さんじゃらっと☆blog

カテゴリ:美味しい( 21 )

ある日のディナー




    2015年8月30日    八王子にて

    この日は南大沢で友人とショッピング。
    帰りに八王子に寄り道、たーさんの誕生日に1日早かったけど、ちょっと贅沢な夕食を。
    友人が知っていたフレンチレストランへ。
    久しぶりのフレンチはやっぱり美味しい!

    北海道旅行で小樽に行ったときのこと、普通は小樽と言えば大概お寿司。
    でも、私たちは宿泊したレストランでフランス料理を味わいました。
    10階くらい?広い窓の外は吹雪・・・その中で味わうフランス料理は格別に美味でした。
    遠い昔のことで、ちょっと記憶が曖昧なのですが、いつかまた行きたい!


     今回行ったのは、京王八王子駅前にあり、20数年の歴史があるフレンチレストラン
     SCENE (シーン)

a0122932_14482240.jpg



     初めてのお店なので、わくわくしながら階段を 降りました。
     店内画像、許可を得て撮影させていただきました。

a0122932_1512726.jpg



     オーダーしたのは、一番お手軽なコース料理

             飲み物はクーポン券で・・・自家製ジンジャーエール
a0122932_1535425.jpg



     玉ねぎのムース
a0122932_15394779.jpg



     パンは、2種類でどちらも美味しかった。
a0122932_15415397.jpg



     前菜は、数種類のメニューから選べます。
     真鯛のカルパッチョ・・・1切れいただいて食べましたが、美味しい!
a0122932_15424569.jpg



     豚肉とパイナップルのテリーヌ
a0122932_15452138.jpg



     いろどりオードブル盛り合わせ・・・欲張りにいろいろ少しずつ食べられて最高!
a0122932_15482894.jpg



     カボチャの冷製ポタージュスープ
a0122932_15494824.jpg



     メインも数種類から選べます。
     スズキ?とホタテのポワレ
a0122932_1552473.jpg



     鴨肉のロースト
a0122932_1558213.jpg



     牛フィレステーキ (+¥850)
a0122932_1603275.jpg



     誕生日祝いのデザート・・・写真を撮ったりしてる間にアイスが溶けた。
a0122932_1624124.jpg



     デザート盛り合わせ・・・どれも美味しいけれど、右側のチョコバナナケーキが大ヒット!
a0122932_1634338.jpg



     と~っても美味しかったです。
     また行ってしまいそうです。うふふ

     店内でふと目に付いた飾り皿・・・シェフがフランスで見つけた骨董品だそうです。
     なんか可愛い!私も惹かれちゃいました。
a0122932_16104691.jpg



     そして、レジに飾ってあったシェフと奥さまの似顔絵。
a0122932_16124477.jpg



     お会計用のトレーもオシャレ。
a0122932_16134480.jpg



     レストランだけじゃなくバーも併設。
     飲めるなら行ってみたいけど、下戸です。


     そして帰り道、2階からJR八王子駅に入ろうとしたら生の音楽が聴こえてきました。
     その音楽に引っ張られるように、1階へ。
     大阪からやってきたという
     若手芸術家集団 イーゼル芸術工房の方たちでした。

     楽しく過ごした一日の終わりに素敵な音楽に出会えて、さらに幸せ気分になりました。

a0122932_16574286.jpg



a0122932_1657581.jpg

    
 



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-09-06 14:37 | 美味しい

ある日のランチと富士桜




    最近はまっているのが、地元市役所内レストランでのランチ

    たまたま用事で出かけた時に食べてみたら、安くて美味しかったのです。

    ある日のランチ画像です。

    午後1時過ぎに行くと、ご飯大盛りかワンドリンクのどちらかが無料で選べるという

    嬉しいサービスもあり。

a0122932_18453855.jpg



a0122932_18455428.jpg



     ナポリタン・・・パスタは通常2種類、週替わりで1種類あって、これもまた楽しみ。
     サービス珈琲でも1杯ずつ入れられるものなので、美味しい!(¥550)
a0122932_1847988.jpg



