さんじゃらっと☆blog

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新宿高島屋14階からの眺めとスイーツ

    久しぶりに新宿高島屋の14階からの眺め

    レンズの替えを持って行かなかったのが悔やまれます。

    風があったせいか、比較的景色がくっきりと見えていました。

    少し遠いけれど、東京スカイツリーも東京タワーも見えます。

    高いところから眺める東京の景色が大好き!

    夜景を13階外部からと思ったのに、夜は7時で閉鎖されるので撮れませんでした。

    14階はレストラン内部からなので、硝子越しです。


     窓の右側には、東京タワー、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ
a0122932_22573279.jpg


     そして窓の左側には、東京スカイツリー
a0122932_22595099.jpg


     夕暮れ時、手前の新宿御苑は建物の影に覆われて、真ん中辺のビルには陽が差していて
     陽が影っている部分との色合いの違いが面白いな~と思って撮ってみました。
a0122932_2325998.jpg



             そして、東京スカイツリー2枚
             陽が差しているのといないのとでは、まったく違って見えます。
             70ミリのレンズで小さすぎるので、トリミングしてあるのですが・・・
             比べてみてくださいね。

a0122932_235575.jpg


             
a0122932_2354822.jpg




     そしてこの後、久しぶりに新宿高島屋店内にある新宿タカノフルーツパーラーへ。

     チョコレートパフェとマンゴーづくしのデザートセット?←名前忘れた

a0122932_23235249.jpg



a0122932_23242691.jpg




     本当は、マスクメロンパフェが食べたかったのに、以前味がなさすぎるメロンにがっかりして

     見た目が華やかなマンゴーにしました。

     美味しかったけど、生クリームが苦手な私は3分の1ぐらいしか食べてないの。

     甘いモノが苦手って、女性には珍しいかもね。でもたま~に食べたくなります。



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-28 23:13 | 風景

純白の花3種☆一輪草・二輪草・白雪芥子


    とある場所の一画に咲いていた3種類の花たち。
    この他に白いスミレも入り交じって、みんな仲良く花開いていました。
    全体で撮らなかったのが残念・・・


   シラユキゲシ (白雪芥子)    ケシ科

    今年も真っ白で可憐な花を咲かせていたシラユキゲシに出会えました。

    耐寒性多年草・・・繁殖性が高い帰化植物(地下茎で繁殖する)
    純白の可愛らしい花ですが、日本の植物の生態系が壊れるために
    駆除されてる場合もあるようです。

    中国名  血水草(茎を切った時、 朱色の液を出すことから)
    英  名  スノーポピー
    根及び根茎が中国の民間薬

    花言葉  「 優 美 」

a0122932_164406.jpg



   ニリンソウ (二輪草)    キンポウゲ科   有毒植物

    生 薬 名   ジウ(地烏)
    薬用部分  根茎
    成   分  未詳
    適   用  リウマチ,打撲等の痛み止め
    有毒部分  液汁、全草
    有毒成分  アネモニン(微量ながら含有)
    中毒症状  皮膚炎(かぶれ)、胃腸炎

    花言葉  「 予断 ・ 友情 ・ 協力 」

a0122932_1646236.jpg



   イチリンソウ (一輪草)    キンポウゲ科  有毒植物

    有毒部分  全草、汁液
    有毒成分  プロトアネモニン他
    中毒症状  汁液が付くと 皮膚炎、水泡、化膿
           ※食べると 腹痛、吐き気、下痢、けいれんなど

    花言葉  「 追 憶 」

    ニリンソウに比べると花の大きさが全然違います。イチリンソウの方が大輪です。
a0122932_1705482.jpg


    イチリンソウなのになぜかニリンソウ状態で咲いていた変わり種?
a0122932_1711337.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-26 17:04 |

白くてお餅のよう☆ユキモチソウ(雪餅草)



    ユキモチソウ (雪餅草)    サトイモ科   テンナンショウ属

     2013年4月18日

     最近はあちこちで見られるようになったユキモチソウ(雪餅草)

     花の外側の仏炎苞(ぶつえんほう)はミミガタテンナンショウなどとよく似ています。

     本当の花は白い雪餅のような肉穂花序の下に隠れています。

     同じテンナンショウの仲間でも、この白さゆえかとても可愛らしく感じます。

     毎年の出会いがとても楽しみな花、今年も出会えました。

     あまりまとまって咲いているのを見たことがないのですが、今回は比較的近い場所にまとまって

     咲いているのが見られて嬉しかったです。

     お陰で遠くても、前、横、後といろいろ角度を変えて撮ることができました。


      花言葉  『 苦難の中での力 』



a0122932_18575956.jpg



a0122932_18582040.jpg



a0122932_18582842.jpg



a0122932_18591478.jpg



a0122932_18592783.jpg




      ちょっとトリミングでズーム・・・この違いが気になります。

a0122932_1932015.jpg



a0122932_1934270.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-20 19:04 |

