さんじゃらっと☆blog

カテゴリ:季節( 19 )

小春日和に誘われて☆薬草園



    2014年12月3日     薬草園

    珍しく今日の画像で更新。
    北日本、西日本は雪に覆われていよいよ冬本番ですね。
    今日の東京は小春日和でした。
    そんな陽気に誘われて、久しぶりの薬草園に行ってきました。
    咲いている花はほとんどありませんでしたが、赤い実を中心にいろいろと目に付いたものを。


     ゴンズイ
a0122932_1774950.jpg



     クコ
a0122932_1741843.jpg



     センダン
a0122932_1781476.jpg



     カラスウリ
a0122932_1784671.jpg



     ニッサボク
a0122932_1792211.jpg



     コマユミ
a0122932_1795386.jpg



     ブルーベリー
a0122932_17102277.jpg



     ノブドウ
a0122932_17105795.jpg



     ノグルミ
a0122932_17112470.jpg



a0122932_17113660.jpg



     ホソバテンジクメギ
a0122932_1712736.jpg



     オオミノサンザシ
a0122932_17154830.jpg



     サンシュユ
a0122932_17165458.jpg



a0122932_17171915.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2014-12-03 17:23 | 季節

届いた画像☆ゆるキャラ雪だるま




    つい最近青森から来ていた親戚の娘から届いた画像。

    欠航になった飛行機のチケットの払い戻しに青森空港まで行ってきたとのこと。

    雪だるまがいっぱいと青森空港のキャラクターひこりんの雪だるま。


     ねぶた仕様のだるまはきっと夜になると灯りが灯るのでしょうね。
a0122932_0585885.jpg



     大きい雪だるま 「ひこりん」 青森空港のキャラクター
            (頭は飛行機の形、青い縞のTシャツに赤いリンゴのプリント)
a0122932_0593368.jpg




     上の画像では、よく判らない「ひこりん」・・・

     検索したら、青森県内のゆるキャラの画像が沢山載っているのをRAB(青森放送)で発見!

     「 2013RABまつり 」

     青森県内だけでもこんなに沢山のゆるキャラがあることを知りませんでした。





    ※前記事の津軽弁

    「じちゃ ばちゃのりんご食て おがれ」

    みなさん正解でした。ビックリ!

    多分前の繋がりで判ったのだと思いますが、「おがる」って何?と聞かれても判りませんよね。

    みなさん、コメントくださってありがとうございました。

    おがる関連 「じゃま おがってまって」 って、なんでしょ? 

    ☆コメント欄からいただき~!

     Rちゃん 「もう少しおがりてがった・・・ もう おせよの?」

     私     「Rちゃん、もうわんつかで いんだば まだいっきゃ。まだ わげはんで おがるがも!?
            わぁだば もうわんつかでねぐ たげ おがり足りねよ。」





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-23 01:33 | 季節

外は青森?(2月14日)、中も青森?




    2014年2月14日    バレンタインデー

    2月8日に降り積もった雪がまだ道路脇に残っているのに、今日もまた雪が・・・

    今日の雪は朝から音もなく降り続けています。

    今午後11時、外を見たらまだ降り続いています。

    明日は雨に変わるようですが、風が強くなって荒れ模様のようです。

    明日青森から飛行機で来る予定の親戚の娘・・・来られるのかな?

    

    昨日撮った2月8日の名残の雪 (スマホ撮り)
a0122932_231971.jpg



    雪の中、地元で買い物、今日はカメラを持って行かなかったので、スマホ撮りです。
    柵の上、マッチ棒のように積もっていて可愛かったのでパチリ!
a0122932_2311995.jpg



    とあるマンション前で・・・雪に埋もれたリス
a0122932_2322773.jpg



    駐車場に入ろうとして入れずに動けなくなって、道路を塞いでいたトラック
    買い物帰りにはいなくなっていたので無事動いたようです。
a0122932_2374841.jpg





    今日の雪は外に出たら、ここはどこ?もしかして青森?と見紛うような雪の降り方、そして雪景色。

    で、ちょうど青森関連の食べ物を作っていたので

    「外は青森?中も青森?」というタイトルにしたのですが・・・

    結局時間がなくて、外の画像のみUPします。中も青森?は次回へ。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-14 23:11 | 季節

今日の雪☆16年ぶりの大雪?