     ハンバーグランチ・・・ご飯が超大盛り (¥520)
a0122932_18482350.jpg




     そしてランチではありませんが、地元で食べた迫力のある海鮮丼
a0122932_18572413.jpg



     甘い物は苦手ですが、これは大好物のマスクメロンのムース・・・美味しい!
a0122932_18593968.jpg



    
     3月に撮った富士桜 ・・・ 可愛らしい桜です。
a0122932_1935630.jpg



a0122932_194194.jpg


  


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






  
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-13 19:09 | 美味しい

最近食べたものいろいろ





    イルミネーション観賞は夕方から出かけるので夕飯は近場なら帰宅して食べるようにしていますが、
    外食が多くなるのが難点。
    時間がかからずに食べられる安価な食べ物ばかりですが、最近食べたものを。

     
   
    ★去年の三茶de大道芸の時に見かけた行列ができていたパンケーキやさん。「Voi Voi」
     それまでパンケーキが流行っていることすら知らなかった私です。
     その行列を見て、いつかは食べてみたいと思っていたので、今月の病院の帰りにGO!
     ランチの時間が少し過ぎていたからか幸い行列がなくて、すんなり入店できました。
     ホットケーキとは違うの?ということで知らないので調べました。
     結果は「ん?」 →  http://m.designbits.jp/12070516/
    
     パンケーキ自体の味を楽しみたくて、あえてシンプルなパンケーキを注文。

     サラダ付き
a0122932_1311275.jpg



     私は3枚 ・・・ 美味しい!甘いのが好きじゃないので、バターだけで食べました。
a0122932_1315674.jpg



     たーさんは4枚
a0122932_1322386.jpg




    ★この日の夜、本当は帰宅してから食べるはずだったのが、お腹が空いたのと体が冷えてしまったので、
      温まるために食べることに。初めて入った定食屋さん。中目黒の黒川食堂

      たーさん、肉野菜炒め?定食
a0122932_13184814.jpg



      私は、揚げ出し豆腐のあんかけ定食 ・・・ ヒットでした。また食べたい!
a0122932_13192474.jpg



      野菜サラダが280円でバイキング ・・・ これは嬉しかった。
      もちろん二人ともお代わりしました。果物も数種類あり。
a0122932_13203776.jpg



a0122932_13204916.jpg




             ★クリスマスに見つけたサンタクロースのクリームパン
               ちびっこが美味しそうに食べてくれました。
a0122932_132564.jpg



     ★いつもよりは暖かい花火観賞でしたが、だんだん体が冷えてきたので、早く温まりたくて
       近くのファミレスに入ろうとしたら満員で行列。
       結局通りすがりの丼屋さんに入りました。「まぐろ市場」
       安価で美味しかった。

       まぐろ市場丼 (まぐろと穴子ととろろ)
a0122932_13294745.jpg



       海鮮丼
a0122932_13304320.jpg




     ★横浜みなとみらい21地区全館点灯の日、とても暖かなクリスマスイブで、持参した防寒衣類が
       まったく不要でした。
       みなとみらいには人が溢れていたので、知ってるところで食べるのが一番!ということで
       ランドマークタワー地下の陳健一麻婆豆腐店へ。時間が早かったからか待たずに入店OK!
       いつも行く立川店とはメニューがちょっと違っていたので、麻婆豆腐じゃないものを食べてみることに。

      鶏肉苦手なのに、なぜか鶏肉のラーメン。(ラーメンの種類が少ない)
      あっさりで塩味も薄めで美味しい。でも何か物足りない。
      ラーメン食べたのにラーメン食べた気分じゃないのが原因?
a0122932_1341425.jpg



