さんじゃらっと☆blog

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

植えても大丈夫なケシの花



     2013年5月9日   東京都薬用植物園にて (薬草園)

     前回は、法律で栽培を禁じられているケシの花でしたが、今回は植えてもOKなケシの花です。

     ヒナゲシ他いろいろな種類のケシの花が植えられています。


     ケシの花言葉 「恋の予感」 「いたわり」 「陽気で優しい」 「思いやり」


                   ハナビシソウ (花菱草)   ケシ科
a0122932_1156440.jpg


                    このとんがり帽子のつぼみが可愛い!
a0122932_11563850.jpg


a0122932_11565373.jpg



     ヒナゲシ (雛芥子)   ケシ科
      虞美人草って、ヒナゲシのことだったとは数年前まで知りませんでした。
a0122932_125997.jpg


     モンツキヒナゲシ (紋付雛芥子)   ケシ科
a0122932_126566.jpg


a0122932_12124611.jpg



     大輪のケシの花いろいろ、栽培禁止の花との比較で植えられているようです。

     花の中心部がまるで和菓子のようで大好き!

     栽培禁止の花は近寄れないので、中心部が撮れないのが残念・・・

     つぼみから開花へ
a0122932_128374.jpg


a0122932_1282955.jpg


a0122932_1283528.jpg


a0122932_1291612.jpg



a0122932_12102862.jpg


a0122932_1211043.jpg

     

a0122932_12111699.jpg


a0122932_12114728.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-29 12:13 |

美しいけれど・・・絶対に植えてはいけないケシの花



    2013年5月9日   東京都薬用植物園にて

    ただ花として眺めるには同じ美しさなのに、法律で栽培を禁じられているケシの花があります。

    薬草園に行くと、普通では見られない栽培禁止のケシの花を見ることができます。

    二重に囲まれた柵の中で栽培されていて、花の期間だけ外側の柵が一般開放されています。

    今年はあまり薬草園に行くことができなくて、うまく出会えるかどうか気がかりでしたが

    ちょうど見頃を迎えた状態に出会うことができました。


     栽培禁止のケシの花いろいろ   ケシ科

a0122932_1241140.jpg



a0122932_1224762.jpg



a0122932_1213550.jpg



a0122932_1221986.jpg



a0122932_123502.jpg



a0122932_1265916.jpg



a0122932_1272078.jpg



a0122932_1274434.jpg




      ※植えてもいいケシの花と植えてはいけないケシの花の違いはこちらへ(去年のです)

          「お勉強しましょ☆ケシの花について」




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-26 22:57 |

春の山草展にて、その13(最終回)☆神代植物公園



    2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・


    意外と長々と続きましたが、今回が最後です。今までお付き合いありがとうございました。


     アツモリソウ (敦盛草)   ラン科

     花言葉  「移り気」 「変わりやすい愛情」 「君を忘れない」

a0122932_1303950.jpg


a0122932_131352.jpg


a0122932_1312963.jpg


a0122932_1321543.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-25 13:03 |

春の山草展にて、その12☆神代植物公園

 

    2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・


    意外と長々と続きましたが、次回が最終回です。


     イワチドリ 紅福娘   ラン科
a0122932_22475527.jpg


a0122932_22482731.jpg



     イワチドリ 一点花   ラン科
a0122932_22493241.jpg


a0122932_2250786.jpg



     カザグルマ   キンポウゲ科
a0122932_22505154.jpg



     パフィオ・アルメニアカム   ラン科
a0122932_2257366.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-24 02:52 |

春の山草展にて、その11☆神代植物公園

 

    2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・


    このシリーズ、まだ画像がありますので、もう少しお付き合いくださいね。


     レウイシア・コチドレン   スベリヒユ科
a0122932_129318.jpg


a0122932_12131396.jpg



     ミツバイワガサ   バラ科
a0122932_12111958.jpg


a0122932_12114791.jpg



     ミドリヨウラク   ユリ科
a0122932_1214946.jpg



     ウマノスズクサ   ウマノスズクサ科
a0122932_1214558.jpg


a0122932_12151895.jpg



     テカリダケキリンソウ   ベンケイソウ科
a0122932_12181032.jpg



     ハッカクレン   メギ科
a0122932_1219835.jpg


a0122932_12193081.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-22 23:24 |

