さんじゃらっと☆blog

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日の花火は土壇場雷雨で中止・・・そして、新宿の猫



    2013年7月27日

    国営昭和記念公園の花火を観たくて立川に行きました。

    天気予報は、夕方から雨の可能性が大!

    でも6時ごろはまだその気配なし。

    降らないことを祈りつつ、立川から歩いて昭和記念公園へ。

    芝生の広場にシートを敷いて、雨大丈夫そうねとわくわく気分で会話。

    が、しかし花火開始30分ぐらい前から真っ黒な雲が湧き上がってきました。

    これは危険!と、察知して早々にレストランの軒下に退避することに。

    真っ黒な雲がどんどん広がって、ついに雷が轟き、強雨が降り出してきました。

    会場のアナウンスは花火打ち上げ開始時間を遅らせるおしらせ。

    しばらくしても止みそうにない雨・・・

    花火が上がることもなく、ついに! 中 止 決 定!

    しかも・・・翌日への順延もなく・・・! 完 全 中 止 決 定!

    屋根の下には入りきれない大勢の人がいたので、閉店していたレストランを花火客に開放されました。

    お陰で小降りになるまで、雨宿りできて助かりました。

    ほどなく雨は小降りになったので、会場から引き上げました。

    駅の混雑を避けるために駅前でお茶を飲みながら、おしゃべりに花を咲かせて、のんびり。

    花火中止はとても残念だったけれど、仕方がないですね。

    私たちは大きな傘も持っていたし、屋根の下にいられたので濡れずにすみましたが、

    会場にはずぶ濡れの若者が大勢いました。

    その後、お茶しているところにも濡れた人たちがやってきたのですが、ずぶ濡れの身体には

    エアコンの冷えで寒そうな様子。

    老婆心で風邪引くから早く帰ればいいのにと思いつつ・・・

    私たちは、駅前の混雑が落ち着いた頃を見計らって、帰ってきました。

    そんな訳で写真は、まったくなし。



    ある日の新宿の猫画像をUPします。

    南口近くのとある場所にいつもいる猫ちゃんたち。野良?

    フェンスの中にいるので、安全で住み心地良さそう。

    この日はデジイチを持っていなくて、カシオのコンデシ撮りです。

a0122932_1514434.jpg


a0122932_1515020.jpg


a0122932_15152025.jpg


a0122932_15153840.jpg


a0122932_15155499.jpg


a0122932_1516611.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-27 23:20 | 動物

素敵なカフェ発見!都心巡りは自転車で!?


    2013年7月7日   かっぱ橋近くにて

    この日は猛暑日でした。

    本来は、出かける予定をしていても取り止めにする気温なのですが、この日はどうしても行きたいと

    頑張る人がいたので、思い切って出かけました。

    目的地のかっぱ橋本通りを目の前にして、あまりの暑さにカフェで涼んでから行くことに。


    何も知らずに入ったのですが、店名は 「BIKE CITY TRIPPRER」
a0122932_1292083.jpg


     ドアを開けたら何やら普通のカフェとは雰囲気が違います。
a0122932_130203.jpg


                店内には本物の自転車もいっぱい。
a0122932_1305332.jpg


     ゆったりの店内
a0122932_133031.jpg


     レコードプレイヤーが置いてあって、どうやら持ち込みのLPもかけてもらえる感じでした。
     聞いたわけではないのですが、かけていたLPをお客様が持ち帰ったので・・・多分ね。
a0122932_135365.jpg


     レンタサイクルの料金表
     ※ お店の方は、「こんな暑い日はお勧めしません。」と、おっしゃっていました。
a0122932_136446.jpg


     時間があまりなかったので、飲んだのは2人とも珈琲。
     次回は、メニューをよく見て何か他の物を頼んでみなくちゃ!
     お店の方もとっても感じが良かったので、再訪決定。 
a0122932_1424399.jpg



     「BIKE CITY TRIPPRER」 に興味を持たれた方はこちらへどうぞ。
       http://bikecity-tripper.net/




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆       
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-25 01:51 | いろいろ

足立の花火☆2013年7月20日(動画)



    2013年7月20日(土)  足立の花火

    2011年の震災の影響で、開催が秋になっていましたが、今年は夏の開催でした。

    用事にも負けず、夏の暑さにも負けず(あまり暑くなかった)、行くことが出来て幸せ気分!

    相変わらずの下手画像ですが、一応載せますね。

    ネットで調べたら都内の花火ランキングで№1になっていた足立の花火!

    そのせいか、いつになく人が多かった気がします。

    トイレが、花火開始1時間半前で既に長い行列・・・今までそんなことはありませんでした。

    夫が花火開始前にトイレに行ったのですが、あまりの行列の長さにどこが最後尾かもわからず

    諦めて戻ってきました。 ・・・しかし耐えられないほど行きたくなったらどうすればいいんでしょ?

    まあ、そんな話はさておいて、肝心の花火は今年も素晴らしかった!

