さんじゃらっと☆blog

カテゴリ:まつり( 25 )

八王子まつり☆その2




    2014年8月3日    八王子まつりにて

    まつりのクライマックスは、山車が1箇所に集まる「辻合わせ」が圧巻。
    これが見たさに最後までいました。
    が、しかしこの日は夜になっても31℃もあり、とても耐えられそうになく、一旦涼しいところに避難。
    ベローチェで珈琲ゼリー(珈琲ゼリーの上にソフトクリーム)
    画像を撮り忘れ・・・美味しいのです。大好き!
    そして再びまつりを見る元気を取り戻しました。


                     ベローチェの珈琲ゼリー・・・ベローチェのサイトからお借りしました。
a0122932_1419418.png



a0122932_14205830.jpg



      7基の山車が勢揃い!・・・とても全部は画像に収まらない。
a0122932_1421253.jpg



a0122932_1425672.jpg



a0122932_14252727.jpg



a0122932_1425529.jpg



     まつりの最後はキラキラ光る金のテープと金の紙吹雪が舞ってお開き。

a0122932_14293338.jpg



a0122932_14315637.jpg



     今年も八王子まつりに行けて良かったです。
     友よありがとう。
     そしてさぼってばかりのブログに毎日いらして応援☆してくださる方々にも感謝です。

     今日は台風一過の青空ですが、暑さも一緒に戻ってきました。
     次は、昭和記念公園に行きたいと思っていますが、これも暑さのために延び延びになっています。
     それまでは過去の花画像になりますが、よろしくお願いします。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-11 14:41 | まつり

八王子まつり☆その1




    2014年8月3日    八王子まつりにて

    連日の暑さでなかなか出かけられない。
    この日も2人だけなら多分取り止め・・・
    友人と約束をしてなんとか出かけられました。

    まつりはやっぱりいいですね。
    八王子まつりは、8月1日~3日までの開催でしたが、最後の日だけ。
    神輿と山車を楽しむことができました。


                駅構内に沢山のポスターが貼られていました。
                全部違う素敵なポスターで、全部を撮りたくなったけれど人が大勢通る通路で
                到底無理でした。なので1枚だけ。
a0122932_14473111.jpg



     ここをくぐるとまつりの世界!
a0122932_14525051.jpg



a0122932_14561975.jpg



a0122932_14574459.jpg



a0122932_14584678.jpg



     山車の彫り物を見るのも好き!
a0122932_1552386.jpg



     神輿画像はないのですが、神輿担ぎでひときわ輝いていた方!
a0122932_14593656.jpg



                  通りすがりに風情のある路地を発見!
a0122932_15123497.jpg




     枚数が多くなりすぎるので、次回へ続きます。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-10 15:10 | まつり

西東京サマーフェスティバル




    2014年7月27日

    最後の場面だけしか見られませんでしたが・・・

    琉球国祭り太鼓、朝霞なるこ踊り、高円寺阿波踊り他いろいろ。

    最後は、全部のグループの乱舞!

    阿波踊り大好き!見る阿呆ですが・・・いつか本場に見に行きたい!

    祭りに間に合うかどうかわからなかったのでコンデジしか持って行かなくて残念。

a0122932_750491.jpg



a0122932_751558.jpg



a0122932_7522644.jpg



a0122932_7523936.jpg



a0122932_7525684.jpg



a0122932_7533083.jpg



a0122932_7541035.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-31 07:57 | まつり

八王子まつりの続き



    2013年8月4日   八王子まつり

    8月初め、まだ猛暑が戻ってくる前だったので見に行けました。

    35℃を超えるほど暑かったら、多分行けなかったと思います。

    山車もあり、御輿もあり、盛り上がっていました。

    山車の辻合わせが楽しみでしたが、今年は山車が横並び状態で前方に行けず・・・

    よく見えそうになかったので、最後の盛り上がりを見ずに引き上げてきたのが、ちょっと残念。

    甲州街道を通行止めにして開催される八王子まつりが羨ましい。


a0122932_2334647.jpg


a0122932_23341244.jpg


a0122932_23344238.jpg


a0122932_23345613.jpg


     御輿の画像は1枚だけ
a0122932_23365773.jpg


     横並びにずらりと山車が並んでいます。(後側から)
a0122932_23382180.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-08-13 23:40 | まつり

八王子まつり



    残暑お見舞い申し上げます。   


    残暑と言うにはあまりにも激しい猛暑が続いています。

    暑さにチョ~弱い私は仮死状態!?

