さんじゃらっと☆blog

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仏教の三大聖木☆ムユウジュ(無憂樹)




    2014年1月23日    東京都薬用植物園内温室にて

    温室内の気になっていた花が、ちょうど綺麗に咲いていました。

    ムユウジュ ( 無憂樹 )    マメ科

    説明書きによれば

    「仏教の三大聖木のひとつで、花まつりは本来この花を愛でるものだったと言われています。

    マーヤー(摩耶)婦人が一枝折ろうとしたときに、右脇腹より釈迦が出生したと伝えられています。

    そのためインドでは、聖木として寺院に植え、花を仏教の儀式に用います。」



     なぜかとても心引かれる花です。

     花の色は黄金色、でも花のように見えるのは花じゃなく、ガクが花のように見えるのだそう。

     花言葉   「 誕 生 」

a0122932_0324592.jpg



a0122932_0335958.jpg



a0122932_0343152.jpg



a0122932_0343958.jpg




     今日は、一日中クシャミに悩まされていました。何回クシャミしたことか・・・

     20数年前、三軒茶屋に越した頃から始まったアレルギー性鼻炎。

     花粉症ではありません。

     デパートとか、乾燥して埃が舞うような空気の悪いところに行くと反応します。

     でも今日は一日家にいたのになんでか不明。

     鼻はズルズル、左目しょぼしょぼ、こうなると物事に集中できません。

     明日は落ち着いてくれるといいのですが・・・って、その前にぐっすり眠れるかどうかが問題。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-27 23:09 |

ロウバイとソシンロウバイ




    2014年1月23日    東京都薬用植物園にて

    穏やかな陽気に誘われて、久しぶりの薬草園に行ってみました。

    この時期、花の種類が少ないのですが、ソシンロウバイ、ロウバイが綺麗に咲いていました。

    辺り一面に甘い香りが漂っていました。


    ソシンロウバイ (素心蝋梅)    ロウバイ科   有毒植物

     有毒部分   種子
     有毒成分   アルカロイド (カリカンチン)
     誤って食べると全身筋肉のケイレンを起こす

     ※「素心」とは、花弁(顎)、花芯まで同じ色の花を中国では素心と呼ぶことに由来するようです。

     ※ソシンロウバイはロウバイから生まれた変種と言われている。


a0122932_10483478.jpg



a0122932_10483696.jpg



a0122932_1049462.jpg



     上と下、2つの花が仲良く寄り添うように
a0122932_10493561.jpg




     とても背の高いピンオークの木
a0122932_10512015.jpg





    ロウバイ (蝋梅)    ロウバイ科   有毒植物

       花言葉    「 先導 」 「 先見 」 「 慈愛 」 「 優しい心 」


     ソシンロウバイよりもロウバイの方が地味で、咲いていてもあまり目立ちません。

a0122932_10551894.jpg



     珍しく上を向いて咲いていたロウバイ
a0122932_10554248.jpg




     今日も春のぽかぽか陽気。

     ただ夜になると北風に変わるようです。

     帰りが遅くなる方はご用心!

     我が家は・・・気持ちはあちこちに飛んでいますが、まだ未定。



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-26 11:02 |

昭和記念公園☆あったかイルミネーション




    2013年12月22日    国営昭和記念公園にて

    冬の花火の開催日に「あったかイルミネーション」も楽しんできました。

    毎年続いていたシャンパングラスツリーが無くなって寂しいなぁと思っていたら、今回は

    キャンドルタワーが出現!そしてふれあい広場のイルミネーションも今年は違いました。

    今頃ですが、UPします。


             大きなキャンドルツリーは色の変化がとても綺麗でした。

a0122932_22325459.jpg



a0122932_2234940.jpg



a0122932_22341216.jpg



a0122932_22352516.jpg



     様々な願いが込められたメッセージキャンドルタワーもありました。
a0122932_22362598.jpg



     カナールと銀杏並木のライトアップ
a0122932_22371598.jpg



a0122932_22372541.jpg



   ※ふれあい広場のイルミネーション

     夜の迷路を楽しめる「光のラビリンス」 ・・・中に入らなかった(有料)ので迷路がどうなのかは不明
a0122932_2245929.jpg



     リズミックタワー・・・ボタンを押すと音楽に合わせて光が変化します。
a0122932_2247975.jpg



a0122932_22471895.jpg



     光る大ケヤキは変わらず見事な美しさ!
a0122932_22485822.jpg




    ※もう一つのブログに飛べないというご指摘をいただいたので、再度。

      「さんじゃらっと☆blog・2」 へは、こちら → http://ameblo.jp/sanjaratto/




      ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-19 22:52 | イルミネーション

東京タワーからKITTEへ




    前回更新から8日が過ぎてしまいました。

    PCの接続状態が良くないこともありますが、新ネタがないこともあり気が入らなくて?

