さんじゃらっと☆blog

カテゴリ:花( 605 )

青いらんとミズクラゲ




    本来なら、「川越散歩☆喜多院」 の続きに行くはずでしたが・・・

    2年分の画像データを保存している外付けハードディスクが、編集中に壊れました。

    とほほ・・・

    今回の教訓・・・HDDは、大容量のものを買ってはいけない。

    その分被害が大きくなることを学びました。

    一応、家電量販店に持ち込んで、画像データの復活を依頼。

    結果は1~3週間後。それで駄目なら、諦めます。



    ということで、新しめの画像はありません。

    どのみち、新しくない画像で更新していることが多いとはいえ、一つ前のHDDに入っているのは

    2011年~2013年まで、その中からUPしていないものを探し出してみました。

    どこかに出かけられればいいのですが、それまでは古い画像で失礼します。



    2013年の世界らん展から、アートフラワーの作品等をと思いましたが、新しいPCでの作業が

    サイズを縮めるだけでとても時間がかかるので次回へ。

    画像がないのも寂しいので、青いらんとミズクラゲ、綺麗な魚を。

a0122932_153038.jpg



a0122932_1530314.jpg



a0122932_15305989.jpg



a0122932_15311717.jpg



a0122932_15314011.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






   
[PR]
by anka-wantsuka | 2016-01-30 11:00 |

秋の薬草園☆10月の終わり




    2015年10月29日    薬草園にて

    前後してしまいましたが、久しぶりに行った薬草園の花や実。

    気が付けば1ヶ月近く前の画像で失礼します。


     バルビネフルテッセンス
a0122932_17182367.jpg



     イソギク (キク科)
a0122932_17252411.jpg



     スイセン (ヒガンバナ科)
a0122932_1727680.jpg



     ロウヤガキ (老爺柿)
a0122932_17283997.jpg



     ムラサキセンブリ (紫千振)  リンドウ科
a0122932_17292051.jpg



     ミセバヤ (ベンケイソウ科)
a0122932_17295446.jpg



     シモバシラ (霜柱)  しそ科
a0122932_17304153.jpg



     コウヤボウキ (高野箒)  キク科
a0122932_1731565.jpg



     チコリ (キク科)
a0122932_17335310.jpg



     キウイフルーツ (マタタビ科)  別名:オニマタタビ
     それは見事に沢山実が付いていました。
a0122932_17364238.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 





   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)




☆    
 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-11-25 17:18 |

秋色に染まって☆薬草園




    2015年11月19日     薬草園にて

    薬草園も秋が深まっていました。

    この日、目にした赤い実を中心に秋いろいろです。


     薬草園の雑木林
a0122932_16525328.jpg



     ヤマハギ (マメ科)  遠目に見たら明るい黄色でまるでレンギョウのようでした。
a0122932_16535771.jpg



     ヒマラヤザクラ (バラ科)  もう終わりかけでしたが、見られて良かったです。
a0122932_22572136.jpg



     ムサシアブミ (サトイモ科) ずっと緑のままだったのが、ようやく赤くなっていました。
a0122932_23364266.jpg



     ヒヨドリジョウゴ (ナス科)
a0122932_22592561.jpg



     サルトリイバラ (サルトリイバラ科)
a0122932_230313.jpg



     ハナノキ (カエデ科)    ハナノキの紅葉が好き!
a0122932_2305196.jpg



a0122932_231391.jpg



     サンシュユ (ミズキ科)
a0122932_2322484.jpg



a0122932_2333171.jpg



     ラビットアイブルーベリー (ツツジ科)    
a0122932_2341589.jpg



     インドジャボク (キョウチクトウ科)
a0122932_237910.jpg



      並べてあった柿をつい撮ってしまった ・・・ 野鳥のエサ用かな?
a0122932_2311183.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)




☆    
 
 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-11-22 16:54 |

秋の花、秋の実☆その2



    2015年9月30日、10月29日    薬草園

    秋の花、秋の実の続きです。


     ヤマトリカブト (山鳥兜)   キンポウゲ科    【有毒植物】
     花言葉  「騎士道」 「栄光」 「復讐」 「厭世家」 「人間嫌い」
a0122932_18413627.jpg