    家の中でエアコン付けていても暑い・・・

    で、な~んにもする気になれず、ブログ更新もさぼってしまいました。

    日々雷雨発生!

    今(12日18:00)も窓の外は、強風雷雨がひどい状態です。

    昨日ネットで、「東京の現在の気温」なんて、検索したら、なんと「41℃」と表示されてビックリ!

    TVでの発表は 38.3℃ でしたけどね。



    この猛暑が戻ってくる前、8月4日に八王子まつりに行ってきたのでその画像です。

    この日の最高気温は、31.8℃・・・(このぐらいの気温なら夕方になればなんとか出かけられます。)

    私たちが辿り着く直前、雷雨に見舞われていたようで、少し涼しい風を感じました。

    まつりはいいですね。 熱いまつり、大好きです。


a0122932_18503463.jpg


a0122932_1851811.jpg


a0122932_18532224.jpg


     直前の雨のせいでしょうか。上部に人形があったのはこの山車だけ。
a0122932_1855511.jpg



            大通りからふと目を移したらこんなイベントも・・・高校生のようでした。
            ちょうど終わったところのようで、見られなくて残念。
a0122932_18524764.jpg



            雨上がりの夕空がいい感じでした。
a0122932_18571081.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-08-12 18:59 | まつり

地元のサマーフェスティバル


    2013年7月28日

    この日は外出の予定がなかったので、地元のまつりに行ってみることに。

    沖縄の太鼓、よさこい、ダンス、阿波踊り、と盛り沢山の内容です。

    まつり大好きで、地元のまつりも楽しみたいと思いつつ、観客スペースが少ないのがたまに傷

    そのために、ここ数年見ることがなくなっていました。←ちびだから後ろからでは見えない、写真が撮れない。

    でも、買い物がてらまつりも覗いてみようかなと思い、行ってみました。

    人がいっぱいなら、駅の2階から望遠レンズで撮ってみようと思ったのですが・・・

    あ~ら不思議、意外と人が少なくて、なんとか撮れました。

      
a0122932_1212837.jpg
 

     駅の2階からだとこんな感じです。(300ミリのレンズで)
a0122932_12124359.jpg
 

     移動したら2階のデッキで、たまたま地元の高校生のダンスを見ることができました。
     若さ溢れるダンスも笑顔も素晴らしかったです。
a0122932_12141982.jpg
 

a0122932_12164054.jpg
 

     その後、お茶を飲み、買い物をして一旦帰宅しようと外へ出たら、沖縄太鼓に遭遇。
a0122932_12174510.jpg
 


     夜の部の開始前に合わせて行ってみたら・・・
     夕方、少しにわか雨が降ったせいか、さらに人が減っていました。
     お陰で前でまつりを堪能することが出来ました。
     しかも大好きな阿波踊りの場面です。
a0122932_12185497.jpg
 

a0122932_1221464.jpg
 

a0122932_1221581.jpg
 

     目の前で繰り広げられた阿波踊りの太鼓の競演にしびれました。
     高円寺「しのぶ連」と西東京市「たなし連」、力の入った熱い、熱い、競演に感動!
a0122932_12214818.jpg


a0122932_1226557.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-08-01 12:28 | まつり

かっぱ橋の七夕とスカイツリー



     2013年7月5日

     かっぱ橋の七夕まつりは、翌日からだったのですが、七夕飾りは見られるというので行ってみることに。

     しかし、この日は強風だったためか、本来は真ん中に出される大きな飾りはビニールに包まれたまま

     でした。

     この通りの中心に東京スカイツリーが見えます。

a0122932_10103815.jpg



     改めて、7日の夕方のかっぱ橋にて。

     この日は猛暑の気温、ものすご~く暑さに弱い私が出かけたのは訳がありました。

     数ヶ月ぶりに芸人まことさんの大道芸見たさ!