    ずるずると日にちが過ぎてしまいました。 (早い話が怠け癖ですね。)

    去年のネタがまだ続きます。

    そろそろ1年前の世界らん展の画像を整理しなければと思っています。 →有言実行か、有言不実行か・・・



    2013年12月25日    

    東京タワーの2020オリンピックバージョンのライトアップを見に行こうと思いつつ行けなくて

    最終日にようやく重い腰が持ち上がりました。

    オリンピックカラー東京タワー

    肉眼で見ると綺麗なのですが、4色の色合いが全然綺麗に出ない。



     ダイヤモンドヴェールは、20時から切り替わることが多いのですが、この日は夕方から見られると

     いうことで、暗くなる前に行きました。

     いつもは暗くなってからしか見ていない 重要文化財 「 旧台徳院霊廟惣門 」
a0122932_1814863.jpg


a0122932_1814965.jpg


a0122932_18143430.jpg




     この階段を上ると東京タワーが綺麗に見えます。
a0122932_18161784.jpg
    


   
     16:55  暗くなる寸前の東京タワー
a0122932_18164750.jpg



             17:18  画像が全然綺麗じゃなくてごめんなさい。 (上から 黄・赤・緑・青)
a0122932_18235416.jpg



a0122932_18235353.jpg



     まだ時間が早かったので、どこかへ回ろうかということになり、バス停を見たら東京駅に行けることが判明

     途中 「イベントのために渋滞で時間がかかります」 というアナウンスで早めにバスを下りて歩くことに。

     歩く道すがら撮った3枚。

a0122932_18271058.jpg



a0122932_18272986.jpg



a0122932_18274657.jpg



     和田倉門近くになったら誘導警備の方があちこちにいて、「あちらに回ってください」と言われるままに

     回り道で行列の最後尾に付くことに。

     どんなイベントなのかも判っていないのに・・・

     「ミレナリオなら遠くからでもわかるのにこれじゃ何があるのかわからない」とぼやく人もいました。

a0122932_1831377.jpg



     行列の先にあったものは「ミチテラス」というイベントでした。

     しかし 「こんなの別にいらな~~い!」 と2人の意見が一致、早々に退散。

a0122932_18334523.jpg



a0122932_18335367.jpg



     「ミチテラス」会場を後にして向かったのは見たかったツリーがある 

       「KITTE」  

     見られないと諦めていたKITTEのツリーに感動しました。

     大きな白いツリーには、本物の雪が降っていて、本物の雪が積もっているように見えました。

     最終日に見られて良かった!

a0122932_18413117.jpg



a0122932_18415056.jpg



a0122932_18421475.jpg



             「KITTE」 テラスから見た東京駅
a0122932_18431556.jpg



     これで大満足で、久しぶりに 「つるとんたんの明太子のおうどん」 が食べたくて行ってみたのですが

     長い行列を見て断念。

     この後有楽町まで歩いて、駅前に着いたら辺りはグリーンが基調のイルミネーション。
a0122932_1633878.jpg




     結局新宿まで戻って、これも久しぶりに食べたかった 「すずや」 のとんかつ茶漬けを食べて帰りました。

     とんかつ茶漬けは、この更新が済んだらもう一つのブログにUPしますので、よろしければ明日にでも

     見てくださいね。

     もう一つのブログへは、こちらへ → アメブロ「棟方志功ゆかりの店☆新宿すずや 」




      ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




  

    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-17 18:50 | イルミネーション

みなとみらい全館点灯の日に 「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」




    2013年12月24日   みなとみらい21地区全館点灯の夜に

    みなとみらいはイルミネーションもいろいろ楽しめます。

    先に一度イルミネーションを見に行く予定が行けなくて、この日楽しみました。

    今頃ですが、ツリーもついでにUPさせていただいちゃいます。


             にっぽん丸
a0122932_094480.jpg



     クイーンズスクエア・クイーンズパークのイルミネーション
a0122932_0104512.jpg



a0122932_0142628.jpg



             グランモール公園・ヨーヨー広場にある巨大オブジェ 
             タイトルは、「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」
             こんな楽しい名前だったとは、今回調べてみるまで知りませんでした。
a0122932_0141752.jpg