     ケラロテカ・トロリバ    ゴマ科
     別名  ワイルド フォックス グローブ   南アフリカ原産
a0122932_1844242.jpg



a0122932_18443853.jpg



     ドイツスズラン    ユリ科    【有毒植物】
     有毒部分  全草
     誤って食べると心臓停止により死亡することも。日本のスズランも同様。
     花言葉  「再び幸せが訪れる」 「純粋」 「純潔」 「謙遜」

a0122932_18482359.jpg
 


     ゲンノショウコ (現の証拠)   フウロソウ科
     別名  ミコシグサ (神輿草) 
     ゲンノショウコの名前の由来  茎葉には下痢止めの民間薬として飲めばたちまち効く、
                         ということから「現の証拠」
     花言葉  「心の強さ」
a0122932_18512469.jpg



     タチフウロ (立風路)    フウロソウ科
     花言葉  「変わらない信頼」
a0122932_18585921.jpg



     ムサシアブミ (武蔵鐙)    サトイモ科
     花言葉  「偉大な勇者」
     ※9月の時点から1ヶ月
       もう赤くなって、もう実がないのではと思っていたら・・・赤くならずにそのままでした。残念。
a0122932_1905518.jpg



     センダン (栴檀)     センダン科
a0122932_1932781.jpg



     ゴンズイ (権萃)    ミツバウツギ科
     別名  実の形から  「狐の茶袋 (きつねのちゃぶくろ)」 
          臭気から    「黒臭木(くろくさぎ)」
     名前の由来   材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる、
                「権瑞(ごんずい)」になぞらえた。
     花言葉  「一芸に秀でる」
a0122932_1995149.jpg



a0122932_1910775.jpg



a0122932_19102138.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-30 18:31 |

秋の花、秋の実☆その1




    2015年9月30日    薬草園

    久しぶりに行った薬草園で見かけた秋の花と、秋の実いろいろ。


a0122932_17585834.jpg



     ショウキズイセン (鍾馗水仙)     ヒガンバナ科
     花言葉  「追憶」 「元気な心」
a0122932_180506.jpg



     イソギク (磯菊)    キク科
     花言葉  「感謝」 「清楚な美しさ」
a0122932_1831751.jpg



     ウメモドキ (梅擬)    モチノキ科
     花言葉  「明朗」 「知恵」 「深い愛情」
a0122932_186053.jpg



     チョウマメ (蝶豆)    マメ科
a0122932_1881987.jpg



     サワギキョウ (沢桔梗)    キキョウ科
     花言葉  「高貴」 「特異な才能」 「繊細」 「敵意」
a0122932_1892050.jpg



             ツリバナ (吊花)   ニシキギ科
             花言葉  「片想い」
a0122932_18114193.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-24 09:32 |

鳥の形をした不思議な花☆サギソウ




    2015年8月21日    昭和記念公園にて

    毎年の出会いがとても楽しみな白い花 『 サギソウ 』
    昭和記念公園で毎年開催されている「さぎ草展」
    とても苦手な真夏の開催なのですが、これだけは頑張って行きます。
    今年もなんとか行ってくることができました。
    いつも同じころに咲いているナツズイセンも楽しみにしていたのですが、ナツズイセンは
    いつも通りに咲いていたようで、既に終わっていました。

    今年は、サギソウの開花が遅くてさぎ草展の開催日をいつもより遅くしたとのことでしたが、
    それでもいつもより花が良くないとのことでした。
    まとめて植えてあるコーナーの花々は多少まばらではありましたが、鉢植えはとても美しい
    作品もあり、楽しませていただきました。

a0122932_17315862.jpg



a0122932_17321414.jpg



a0122932_17331221.jpg



a0122932_1733211.jpg



a0122932_17333558.jpg



a0122932_17335065.jpg



a0122932_17342574.jpg



    こんなふうに筋が入っていて、透け感があるのは、サギソウにしては珍しい気がします。
    とても綺麗でした。

a0122932_17343918.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-09-13 17:25 |

またも季節外れの花



    相変わらず暑い東京です。
    気温こそ猛暑とまでいきませんが、蒸し暑くてたまりません。
    8月になって一度だけ東京タワーに行ってきましたが、その前にアナベル画像を。

    東京サマーランド・あじさい園にて
    まだ6月だったので、満開には早いと知っていましたが、行ってみました。
    アナベルは8分咲きで、真っ白い世界にはまだ少し間がありましたが、充分に楽しめました。