     目的の芸人まことさんのパフォーマンス、思い切り笑って楽しんで・・・

     そして、パフォーマンス終了直後にゲリラ豪雨に見舞われて、1時間半も雨宿り。

     七夕飾りを撮る余裕もなく、雨が上がった帰り際に撮りました。

a0122932_10165291.jpg


a0122932_11523058.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-20 11:57 | まつり

今頃ですが・・・足立の花火(動画あり)

    第34回  足立の花火

     以前は都内では比較的早い時期に開催されていた足立の花火。
     去年と今年は10月の開催、来年も10月の開催かな?
     花火大好きなのですが、猛暑だと行けないことも多いので、秋の開催は嬉しい!
     花火は夏が一番のような気もしますが、いつ見ても花火は花火!
     思い切り、楽しんできました。
     お時間がありましたら、ほんの一部分ですが動画もありますので、見てくださいね。
     帰りの人混みに飲み込まれると帰宅がぐんと遅くなってしまうので、クライマックスは半ば
     引き上げながら見ているので、残念ながら写真も動画もありません。

a0122932_1458033.jpg


a0122932_1513774.jpg


a0122932_152995.jpg


a0122932_1522716.jpg


a0122932_1535422.jpg


a0122932_1545416.jpg


a0122932_1554896.jpg




     



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-11-06 15:08 | まつり

まつり囃子が恋しくて☆八王子まつりその2

    八王子まつり

     2012年8月4日
     どこからともなく、聞こえてくるまつり囃子に心もウキウキ!
     八王子まつりは大勢の人で盛り上がっていました。
     本当は、5日の辻合わせという、いろいろな山車の競演が見たかったのですが・・・
     5日は結局行けませんでした。
     そして私が目にした山車はほんの一部だったと思います。
     ねぶたのようにず~っと連なって運行するわけではなく、真ん中辺りで引き返す感じだったので
     離れた場所の山車は見られませんでした。
     移動して見にいけばいいのですが、それには人が多すぎました。
     山車だけではなく、御輿も出ています。
     暑さの中でさらに熱く!熱気ムンムンのまつりはやっぱりいいですね。

a0122932_2257618.jpg


a0122932_22571826.jpg


a0122932_22572957.jpg


a0122932_22574127.jpg


a0122932_22575220.jpg


a0122932_2258555.jpg


a0122932_2258168.jpg


a0122932_22583099.jpg


     この笑顔、最高!
a0122932_22593014.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-08-06 23:00 | まつり

まつり囃子が恋しくて☆八王子まつりその1

    八王子まつり

     2012年8月4日
     友人に連絡をしたら、「八王子まつりよね」という話になり
     本当は5日の「山車の辻合わせ」を見たいわね、と言いつつ曇りで比較的涼しかったので
     行ってみることに。
     久しぶりに降り立った八王子駅は人で溢れかえっていました。
     上を見上げたらとても大き広告が・・・
     東北もまつり真っ最中ですね。
     今年も行けなかったな~と思いつつ、来年は!
a0122932_13524194.jpg


     明野のひまわり畑も一度は行ってみたいな~。
a0122932_1354144.jpg


             八王子まつりのポスター
a0122932_1355351.jpg


     わんちゃんのゆかたファッション発見!とってもお似合いで可愛かった~!
a0122932_1356175.jpg


a0122932_13562739.jpg


             甲州街道に辿り着いたら、民踊流しの終盤、よく揃っていて、とても綺麗でした。
             八王子の街並みと空を一緒に撮ってみました。
a0122932_13584142.jpg


     綺麗どころのお姐さんたちの山車?も見かけました。
     ほんとに美しい方ばかりでびっくり!ちゃんと撮れなくて残念・・・
a0122932_1453873.jpg


             まつり囃子の音色はいいですね。血が騒ぎます。
             昭和の風情溢れるこちらの建物に祭り袢纏の子供たち。
a0122932_1473767.jpg

     
     まつりの山車画像は次回ということで。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-08-04 23:09 | まつり