を崩してしまったせい。
     HDDの次は自分の身体が壊れるという事態に・・・
     今回は意外と元気なので、早めに復帰できるのではと思っています。
     楽しみ満載の2月、予定通りに行動できるかな?





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 




   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






   
[PR]
by anka-wantsuka | 2016-02-04 00:22 | 公園

日本庭園の楽しみ(盆栽苑)★昭和記念公園




    2016年1月4日    昭和記念公園

    日本庭園内の盆栽苑にて

    日本庭園には、何度も行っているのに、盆栽を見たのは今回が初めて。

    最近は外国人の方にも人気のようですね。

    今回は盆栽苑で見た盆栽いろいろ。


     床の間に飾られていた 仏手柑 (ブッシュカン) ミカン科  数年ぶりに見ました。
     日本名「仏手柑」の由来:仏像の垂れた手の形に見立てた

a0122932_1425254.jpg



a0122932_140532.jpg



a0122932_1411676.jpg



     ヒメシャガ
a0122932_1453328.jpg



     ブーゲンビレア
a0122932_14641.jpg



     ヒイラギ
a0122932_149366.jpg



     ヤブコウジ
a0122932_1492421.jpg



     宮様カエデ
a0122932_14105013.jpg



     イワシデ
a0122932_1411536.jpg



     コムラサキ
a0122932_14123978.jpg



     杜 松 (トショウ)
a0122932_14131039.jpg



     かりん
a0122932_14144585.jpg



     寒 桜
a0122932_14355824.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 




   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆    

    
[PR]
by anka-wantsuka | 2016-01-09 02:06 | 公園

日本庭園の楽しみ☆昭和記念公園




    2016年1月4日    昭和記念公園

    花が少ないこの季節、日本庭園の映り込みが楽しみ。

    日本庭園内でお抹茶(季節の和菓子付・有料)をいただくことができます。

    いつも間に合わなかったり、お休みだったりなのですが、今回は大丈夫でした。

    お菓子は、春らしく可愛い練りきりの「梅」、美味しかったです。

a0122932_18115822.jpg



a0122932_18121856.jpg



a0122932_18125375.jpg




a0122932_18171782.jpg



a0122932_18173453.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 




   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





    
[PR]
by anka-wantsuka | 2016-01-07 18:19 | 公園

昭和記念公園のサギ山




    2016年1月4日    昭和記念公園

    暖かくて、青空が広がっていたこの日は月曜日。

    薬草園も新宿御苑も神代植物公園も休園日。

    唯一国営の昭和記念公園なら開園している、ということで行ってみました。

    園内に足を踏み入れたらいきなりサギ山が見えました。

    まるで真っ白な花が咲いているようでした。

    この白い鷺たちは、チュウサギ?もしも違っていたらご指摘お願いします。

a0122932_17514588.jpg



a0122932_1752986.jpg



a0122932_17522697.jpg



a0122932_17524174.jpg



a0122932_17525359.jpg



a0122932_1753341.jpg



a0122932_17535661.jpg



a0122932_17541439.jpg



a0122932_17545137.jpg



     昭和記念公園に住む猫?
a0122932_17553224.jpg



     園内に咲いていたラッパズイセン。
a0122932_17562114.jpg



    長いこと調子が悪いPCをなんとか騙し騙し使っていましたが、ようやく新しいPCを
    購入しました。
    タイミングが良くて、突然なのにPCのことをいつもお願いしている方のご都合が
    バッチリ!昨日購入して、夜には設定していただき、使えるようになりました。
    新しい画像編集ソフトがまだ未使用なので、慣れるまで古い方のPCからの投稿。
    随分長いこと調子が悪いPCを使っていたので、新しいPCのさくさく感が気持ちがいい!
    



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 




   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2016-01-06 18:08 | 公園

昭和記念公園☆桜の次はチューリップ




    2015年4月16日    国営昭和記念公園にて

    ブログがもうすぐ完成、というところで間違って自分で消してしまいました。

    一瞬の出来事・・・気を取り直してもう一度。


    満開のチューリップを見たくて昭和記念公園へ。

    満開ではありますが、終わりそうな花もあり、でも遠目には充分楽しめました。


     池に浮かぶボート・・・暑からず、寒からず、気持ち良さそう!
a0122932_15404968.jpg



         大きなケヤキの下で寛ぐファミリー・・・こんな風景が好き!
a0122932_15421033.jpg



     チューリップはもちろん綺麗ですが、木々の可愛らしい緑が好き。
a0122932_15425298.jpg



     1列に並んでカメラを構える人々。
a0122932_15442375.jpg



     水があまり綺麗じゃなくて残念ですが、それでも映り込みが好き。
a0122932_1545736.jpg



     チューリップをバックに撮影中のわんちゃん、可愛くて撮らせていただきました。
a0122932_1547280.jpg



     ちょうど見頃だった「ワシントン」という名前のチューリップ。
a0122932_15475830.jpg
 


     この1枚だけコンデジ
a0122932_154939.jpg
  


     花の名前、正式には「オオアラセイトウ (大紫羅欄花)」  アブラナ科
            ショカッサイ(諸葛菜)、ムラサキハナナ(紫花菜)というのは別名です。
a0122932_15502589.jpg



            少しだけれど、ネモフィラも咲いていました。
a0122932_1555491.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-19 15:57 | 公園