      鶏肉とザーサイともやしの炒め物
a0122932_13423861.jpg



      高価なものは食べていませんが、外食は経済を圧迫します。
      家で自分で作ったものを食べるのが一番経済的で美味しいのにねぇ。
      



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





 

     
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-12-29 13:45 | 美味しい

横浜元町で塩ラーメン




    元町チャーミングセールを冷やかした?あと(何も買えなかった)
    山下公園をぶらぶら楽しんだあと、塩ラーメン食べたさに元町に戻ることに。
    元町といえばここ、というラーメンやさんがあって、中華街までは行かず・・・

    塩らー麺 横浜元町 本丸亭

     まだ早い時間だったので、並ばずに食べられるかと思いましたが、既に行列。
     食べられるまでに30分近くかかりました。

a0122932_11284111.jpg



a0122932_1129096.jpg



     私はシンプルな本丸塩ラーメン+塩煮卵(基本煮卵は食べないのですが、塩に惹かれて)
     一口スープを飲んで、やっぱり美味しい!
     が、しかし厚切りのバラ肉チャーシューは脂分が多くて私には重かった。

a0122932_11354633.jpg



     夫は鶏三昧塩ラーメン+塩煮卵 ・・・ 大満足していました。

a0122932_11385338.jpg



     食べ終わって外に出たら、真っ暗でした。
     夜の元町

a0122932_11591520.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆   
    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-12 12:01 | 美味しい

都庁の続きと美味しいケーキ




    都庁展望室のあと、2階で遭遇したイベント

    愛知県岡崎市  『江戸のふるさと 岡崎 夏の観光キャンペーン』

a0122932_16485764.jpg


          花火もいいですよねぇ。何発か書かれていないので調べたら・・・秘密らしい。
a0122932_16495173.jpg



a0122932_16501391.jpg


     段ボール製の徳川家康公? これに一番惹かれました。可愛い!     
a0122932_16503195.jpg


     「オカザえもん」のグッズいろいろ
a0122932_16521153.jpg




    その後、帰宅のために電車に乗りました。

    最後部に乗り、発車待ち・・・目の前を通過する女性に見覚えあり。
    
    8年前に思い出の汐留で出会ったユキンコフレンズのTちゃんでした。

    お互いビックリ!再会を喜びあい、電車の中でずっとおしゃべり。

    降りる駅まできたけれど、話し足りなくて途中下車してもらい、お茶することに。

    その時に食べたケーキ画像です。

    美味しいケーキを食べながら、おしゃべりを楽しみ、幸せな時間でした。

a0122932_17242860.jpg



a0122932_17245651.jpg



a0122932_17252742.jpg


      私が選んだのは、「マンゴーティラミス」 美味しかった~!病みつきになりそう。
a0122932_172545100.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




    

    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-14 17:29 | 美味しい

今日の空と2年ぶりのラーメン




    2014年6月29日

    久しぶりの青空、我が家からですが・・・

a0122932_16372442.jpg



    ところが数時間後・・・

    雷雨で一瞬のうちに目の前の道路が川になりました。まさにゲリラ豪雨。

    その後20分ほどで水が引いて、雨もあがり、まるで何事もなかったようです。

a0122932_1642202.jpg



    

    少し前のことですが、美味しいラーメンを食べに行きました。

    車を手放し、免許も返上(夫)してから、気が付けば2年。

    いつも車で行っていた遠くのラーメン屋さんなので、2年のご無沙汰でした。

    もう行くこともないと思っていたのですが、先日友人と盛り上がり、行ってみることに。

    電車乗り換え数回なので、わざわざ行くには遠い。 約束でもしないと行けない。

    そのラーメン屋さんは、京王線南平駅近くにあります。

    最初は店名が気になり、通る度に気にして見ていました。しかしいつ通っても営業していない。

    のちに繁盛店で早々に閉店してしまうことが判明。(週末は、2時か3時には閉店)