    残念なのは、クライマックスをじっくり腰を落ち着けて見ることができないこと。

    我が家まで遠いので、人混みを素早く抜けるには早めに引き上げるしかないのです。

    そんな訳で、一番華やかなクライマックスの画像も動画もありません。

    ここに掲載する動画とは比べ物にならないほど、最後は煌びやかな花火が続きます。

    いつも帰る方向に向かいつつ、会場を振り返りつつ、眺めるクライマックスの花火

    一度でいいから、最後までじっくり見てみたいものです。


a0122932_02195.jpg


a0122932_025266.jpg


a0122932_03442.jpg




      花火動画その1

     


    
      花火動画その2

     




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-22 22:59 | 動画

爽やかな夏空を満喫!(花火前)



    2013年7月20日

    2011年の震災の影響で、2年続けて秋に開催されていた「足立の花火」

    今年は夏になりそうな予感がしていたもののチェックしそびれていました。

    調べた日の2日後の開催・・・その日用事が入っていて、行けないよ~。

    半ば諦めていたものの、なぜか用事が早めに済んで行けることになりました。\(^_^)/



    梅雨明けから続いていた猛暑も一段落!?

    快適な気温にも救われました。 ←異常に暑さに弱い私。

    北千住の川原に到着してから花火が始まるまでの空を満喫しました。


     17:03  この時間でもうこんなに人がいました。
a0122932_22424368.jpg


     17:05  花火会場に向かう人々
a0122932_22444324.jpg


     17:30  花火鑑賞の位置から・・・大体毎年同じ場所
a0122932_22493575.jpg


     17:39
a0122932_22501377.jpg


     17:51  斜め後には月も見えていました。
a0122932_22505619.jpg


     18:33  空が赤くなってきました。・・・この頃にはお弁当も食べ終えて
a0122932_22521846.jpg


a0122932_22531011.jpg


     18:42
a0122932_2253367.jpg


     18:48
a0122932_2254583.jpg


     19:05   雲がいい感じに夕陽色に染まっていました。
a0122932_22544099.jpg


     19:08
a0122932_22552423.jpg


     19:12   花火を待ちわびて
a0122932_2256772.jpg


     19:32   いよいよ花火が打ち上げ開始。ちょっとハートに見えるかな!?
a0122932_22572832.jpg



     今日はここまで。

     続きの花火画像、載せられるのうなのがあれば次回、なければ動画かな。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-21 22:59 |

かっぱ橋の七夕とスカイツリー



     2013年7月5日

     かっぱ橋の七夕まつりは、翌日からだったのですが、七夕飾りは見られるというので行ってみることに。

     しかし、この日は強風だったためか、本来は真ん中に出される大きな飾りはビニールに包まれたまま

     でした。

     この通りの中心に東京スカイツリーが見えます。

a0122932_10103815.jpg



     改めて、7日の夕方のかっぱ橋にて。

     この日は猛暑の気温、ものすご~く暑さに弱い私が出かけたのは訳がありました。

     数ヶ月ぶりに芸人まことさんの大道芸見たさ!

     目的の芸人まことさんのパフォーマンス、思い切り笑って楽しんで・・・

     そして、パフォーマンス終了直後にゲリラ豪雨に見舞われて、1時間半も雨宿り。

     七夕飾りを撮る余裕もなく、雨が上がった帰り際に撮りました。

a0122932_10165291.jpg


a0122932_11523058.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-20 11:57 | まつり

駅ナカで食べたカレーがgood!

 


    7月初旬のある日、お天気が良ければ鎌倉へと思っていたのですが、生憎の曇り空。

    鎌倉行きは止めてぐずぐずしていたのですが、急遽横浜に行くことに。

    気が付けばお昼ご飯がまだでした。

    で、途中乗換駅の品川駅ナカで何か食べようということに。

    ゆっくりも食べていられないし、時間短縮でカレーを食べることに決定。

    いつも見かけるようなカレー屋さんとはちょっと違う感じでしたが、入ってみました。

    野菜を食べるカレー キャンプエキスプレス

a0122932_22135339.jpg


a0122932_2214242.jpg


a0122932_22164692.jpg




    しか~~し、ここのカレーときたらフライパンに入っていて、熱々グツグツ状態で出てきました。

    猫舌なのよね~。急いでなんか食べられなぁい!

    私が注文したのは、「キャベツと青森県産ホタテ入りカレー」

    カレーというにはちょっと初めての味・・・

    ん?なんかカニ味噌を思わせる味がしました。

    お、お、お、美味しい~~~~~~!

    外でカレーを食べることはほとんどないのですが、このカレーならばまた食べたい!

a0122932_2217449.jpg



    もうひとつはナスと豚肉の味噌炒めカレー・ご飯大盛り(無料サービス)

    こちらもかなり美味しかったそうです。

    が・・・私のをちょっと食べたら、やっぱりキャベツとホタテの方が抜群に美味しいと言ってました。

a0122932_22212961.jpg



    カレーがあまりに美味しかったので、久しぶりに食べ物ネタにしてみました。

    このところの猛暑で早くもバテ気味、家の中でエアコンと仲良し!?