             クイーンズスクエアのシンギングツリー
             全館点灯を楽しんだあと、一度だけショータイムを見ることができました。
             このシンギングツリーのショーが大好き!この日見られて良かったです。
a0122932_015424.jpg



             マークイズのツリー
a0122932_0272424.jpg



             ランドマークタワーのツリー
a0122932_0193785.jpg



     コレット・マーレの入口が綺麗でした。
a0122932_0201677.jpg



      全館点灯とは言っても、窓が塞がっていたりするところもあったりするのですが、

      このビルは見事に全部の窓に明かりが灯っていて綺麗でした。
a0122932_0212580.jpg





      ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-09 23:14 | イルミネーション

横浜みなとみらい☆一夜限りの全館点灯




    2013年12月24日   1年に一度きりの

    横浜みなとみらい21地区全館点灯

    正式には、「TOWERS Milight ~みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ~」

    毎年とても楽しみにしています。(今年はちょうどクリスマスイヴでした。)

    横浜みなとみらい21地区のほとんどのビル全体の窓に灯りが灯されます。

    イルミネーションと違って派手さはありませんが、とても魅力的で大好き!

    2年前など、夫が腰骨折から退院した直後で無理だ、諦めようと思っていたのに・・・

    まだ危うい状態の夫の様子を見ながら、はらはらしつつも一緒に行ってしまいました。

    全館点灯を知ってから毎年通い詰めていますが、数年前までは3日間開催だったのに、その後2日間に減り、

    3年ぐらい前からはたった1日になってしまいました。

    貴重な1日であれば、尚更行かずにはいられません。

    そんな貴重な1年にたった一度の全館点灯画像をどうぞ。



             16:37
a0122932_1174555.jpg



     16:44   汽車道から
a0122932_1193959.jpg

    


     16:49    ナビオス横浜を額縁に・・・赤レンガ倉庫方向
a0122932_1205639.jpg



     16:51    ナビオス横浜を額縁に・・・ランドマークタワー
a0122932_1212320.jpg



     17:08    赤レンガ倉庫を越えた辺りから
a0122932_1215574.jpg



     17:21    13分の違いでこんなに暗くなりました
a0122932_1223180.jpg



     18:00     ワールドポートの2階から   
a0122932_1324981.jpg



             18:09    ちょっとがっかりは私の大好きな映り込みがなかったこと。
                      風がないのになぜ?と思ったら海辺は強風が吹いていたので、そのせいで波が・・・
a0122932_1342543.jpg



     18:10   空がまだ明るい時間と真っ暗になってからでは雰囲気が変わる気がしますが、
             どちらも好き!
a0122932_1345754.jpg





      ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-06 23:31 | 夜景

横浜みなとみらいの夜




    2013年12月24日

    新年ですが、去年の画像がまだ沢山あるので、失礼します。 ← 実は新ネタがない。(汗)

    クリスマスイヴのこの日、1年に一度の楽しみ「みなとみらい21地区全館点灯」を見に。

    雲が多めながらも幸いあまり風もなく、寒くない日でした。

    まだ明るい時間に着いたので、今回は赤レンガ倉庫の方まで行ってみました。


a0122932_1440968.jpg
  


a0122932_1441081.jpg



a0122932_14404556.jpg



     赤レンガ倉庫・・・クリスマスイベント開催中で大勢の人で賑わっていました。
a0122932_1444639.jpg



     大桟橋近くまで行くとマリンタワーがよく見えます。
a0122932_14412650.jpg



     大桟橋には「飛鳥Ⅱ」が碇泊中。
a0122932_14415318.jpg
  



     肝心の全館点灯は次回へ。

     今年もこんな感じになっちゃいますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-04 14:57 | 夜景

桜花とちびまるこちゃんのおじいちゃん☆金太郎飴完成まで




     元旦ブログにUPした、初夢キャンディが飾られていたのは、原宿 

     キャンディ ショー タイム

a0122932_21251829.jpg



     こちらのキャンディに初めて出会ったのは、デパートの期間限定店にてのこと。

     ちっちゃなキャンディに引き寄せられて見てみたら、なんと全部「金太郎飴」でした。

     種類いろいろあったのですが、私が引かれたのは「ちびまるこちゃんミックス」

     お土産に喜ばれそうだと思い、即買い!プレゼントして、とても喜ばれました。

     その後またプレゼントにしたいと思ったのに、どこで買えるのか判らずにネット検索。

     原宿に店舗があることが判明!早速行ってみました。

     店内で金太郎飴作りが見られることを知らずに行ったのですが、ちょうどいいタイミング!