8月のある日・その2☆昭和記念公園




     9月も半ば過ぎて、大分涼しくなってきました。
     今頃ですが、8月の昭和記念公園で見かけた花いろいろの続きです。

    2014年8月13日    国営昭和記念公園にて

    ヤマボウシの実 (山法師)    ミズキ科

     ヤマボウシの実が食べられるのを知りませんでした。
     そのまま食べたり、ジャムにしたり、果実酒にしたりするようです。
     アケビに似たような、ちょっとバナナにも似たような南国系の味だとか・・・
     滋養強壮、健康増進、目の疲れにもいいらしいです。
     まだ食べられるほど熟してはいませんでした。
     熟していたとしても公園のだから食べられませんけどね。

     花言葉    「友情」

a0122932_2224216.jpg



a0122932_2225610.jpg




    ノゲイトウ (野鶏頭)    ヒユ科

     花言葉    「気どり」

a0122932_227634.jpg




    ミソハギ (禊萩)    ミソハギ科

     花言葉    「悲哀」 「慈悲」 「愛の悲しみ」 「純真な愛情」

a0122932_2285145.jpg




    トケイソウ (時計草・パッションフラワー) 2種    トケイソウ科

     英名 passion flower は 「キリストの受難の花」の意味
     英単語 passion には 「情熱」 の意味もありますが、この花の名称 passion は 「受難」の意味
     だそうです。

     花言葉    「信仰」 「聖なる愛」 「宗教的熱情」

a0122932_2312565.jpg



a0122932_2314575.jpg



a0122932_2323448.jpg



     トケイソウの蔦が絡まっているのを見るのも好き。
a0122932_2333959.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-09-19 02:44 | 公園

8月のある日☆昭和記念公園




    十五夜の翌日、雲が途切れて月が綺麗に見え始めたので、月見散歩に出かけました。
    十六夜の月が満月でスーパームーン、気持ちのいい散歩ができました。    
    

    2014年8月13日    国営昭和記念公園
    暑さでなかなか行けずにいましたが、毎年どうしても会いたい花があって、いくらか凌ぎやすい
    気温の日に行ってきました。
    その日の公園内風景いろいろです。

a0122932_16452376.jpg



a0122932_16454356.jpg



a0122932_1646661.jpg



a0122932_16462010.jpg



a0122932_1647795.jpg



a0122932_16472623.jpg



a0122932_1648288.jpg



a0122932_16484837.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-09-11 16:50 | 公園

カラフルに華やかに☆チューリップ満喫




    2014年4月21日    国営昭和記念公園

    この日の目的はチューリップでした。

    チューリップも青空の方が栄えますが、なかなかタイミングが合わないので、見頃ギリギリの

    うちに行かければと思い、雨でも行くことに決めました。

    幸い午前中の雨が上がり、でも雨が降っていてもおかしくない空模様でしたが、幸い公園に

    いる間降られずに済みました。

    風が強くてとても寒かったけれど、行って良かったです。

    チューリップは見頃を過ぎているものが多かったですが、遠くならば色で見られるからOK!

    ほんとに行きたいのはひたち海浜公園なのに行けませんが、昭和記念公園のチューリップも

    とても綺麗で、充分春を満喫できました。


a0122932_0474633.jpg



a0122932_0512016.jpg



a0122932_0511649.jpg



a0122932_0515228.jpg



a0122932_0514840.jpg





    ひたち海浜公園にネモフィラを見に毎年行きたいと思いつつ、なかなか行けない・・・

    一度だけ行った時のブログ記事(2011年)はこちら ↓ 見ていただけたら嬉しいです。

                   「 念願の青い世界☆ネモフィラハーモニー 」





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-22 23:34 | 公園

雨に近い曇りの日☆昭和記念公園




    2014年4月21日    国営昭和記念公園

    ずっと行きそびれている昭和記念公園。

    午前中の雨が上がったので、思い切って行ってみることに。

    雨に近い曇り空のままでしたが、幸い雨に降られずに済みました。
 

    西立川口から入ったら、パンジーが綺麗に植えられていました。

    ハート形のパンジーもgood!

a0122932_0405225.jpg



    新緑の美しさに心洗われました。
a0122932_0445920.jpg



    広場の真ん中の大きな木
a0122932_1131497.jpg



    ポピーはもうそろそろおしまい。
a0122932_0455673.jpg



    春なのに落ち葉の吹き溜まり
    とても風が強くて、落ち葉の吹き溜まりが出来ていました。
    クスノキの葉っぱの新旧入れ替わり。
a0122932_0543581.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-21 12:11 | 公園

駿府公園を上から眺めて☆大道芸ワールドカップin静岡2013



    2013年11月2日    大道芸ワールドカップin静岡2013

    2日目も大道芸を楽しみました。

    出だしは街中から、ヨーヨーのNaotoくん、朝一のパフォーマンスでぐるりとギャラリーに囲まれての熱演!

    終了場面になんとか潜り込んでパチリ!

a0122932_030662.jpg



    今日は土曜日、平日だった昨日とは違って、人出が全然違います。

    で、上から見たらどんなかなぁと思い、合間を縫って静岡県庁の展望室に上ってみました。

    本当は富士山が見たかった・・・しかし、今回は毎日欠片も見えません。

    21階から見た、大道芸ワールドカップin静岡の会場、駿府公園をどうぞ。


     ここまで小さいとよくわからない?
a0122932_030791.jpg



     もう少し近付いて・・・
a0122932_0303192.jpg



     もっと近付いて・・・
a0122932_030581.jpg



     駿府公園で夕陽・・・toRmansionのパフォーマンス中でした。
a0122932_033732.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-11-02 23:00 | 公園