春の山草展にて、その10☆神代植物公園


 

    2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・


    このシリーズ、まだ画像がありますので、もう少しお付き合いくださいね。


     エノモトチドリ   ラン科
a0122932_15134242.jpg


a0122932_1514742.jpg



     オガワキキョウ   キキョウ科
a0122932_15103434.jpg


a0122932_15105369.jpg



     マイヅルソウ   ユリ科
a0122932_15143267.jpg



     ヒメイズイ   ユリ科
a0122932_15154789.jpg


a0122932_15291592.jpg



     八重咲 ミヤマ ハンショウヅル   キンポウゲ科
a0122932_15294641.jpg


a0122932_15305359.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-21 15:36 |

春の山草展にて、その9☆神代植物公園

  

  2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・


    このシリーズ、まだ2~3回分の画像がありますので、もう少しお付き合いくださいね。


     サツマ 神紫晃   ラン科
a0122932_17392863.jpg



     ハヤチネ ウスユキソウ   キク科
a0122932_1741026.jpg


a0122932_17405956.jpg



     コアニチドリ・布袋   ラン科
a0122932_17431230.jpg



     オヤマナデシコ   ナデシコ科
a0122932_1741488.jpg


a0122932_17421899.jpg



     オノエマンテマ   ナデシコ科
a0122932_17443668.jpg


a0122932_17443210.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-18 17:45 |

春の山草展にて、その8☆神代植物公園



    2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・


    このシリーズ、今回が最後かと思いましたが、画像整理が途中になっていたようであと2~3回分

    画像がありましたので、もう少しお付き合いくださいね。


     エゾスカシユリ   ユリ科
a0122932_12262714.jpg



     シコタンソウ   ユキノシタ科
a0122932_12273314.jpg



     シンギニア カネスケンス   イワタバコ科
a0122932_12284454.jpg


a0122932_12291384.jpg



             アオテンナンショウ   サトイモ科
a0122932_1230253.jpg



             ヒトツバテンナンショウ   サトイモ科
a0122932_12311369.jpg



             ガビ シズカ 中国   センリョウ科
a0122932_1232149.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-15 19:17 |

春の山草展にて、その7☆神代植物公園


    2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・

    このシリーズ、次回が最後になります。


     グンナイフウロ   フウロソウ科
a0122932_055480.jpg


a0122932_064158.jpg



     オガワギキョウ   キキョウ科
a0122932_025048.jpg



     ワニグチソウ   ユリ科
a0122932_073617.jpg



     ヒメカッコウ センノウ   ナデシコ科
a0122932_085297.jpg


a0122932_09648.jpg



     イカリソウ・マリコ (中国)   メギ科
a0122932_010477.jpg


a0122932_0102983.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-14 22:55 |

春の山草展にて、その6☆神代植物公園



    2013年5月1日  神代植物公園

    思いがけなく開催されていた「春の山草展」

    珍しくて、可愛らしい花がいろいろあって感激の出会いでした。

    とても小さな花が多く、あまり近付いて撮れないこともあり、画像あまり綺麗じゃないですが・・・


     ジュウニヒトエ 西洋種   シソ科
a0122932_22481467.jpg


a0122932_2248334.jpg



     アシナガムシトリスミレ   タヌキモ科
a0122932_22493013.jpg


a0122932_22494881.jpg



     イワカラクサ   ゴマノハグサ科
a0122932_22503684.jpg


a0122932_22505289.jpg



     イワチドリ   ラン科
a0122932_22515232.jpg



     クキナシアザミ   キク科
a0122932_22523851.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2013-05-13 22:53 |