     金太郎飴作りは、パフォーマンスそのもの!みなさん食い入るように見つめています。

     あっという間に出来上がる金太郎飴に感動!

     写真撮影は許可を得て、撮らせていただきました。

     動きが早くて写りがひどい画像も多々で申し訳ないのですが、飴が出来上がる過程をどうぞ。



     お店に着いた時に、桜花キャンディのパフォーマンス中で、既に大分進んでいました。

     中心部分の大きな花が出来上がっています。
a0122932_21273974.jpg



     その周りを包む部分の飴を延ばし延ばし、ハサミで切って倍倍になっていきます。
a0122932_21291889.jpg



     中心部分の花を包み込んでいます。
a0122932_21301528.jpg



     こんな太い飴がどうやって細くなるのか興味津々!
a0122932_21312184.jpg



     完全に花を包み込みました。
a0122932_21325360.jpg



     そして片側にくびれを作ります。
a0122932_21335712.jpg



               そのくびれを持って、ぶら~んとさせました。
a0122932_213484.jpg



     そしてそのまま、横に引っ張ったら・・・もう飴が出来上がりました。
a0122932_21353771.jpg



     1mぐらいの長さに切った状態。
a0122932_2137342.jpg



     それをトントントンと刃を当てるだけで小さな飴の出来上がりです。
a0122932_21374429.jpg



     出来上がった飴はその場で試食させていただけます。
     透き通った飴を透かしてみました。(直径1センチ足らずの小さな金太郎桜花飴)
a0122932_21385980.jpg



     甘いモノが苦手な私は、飴といえばのど飴ぐらいしか食べないのですが・・・
     この小さな飴ならばOK!とっても美味しかったです。
a0122932_21412157.jpg





     「30分後にちびまるこちゃんのおじいちゃんを作ります。」

     と聞いて、再びその時間に行ってみることに。パフォーマンスは既に始まっていました。

     1m四方に飴が流し込まれた状態で、そこに色が何色か流し込まれていました。
a0122932_2149193.jpg



     色ごとに混ぜ込まれたら、それぞれの色部分をハサミでチョキチョキ!
a0122932_2150311.jpg



     この後、色が練り込まれたり、細かい部品が作りこまれ、目の周り部分がこんな感じに。
a0122932_2152398.jpg



     顔の色々な部分がこうして作られていきます。
a0122932_215369.jpg



     おじいちゃんの顔らしくなってきました。
a0122932_2154038.jpg



     おじいちゃんの顔を囲むレインボーカラー
a0122932_2155531.jpg



     この後の工程の画像がひど過ぎて載せられず・・・

     上の桜花と同じでくびれを作って延ばして出来上がり。

     完成した「ちびまるこちゃんのおじいちゃん金太郎飴」
a0122932_21574964.jpg



     キャンディショータイムの金太郎飴作りはとても楽しいパフォーマンスでした。

     お聞きしたら、作り手の中心になっていた女性の方は2年半のキャリアだそうです。

     素晴らしい技でした。

     原宿に行ったら、また見に行ってしまいそう!




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-02 22:12 | パフォーマンス

年明け☆2014年初更新




    明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す ♪

     旧年中は大変お世話になりました。

     さぼりがちのブログを見捨てずに温かく見守ってくださってありがとうございます。

     今年も変わらぬ感じになってしまうかと思いますが、よろしくお願いいたします。



     新宿TAKANOに飾られていたフルーツの宝船。

     この日はカメラを持っていなくて、スマホ画像です。

a0122932_0155444.jpg



a0122932_017328.jpg



     新年と言えば初夢

     原宿のキャンディショータイムに飾ってあった

     キャンディで作られた可愛い富士山と鷹となすび

     1.富士
a0122932_0184622.jpg


     2.鷹
a0122932_0195163.jpg


     3.なすび
a0122932_0203292.jpg



     いい初夢が見られますように。

     みなさまにとって、新年が良い年でありますように!





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-01-01 00:24 | いろいろ