    2014年2月8日   地元

    朝目覚めたら外は銀世界。

    15時頃には10センチ程度の積雪、18時現在の気温は、-0.1℃

    雪はまだ降り続いているので、明日の朝にはもっと積もっているかも。

    この後風が強くなるみたいです。

    今日は我が家の記念日、去年は横浜ランドマークタワーの70階で過ごしたのですが・・・

    今年は雪の記念日になりました。これはこれで忘れられなくていいかも。

    家ですき焼きをすることになりました。


    買い物と雪景色撮りたさにちょっと出かけました。

    滑って転んだりしないように、たーさん長靴、私は雪靴でバッチリです。

    外はほぼ吹雪状態でした。

    気温はマイナスで手は冷たかったけれど、薄手のダウンでもそんなに寒く感じませんでした。

    青森や北海道の厳しい寒さとは比べ物になりません。

    子供の頃、吹雪の日に後ろ向きに歩いて学校へ通ったことを懐かしく思い出しました。



    画像は今日の午後3時頃です。 

a0122932_1837130.jpg
 


a0122932_18381547.jpg



a0122932_18375486.jpg



a0122932_18384253.jpg



     幼稚園の目隠しアンパンマン!?(ほぼ立体的になっているので頭の部分に雪が・・・)
a0122932_18411922.jpg



     目隠しバイキンマン!?
a0122932_18415675.jpg



    今ちらっと外を見たらほぼ横殴りに雪が降っています。

    東京に降る雪は、交通マヒや怪我人続出で嫌われものですが・・・

    私、あまり大きな声で言えませんが、雪大好き!
    




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)








  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-08 18:55 | 季節

雪の翌日☆多摩湖その2

     1月14日の積雪は、15センチほどでした。
     寒いせいか、溶けません。
     我が家の前は一方通行路で交通量も少ないためか、まったく除雪されていない場所は日中でも
     凍結しています。

     雪の翌日、多摩湖へ行った時の続きです。
     多摩湖の辺りは、ここよりも降雪が少なかったみたいです。
     太陽の下で眩しく光る雪の白さが印象的でした。
     富士山も見えてはいましたが、肉眼で微かに見える程度だったので残念・・・

a0122932_237528.jpg


a0122932_2381985.jpg


a0122932_239943.jpg


a0122932_2395854.jpg


a0122932_2310667.jpg


a0122932_23115523.jpg


a0122932_23121454.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 




     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-01-18 23:13 | 季節

雪の翌日☆多摩湖その1

    2013年1月15日
    前日の雪が残っている風景が見たくて多摩湖まで行ってみました。
    本当は神代植物公園に行きたかったのですがこの日は祝日の翌日のため休園日。
    西武遊園地も除雪のため休園になっていました。
    広い空にうっすらと白い雲、気温は低かったのですが、風もなく気持ち良かったです。
    まだ残る白い雪と青空と多摩湖、清々しい風景でした。
    広い空は次回に。

     この画像に鳥が沢山写っていたのに気付いたのは、写真の整理の段階
     これはそのまま縮小
a0122932_12181259.jpg


     こちらは撮ったままの画像状態で鳥の部分だけ切り取りました。
a0122932_22523721.jpg


     西武ドームの屋根も雪化粧
a0122932_2254480.jpg


     観覧車と雪で白くなった住宅の屋根
a0122932_22551546.jpg


     屋根の白も綺麗!
a0122932_22553456.jpg


            大きなプラタナス(篠懸)の木が2本
a0122932_2256416.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 




     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-01-17 23:05 | 季節

今日の雪景色

    2013年1月14日

    東京に降る雪は、交通マヒと怪我人続出・・・なのに、私は雪が降るのを秘かに喜んでいます。

    今日は渋谷に行こうと思っていたのですが、朝目覚めたら雨が降っていたので予定は取り止め。

    ふと気付いたら外は雪景色に変わっていました。

    どんどん降ってきて、積雪15cmぐらいでしょうか?