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆            
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-15 22:29 | 美味しい

イワタバコは白花もあります。

    前回は、北鎌倉・東慶寺の紫色のイワタバコのご紹介でした。

    いつも北鎌倉の後、鎌倉・長谷寺に足を延ばします。

    数年前、その時に長谷寺の近くで白いイワタバコにも出会いました。

    但し、白いイワタバコは鉢植えで育てられています。

    残念ながら、去年は出会えなかった白いイワタバコ、今年も出会えないのではと思いましたが

    満開状態を少し過ぎてはいたものの、美しい白花イワタバコに遭遇。

    ここに詳しくは書けないのですが、寂しを感じつつ、嬉しい幸せな出会いでした。


    白花イワタバコ (岩煙草)

    白花も、花びら枚数いろいろありました。

    白花は画像だとわかりにくいかと思いますが・・・

a0122932_17584665.jpg


a0122932_17591045.jpg


    花びら・・・4裂
a0122932_17595653.jpg


    花びら・・・星形
a0122932_1815683.jpg


    花びら・・・7裂
a0122932_183076.jpg





    鎌倉画像、更新がのんびり過ぎて他の花々をUPできないままですが、今回で終わりにします。

    お店の2階から、鎌倉駅前を見降ろすように坐っていたペコちゃん&ポコちゃんが可愛かったので

    最後に1枚。

a0122932_1892983.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆    
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-10 18:11 |

6月の東慶寺に行く訳は?☆その2

    2013年6月6日  北鎌倉・東慶寺

    二つの目的のうち、一つは「イワガラミ(岩絡み)」でした。

    もう一つの目的は、「イワタバコ(岩煙草)」

    星形の可愛らしい花が切り立った岩の壁に沢山咲いています。

    基本は星形ですが、よ~く見ると花びらが・・・

    はっきりと独立した花びらではないので、4枚~8枚ではなく、4裂~8裂かな?

    沢山咲いている花の中から、星形じゃない花を見つけるのが楽しみな私たち!?

    この岩の壁にへばりつくように何かを探している変な2人がいたらそれは多分私たち。

    今回もいろいろ発見できました。

    ※ イワタバコの名前の由来は、葉っぱがタバコの葉に似ていることから付けられたようです。



    イワタバコ(岩煙草)    イワタバコ科

    花言葉  「愛らしい心」

a0122932_258597.jpg


a0122932_302465.jpg


a0122932_313434.jpg


               花びら・・・4裂
a0122932_32880.jpg


               花びら・・・星形
a0122932_325337.jpg


     花びら・・・6裂
a0122932_333016.jpg


     花びら・・・7裂
a0122932_335854.jpg


     今回は、東慶寺では8裂の花は見つかりませんでした。
     しかし、北鎌倉から鎌倉に移動して、長谷寺の近くのとある場所で8裂の花に遭遇!
a0122932_351519.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆    
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-06 03:08 |

6月の東慶寺に行く訳は?


    このところ少々事情があってブログ更新が滞っていてすみません。

    しばらく休まざるを得ないかと思いましたが、間が開きながらも続けられそうです。

    あまり花を見にも行けず、ネタもなく、6月の鎌倉の続きで失礼します。



    2013年6月6日  北鎌倉・東慶寺

    この時期だけは、毎年欠かさずに鎌倉に出かけます。

    目的は二つ

    期間限定で公開される東慶寺・本堂裏に咲く 「イワガラミ」

    そしてもう一つはやはりこの時期に咲く 「イワタバコ」 の花に会いに。

    ところが、この日だけイワガラミの公開が休みでした。

    他の日に行こうとしていたのにずれてしまい、休みの日に当たってしまいました。

    残念・・・期間中に改めてもう一度、と思っていたのですが、天候に恵まれず断念。

    本堂ではなく、少し離れた場所の壁面にもイワガラミを発見!

    少し遠目なのと花数が少ないですが、咲いているのが見られて良かったです。


    イワガラミ (岩絡み)    ユキノシタ科

     岩の壁に這うように咲いています。

     長野の方には、大木に絡みついて咲いているイワガラミもあるとか・・・一度見てみたい。

a0122932_303718.jpg


a0122932_304576.jpg



    東慶寺境内画像もどうぞ。

    横浜に住んでいた頃にはしょっちゅう行っていた鎌倉ですが・・・

    今ももっと近ければ、年に一度と言わず、何度も行きたいというのが本音。

    花しょうぶも綺麗に咲いていました。
a0122932_301467.jpg


a0122932_2594021.jpg


a0122932_3252090.jpg


a0122932_3253724.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。

     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は

     置き手紙で足跡を残していただければと思います。

     コメントは、無理のない範囲でお願いします。

     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。

     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。


                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆    
    
[PR]
by anka-wantsuka | 2013-07-02 03:15 |