    営業時間の短さにびっくりでした。

    一度食べたら病みつきになる美味しいさ。

    「 弘 前 軒 」

a0122932_17112484.jpg


     食べたのは、いつもと同じラーメン
     普通サイズで2玉、たーさんちょっと少なめ1.5玉、私と友人は少なめの1玉。
a0122932_18405871.jpg


     丼の大きさ・・・違いますよねぇ。2玉だともっと大きい丼です。
     私のは少なめなので、温泉卵入り。
     2年ぶりに食べた弘前軒のラーメンはやっぱり美味しかったです。
a0122932_18433061.jpg



     この日は新メニュー発見!
     気持ちは「辛そば」食べてみたいけど、めったに行けないから、いつもと同じものになりそう。
a0122932_1838967.jpg




     ブログ更新、さぼりっぱなしなのに毎日変わらぬ応援をありがとうございました。

     最近全然写真を撮るような場所に行けなくて、古いネタになっちゃうかもしれませんが

     これからもよろしくお願いします。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-06-29 18:55 | 美味しい

今年も取り寄せ☆初夏の味「夏小夏」




    2014年6月12日    久しぶりの青空

    この青空がのぞく直前までも小雨が降っていました。

    青空が見えただけで嬉しくなりました。 

    我が家からの今日の空

a0122932_2118125.jpg
 




    2014年6月11日

    毎年楽しみにしている「夏小夏」が届きました。

    今年は豊作だそうで、粒も大きく、味もいい!

    夏小夏の身はもちろん美味しいですが、マーマレードにしても美味しいのです。

     大串農園から (高知県宿毛市)
a0122932_2195255.jpg



     家庭用なので、粒も不揃いだったりしますが、味に変わりはありません。
a0122932_2110674.jpg



     いつもはかなり小粒のも入っているのに、今回粒が大きいのは豊作だからかも。
a0122932_21122720.jpg



     皮はりんごのように剥きます。
a0122932_21132922.jpg



     そして、乱切りにして白い部分もそのまま全部食べます。
a0122932_21142418.jpg



     近いうちにマーマレード作ります。
     今年は粒ぞろいなので、マーマレード作りも楽そうです。
     朝食時に食パンに小夏マーマレードを載せて食べるのが一番好きです。


     ※夏小夏マーマレードの作り方は過去ブログへ → http://sanjaratto.exblog.jp/12887574/

 


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)







   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-06-12 16:09 | 美味しい

津軽弁そして青森の味




     とある日、デパートで見かけたりんごの段ボール

     いやん、嬉しい!

     いいんだけど津軽弁を知らない人が見ても意味がわからないですよね。

     もし良かったら、この意味を推測でもいいので、コメントいただけたら嬉しいです。

     「じちゃ ばちゃの りんご食て おがれ」

     正解は次回。

a0122932_054752.jpg




     そして久しぶりに作った青森の味 『 けの汁 』
     野菜がいっぱいです。
     味は・・・
     美味しかったけど、輸入もののわらび、ぜんまい、ふきを使用したせいか、イマイチ風味がたりなかった。

     熱々、湯気が立ってて美味しそうでしょ。津軽弁だと「めったらだべ」「めそだべ」
a0122932_010461.jpg



     青森から届いた大きなホタテの卵・・・「ホタテ子」
     東京で売っているのを見たことがない。(実は北海道産でしたが・・・)
     久しぶりに食べたら、美味しかった~!「なんぼめがったがさ」
     これ、白いのと赤いのと食感が全然違います。
     赤い方は弾力があって、ソフトな食感!白い方は少しぼそぼその感じですが、どちらも美味しい!
     前は煮付けて食べていたのですが、最近はシンプルに茹でてワサビ醤油で食べる方が好き。
a0122932_0165927.jpg







ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-18 00:24 | 美味しい

青森の「大好き」いろいろ



    この時期になると決まって、故郷青森から嬉しい荷物が届きます。

    それが昨日も届きました。

    親(いない)でもなく、兄弟でもなく、義兄(亡姉の夫)から・・・ありがたいことです。



    最高級な筋子(すずご)

    「あっつ ままさ すずご」 炊きたて熱々のご飯に筋子を載せて食べるのが大好き!