ライトアップで輝いていた満開の桜☆さがみ湖イルミリオン



    さがみ湖イルミリオンと満開の桜☆その8(最終回)

     2013年4月1日   さがみ湖プレジャーフォレスト

     満開の桜を楽しみつつ、大好きなイルミネーションとのコラボも楽しめて至福のひとときでした。



     さがみ湖の夜桜がまさか、その8まで行くとは思いませんでした。

     ずっとお付き合いくださってありがとうございました。

     また来年も行けたらと思っています。



     これまでに掲載したのと重なり合う部分が多いですが、まだ掲載していない画像ばかりです。

     多少ぶれていたりするのもあるかと思いますが・・・

     ここは桜のライトアップというよりもイルミネーションに照らされてるという感じですね。

     でもそれがまたいいのかも。


a0122932_21441883.jpg



a0122932_21462938.jpg



a0122932_21464223.jpg



a0122932_2147382.jpg



             最後に振り返って見たら・・・
a0122932_2147232.jpg




     この季節、あちこち行きたい場所ばかり、調べてみたら芝桜(秩父)は3年ご無沙汰

     ネモフィラ(ひたち海浜公園)と時期が重なり合うため、どちらかに行けたらいいかな。

     今年は3月の温かさのお陰で開花が早まっている花が多いようです。

     お天気に恵まれず、カタクリの花を見に行けなかったことがとても残念・・・

     1年に1度しかない美しい花の時季を見逃してしまうとまた1年待たなければいけないので

     なるべくいろいろ見に行きたいと思っています。




★撮影カメラ sony α(アルファ)55 すべて、手持ちで撮っています。
このカメラは、三脚いらずで荷物が減り、移動も楽々、人混みでは三脚禁止の場所も多いですが
このカメラのお陰で楽勝です。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-18 21:34 |

帰り際に・・・☆さがみ湖プレジャーフォレスト



    さがみ湖イルミリオンと満開の桜☆その7

     2013年4月1日   さがみ湖プレジャーフォレスト

     満開の桜を楽しみつつ、大好きなイルミネーションとのコラボも楽しめて至福のひとときでした。



     いよいよ最終回・・・

     のつもりでしたが、とっておきの桜を最後に残して、先に帰り際の画像をどうぞ。


     誰も乗っていないメリーゴーランド

a0122932_13372273.jpg



     最近できたばかりの日帰り温泉施設  『 うるり 』

     入ってみたかったな~。

a0122932_13395251.jpg
 



      さがみ湖プレジャーフォレスト入口も綺麗でした。

a0122932_13421454.jpg



a0122932_13423385.jpg





★撮影カメラ sony α(アルファ)55 すべて、手持ちで撮っています。
このカメラは、三脚いらずで荷物が減り、移動も楽々、人混みでは三脚禁止の場所も多いですが
このカメラのお陰で楽勝です。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-17 13:43 | イルミネーション

観覧車周辺のイルミネーション☆さがみ湖イルミリオン



    さがみ湖イルミリオンと満開の桜☆その6

     2013年4月1日   さがみ湖プレジャーフォレスト

     満開の桜を楽しみつつ、大好きなイルミネーションとのコラボも楽しめて至福のひとときでした。


     観覧車周辺のイルミネーションはいろいろと変化に富んでいて楽しかったです。


     光のトンネル

a0122932_191425.jpg



     光のアクアガーデン    

      映り込み大好き!映り込みがあると2倍楽しくなります。

a0122932_1925386.jpg



a0122932_193138.jpg



     満点星の広場   

      観覧車から ・・・ さながら光の動物園?

a0122932_19121943.jpg




★撮影カメラ sony α(アルファ)55 すべて、手持ちで撮っています。
このカメラは、三脚いらずで荷物が減り、移動も楽々、人混みでは三脚禁止の場所も多いですが
このカメラのお陰で楽勝です。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-16 19:05 | イルミネーション

ホワイトトゥインクルガーデン&桜☆さがみ湖イルミリオン



    さがみ湖イルミリオンと満開の桜☆その5

     2013年4月1日   さがみ湖プレジャーフォレスト

     満開の桜を楽しみつつ、大好きなイルミネーションとのコラボも楽しめて至福のひとときでした。


     ホワイトトゥインクルガーデン&満開の桜

      白く浮かび上がる満開の桜も魅力的でした。


a0122932_2131576.jpg



a0122932_21312440.jpg



a0122932_2132464.jpg



a0122932_21322983.jpg




★撮影カメラ sony α(アルファ)55 すべて、手持ちで撮っています。
このカメラは、三脚いらずで荷物が減り、移動も楽々、人混みでは三脚禁止の場所も多いですが
このカメラのお陰で楽勝です。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-15 21:37 | イルミネーション

久しぶりの爽やかな空



    2013年4月13日

    今年は何故か開催日時が早かった (4月が本来の開催日なのかも!?)