    降りしきる雪の中、買い物がてらカメラを持って出かけました。

    用事があって、新宿だけでも行きたかったのですが、駅で聞いたら電車は動いているものの時間が

    読めないとのことで、新宿行きも取り止め。

    現在は雪が止んで、雨模様ですが、強い北風が吹いています。

a0122932_1795975.jpg


a0122932_17102119.jpg


a0122932_17104317.jpg


a0122932_17115473.jpg


           成人式帰りと思われる振り袖姿のお嬢さん・・・お家まで無事に辿り着いたかな。
a0122932_1712968.jpg


     駅からの雪景色
a0122932_17133977.jpg


a0122932_17135558.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 




     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)




☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-01-14 17:20 | 季節

雪にも出会えた元旦

    スノーパーク at プリンス芝公園
      ザ・プリンスパークタワー東京 × 苗場プリンスホテル

     2012年 元旦ライトアップ東京タワーを見に行ったのですが、プリンス芝公園に雪があってびっくり!
     苗場スキー場50周年企画で雪が東京に運ばれて、元旦と2日と雪遊びが楽しめたようです。
     雪だるまがなかったのが残念。
     鎌倉もありましたが、片側の雪が溶けたのか無くなっていて、骨組みが剥き出しになっていました。
     骨組みにちょっとがっかりしましたが、考えてみれば雪が少ないと骨組みを作らなければ無理ですね。
     でも子供の頃に鎌倉を作ったことを思い出し、どっさり積もった雪の中で色々遊んだことを思い出し
     嬉しかったです。

a0122932_11155866.jpg


a0122932_1116454.jpg


a0122932_1121748.jpg


a0122932_11195610.jpg


                                            (使用カメラ sony α 55 手持ち夜景モード)

   

ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)

     
     
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-01-05 11:22 | 季節

大きな木の紅葉☆ピンオークとハゼノキ

   ピンオーク    ブナ科コナラ属

    2011年11月8日    東京都薬用植物園
    とても大きな木で遠目に撮って、近くで撮るのを忘れました。
    葉っぱに特徴があります。
    別 名   アメリカガシワ、アメリカナラ
    葉っぱのアップ画像、以前のが見つかったのでそちらで失礼します。
a0122932_14171770.jpg


a0122932_14173720.jpg


a0122932_1430718.jpg




   ハゼノキ    ウルシ科    有毒植物

    2011年11月8日    東京都薬用植物園
    有毒部分   液 汁
    有毒成分   ウルシオール類
    中毒症状   接触すると、人によっては皮膚炎を起こす。
    原 産 地    日本(関東痴呆南部以西、四国、九州、沖縄)、台湾、中国、マレーシア、インド

    花 言 葉    「 真 心 」
a0122932_14323833.jpg


    真下から見上げて
a0122932_14331153.jpg


a0122932_14332810.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-11-11 22:56 | 季節

鉄塔と空とたんぽぽと

    車が通らない、多摩湖自転車道の散歩

     2011年11月1日
     秋色に染まった景色の中に、ふと目に飛び込んできたのが春色の黄色い花たんぽぽ、そして綿帽子。
     温かさで季節を間違えちゃったかな?
a0122932_10103382.jpg


a0122932_101125.jpg


             空に向かってそびえ立つ鉄塔
a0122932_10121274.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)


    
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-11-03 23:02 | 季節