    大好きなので、東京でも買って食べていますが、自分ではこんな高級なものは買えません。→味が違う。

    お正月まで冷凍庫に保管して、楽しみは後にとっておきます。

a0122932_14532238.jpg



    これは、「金印 津軽漬け」 これも数の子どっさりの最高級品です。

    もちろんこれもお正月にいただきます。

a0122932_14545034.jpg
a0122932_1455756.jpg



    この2つを食べるとお正月気分になれます。うふ




    そして、以前は東京では手に入らなかった「青森の赤かぶ」

    最近は地元の八百屋さんで手に入るようになりました。

    で、自分で作った青森赤かぶの甘酢漬け、こんなに綺麗に色が出るのは珍しいです。

    青森赤かぶは、千枚漬けにするよりも厚めに切った方が食感が良くて美味しいです。

    津軽弁で 「なんぼ めんだ~!」  「うだでぐ めぇ!」  ← 美味しさの伝え方もいろいろ

a0122932_1533512.jpg



    考えてみたら気まぐれに今日の津軽弁などと書いていますが・・・

    実は訳がとても難しいのです。

    直訳では意味が・・・

    そして標準語に直すのは不可能な言葉もあります。 ←上手く訳せない言い訳




    戴いて嬉しかったものがもう一つ

    津軽富士と呼ばれる岩木山の絵を描いておられる「井上信平」さんのカレンダー

    青森の美味しいブログを日々更新している

    「 もぐもぐ ぱくぱく 」 のりりりさんからのプレゼント。

    毎日眺めるだけで幸せ気分になれそう。りりりさん、ありがっと。


    カレンダー表紙
a0122932_15175456.jpg



    1月の絵・・・新年にふさわしい豪華な岩木山
a0122932_1519765.jpg



    井上信平さんの絵、  こちらにお邪魔すると岩木山画を沢山見ることができますのでぜひいらしてみてくださいね。

    「岩木山画.com」





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-12-22 15:41 | 美味しい

なんとなく毎年楽しみなイルミ+真鱈子煮




    2013年12月14日    立川

    時々行く立川のイルミネーション

    基本ほとんど変わりませんが、それはそれでなんとなく気分的にほっとします。



     南口駅前の大きな木
a0122932_0274477.jpg




     北口・・・駅前のイルミ、去年まであったピンクの王冠が無くなっていました。

     高島屋横モノレールの下・・・ここもあまり変化なしですが、好きなイルミです。
a0122932_0275879.jpg



a0122932_0281722.jpg



a0122932_029165.jpg






     イルミとはまったく関係がないのですが・・・久しぶりに作った懐かしい料理

     真鱈子の煮物。

     最近では、地元でも売っていますが、高いので買いません。

     最近新宿サブナードにある三平ストアで魚が安いことに気付きました。

     新宿に行くと帰りに寄って、安くて美味しそうなのがあれば買ってきます。

     真鱈子(まだらこ)も安かった。いつも車で買いに行っていた柏崎直送の「角上」と同じぐらい安くてびっくり!

     地元はグラム200円、三平ストアはグラム120円、この差は大きい!

     人参(手許に黄色い人参しかなかったので、色が悪い)、白滝、高野豆腐、長ネギ(いつもは小ネギ)

     真鱈子には生姜汁をたっぷりかけて臭みを取ります。

     見た目あまり美味しそうじゃないかも知れませんが、美味しく出来ました。

     2人きりなのに、こんなにどっさり作っちゃうの。(大食いがいるので、すぐに無くなります。)

a0122932_029263.jpg






      ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




      
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-12-15 23:01 | 美味しい