     『 フラワードリーム in 東京ビッグサイト2013 』

    を見るために国際展示場へ。

    久しぶりにすっきりとした青空が広がっていました。

    自分がいつも眺めている風景とは違う、ここから見上げる空も大好き!


     国際展示場入口から
a0122932_14443499.jpg



     会場がいつもと違っていて、会場近くの外に出てみたら 「東京ゲートブリッジ」 が見えました。
a0122932_1444504.jpg



a0122932_14445918.jpg



     葛西臨海公園の観覧車も見えていました。
a0122932_14451294.jpg



     こんな都会の風景が好き!
a0122932_1445183.jpg



     ※ さがみ湖イルミリオンはお休みさせていただきました。

       次回またさがみ湖イルミリオンですので、よろしくお願いいたします。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆  
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-13 23:15 |

銀河の海☆さがみ湖イルミリオン



    さがみ湖イルミリオンと満開の桜☆その4

     2013年4月1日   さがみ湖プレジャーフォレスト

     満開の桜を楽しみつつ、大好きなイルミネーションとのコラボも楽しめて至福のひとときでした。


     往復ともハイウェイバス利用だったので、滞在時間が2時間半ぐらいでした。

     時間が足りなくて、パンフレットの矢印通りに全部回ることができなかったのが心残り・・・

     せめてもう1度行きたかったな~と言うのが本音。

     それでもまだまだ画像があります。

     あと4回分ぐらいありますので、お付き合いいただければと思います。


     入口すぐのハート・・・明るい時間は桜が主役、暗くなると雰囲気が変わります。
a0122932_19174016.jpg


     再びですが、比較の意味で同じ場所、明るい時間
a0122932_19204769.jpg



     光の花園    

      時間がなくて、ちら見でこの1枚のみ
a0122932_19242483.jpg



     銀河の海

     ここも木々のイルミネーションは、すべて満開の桜

a0122932_19215750.jpg



a0122932_19225395.jpg




     
★撮影カメラ sony α(アルファ)55 すべて、手持ちで撮っています。
このカメラは、三脚いらずで荷物が減り、移動も楽々、人混みでは三脚禁止の場所も多いですが
このカメラのお陰で楽勝です。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆  
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-12 19:25 | イルミネーション

リフトからの桜とイルミネーション☆さがみ湖イルミリオン


    さがみ湖イルミリオンと満開の桜☆その3

     2013年4月1日   さがみ湖プレジャーフォレスト

     満開の桜を楽しみつつ、大好きなイルミネーションとのコラボも楽しめて至福のひとときでした。



     光の大聖堂を楽しんだあとは、観覧車上からのイルミネーションを楽しむことに。

     観覧車に乗るためには丘の上までペアリフトで行きます。

     高所恐怖症ではないと自分では思っているのですが、それでもちょっとコワイ!?

     そして待望の観覧車、ここの観覧車は動きがとてもゆっくりのような気がしました。

     写真を撮るのには助かります。

     イルミネーションは、高いところから眺めるのも大好き!


      リフト乗り場にはハートがいっぱい
a0122932_1732878.jpg



      リフトから・・・両側に桜の木とイルミネーション、観覧車もちらっと見えます。
a0122932_17325859.jpg



      リフトから・・・ブルーに照らされた桜がとても綺麗!
a0122932_17333869.jpg



      観覧車からの全体イルミネーション・・・でも見えていない部分もあり
a0122932_1735410.jpg



      少しズーム・・・この右下に光の大聖堂があります。(上からだと意外と小さいのでカット)
a0122932_17355956.jpg
 


      リフトはこのピンクの道筋を上り下り
a0122932_17384740.jpg



      リフトからの桜も綺麗でした。
a0122932_17403395.jpg
 



      満開の桜とさがみ湖イルミリオン

      と~っても綺麗な桜のライトアップもイルミネーションもまだまだあります。

      この続きは次回へ。(あと何回分かあります。)




★撮影カメラ sony α(アルファ)55 すべて、手持ちで撮っています。
このカメラは、三脚いらずで荷物が減り、移動も楽々、人混みでは三脚禁止の場所も多いですが
このカメラのお陰で楽勝です。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆      
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-04-11 17:45 |