     丘の上にアナベルの雪山があるのですが、これは下の方です。
     左側の赤っぽい花は、アナベルのピンク花・・・白と全然雰囲気が違います。

a0122932_17403572.jpg



     ピンクアナベル
a0122932_17442221.jpg



a0122932_17443513.jpg



     アナベルの雪山と名付けられてるぐらいなので、丘の上まで上らないといけないのですが
     私は超苦手でやっと上ってる状態、毎年行きたいけれどいつまで続くやら・・・

a0122932_21144698.jpg



a0122932_2115367.jpg



a0122932_211664.jpg



a0122932_2116223.jpg



a0122932_21164596.jpg



a0122932_2117429.jpg



a0122932_21172123.jpg



a0122932_21173671.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-08-17 17:25 |

ライオンハート




    新記録の猛暑が続いている東京、今日も新記録を更新中?
    花を見に行くなんてとんでもない状態。
    このままでは今年は花火も見に行けないかも。
    という訳でネタもないし、ブログは事実上休むしかないかも~!?
    しつこく過ぎ去ったネタで更新しちゃうかもしれませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

    2015年6月20日    東京サマーランド・あじさい園にて

    あじさい園の片隅にユリのコーナーがありました。
    本数はそんなに多くありませんが、綺麗に咲いていました。

a0122932_1553381.jpg



a0122932_15541287.jpg



    その中で一際目を引いたのは、初めて出会った感動のユリの花、名前は 

    『 ライオンハート 』

    造花みたいですが、造花ではありませんよ~。

a0122932_15545158.jpg



a0122932_1555424.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-08-05 15:56 |

マスコットキャラクター☆いこいーな




    いこいーな  西東京市マスコットキャラクターの名前です。

    「いこいーな」 は自然と生き物を守る森の妖精

    「いこいーな」 は、西東京市いこいの森公園に住んでいる?

    帽子に付いた白い花は ハンカチノキ

    花はこちら → 「 さんじゃらっと☆blog(空いっぱいに広がるハンカチ?) 」


    先日、駅でいこいーなのラッピング電車に遭遇!
    5月17日から走っているようですが、初めて出会いました。
    知らなかったのでビックリ!俄かてっちゃんになっちゃって、コンデジで撮りました。
    2016年3月まで見られるようです。
    中吊り広告も 「いこいーな」 一色になることもあるようです。

a0122932_11313396.jpg



a0122932_11341743.jpg



a0122932_11343092.jpg



a0122932_11344519.jpg



a0122932_1134576.jpg



a0122932_11351064.jpg



a0122932_1135212.jpg



a0122932_11353570.jpg



a0122932_11354696.jpg



a0122932_11355797.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-07-28 23:28 |

今頃ですが☆花しょうぶ(淡色・斑入)・その5




  書中お見舞い申し上げます


    梅雨が明けた途端に猛暑の日々・・・
    暑いのが超苦手で行動力が鈍っています。
    この暑さでは屋外で写真を撮るのは不可能状態。
    昨日は花火を見に出かけたのですが、あまりの暑さに結局花火は見ずに帰ってきて
    しまいました。
    しばらく引きこもり状態が続きそうです。

    2015年6月8日    吹上しょうぶ園 (青梅市)
    今頃で気が引けるのですが・・・花しょうぶの最終回。
    最後は、淡い色合い&斑入り系の残りと少しまとまって咲いていた分。
    今までお付き合いありがとうございました。


     41.藤  代  (フジシロ)     伊勢系
a0122932_16373663.jpg



     42.朝日空  (アサヒゾラ)     伊勢系
a0122932_16385552.jpg



     43.津の花  (ツノハナ)     伊勢系
a0122932_163952100.jpg



     44.波乗船  (ナミノリブネ)     江戸系
a0122932_16451771.jpg



     45.暁の絞り  (アカツキノシボリ)     江戸系
a0122932_16471586.jpg



     46.長生殿  (チョウセイデン)     江戸系
a0122932_1643039.jpg



     47.長井鷹の爪  (ナガイタカノツメ)     長井古種
a0122932_17215282.jpg





     ちょっとまとまって咲いていた花しょうぶ

     出羽の里  (デワノサト)     長井系
a0122932_1724085.jpg



     衆華の誉  (シュウカノホマレ)     伊勢系
a0122932_172573.jpg



     長井古紫  (ナガイフルムラサキ)     長井古種
a0122932_1725552.jpg



     銀の華  (ギンノハナ)     江戸系
a0122932_17265184.jpg



     駒  繋  (コマツナギ)     肥後系
a0122932_17275371.jpg



     平咲紺紫  (ヒラザキコンムラサキ)     江戸系
a0122932_17285583.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-07-26 16:36 |