さんじゃらっと☆blog

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世界らん展日本大賞2014☆大賞作品




    世界らん展日本大賞2014☆東京ドーム    (開催期間  2月15日~2月23日)

    2014年2月21日

    いろいろ都合があって、今年は行くのが遅くなってしまいました。

    残り2日とあって、花が終わりを迎えているものもあり、早い時期に行けなかったことが残念・・・

    それでも数え切れないほどの沢山の美しいランの中に長時間いられて幸せな一日でした。

    まずは、会場の真ん中に飾られている美しい大賞作品をどうぞ。


           Epi atacazoicum ‘ Mt.Iizuna ’
         エピテンドラム アタカゾイカム   ‘ マウント イイズナ ’


a0122932_21491689.jpg



a0122932_21503776.jpg
 


a0122932_2150772.jpg




    世界らん展日本大賞2013の大賞作品は下記へ
                   ↓
    http://sanjaratto.exblog.jp/17336793/  
     




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-28 22:03 | 世界らん展

シャンパンツリー☆東京スカイツリー




    2013年12月15日   東京スカイツリー

    私が見に行った年末の東京スカイツリーのライトアップは、これで最後です。

    「 シャンパンツリー 」

    これまで見てきた東京スカイツリーのライトアップ、どの色もすべて綺麗でした。

    今年になって、さらに別バージョンのライトアップがあるとは思いもせず、益々楽しみ!

    様々なライトアップで楽しめる東京スカイツリーは魅力的!


     スカイツリー近くの公園
     綺麗に整備されているので、もっと暖かくなったらここでぼんやりスカイツリーを眺めてみたい。
a0122932_0264577.jpg



a0122932_0275467.jpg



a0122932_0281024.jpg



a0122932_0282238.jpg



a0122932_0285666.jpg



               映り込みが随分波立っていましたが、これはこれでね。
a0122932_0284128.jpg



     東京スカイツリーの足許・・・2つ前記事の反対側から
a0122932_0291229.jpg




     最近更新をさぼりがちで、全部UPするのに時間がかかってしまいました。

     今までにUPしたスカイツリー、まだご覧になっていないものがありましたら下記からどうぞ。

     ★今まで掲載してきたスカイツリーカテゴリーの記事はこちら
                                    ↓
                           http://sanjaratto.exblog.jp/i23/




       ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
        軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-28 00:38 | スカイツリー

夜の隅田川と東京スカイツリー




    2013年12月1日    東京スカイツリー

    クリスマスバージョンのライトアップ、今頃ですが・・・

    この日のライトアップは 「 キャンドルツリー 」

    スカイツリーに向かう途中の隅田川画像と一緒に。

a0122932_1692495.jpg



a0122932_1692662.jpg



a0122932_1695011.jpg



a0122932_1695368.jpg



a0122932_16102160.jpg



a0122932_16102430.jpg



a0122932_16105973.jpg



a0122932_1611466.jpg



a0122932_16113882.jpg



             ケータイで撮った映り込み・・・ケータイの方が色が綺麗なような気がします。
a0122932_16115756.jpg



     この日、時々ライトアップが消えるのが気になっていたら、原因は3Dマッピングでした。

     マッピングの間、ライトアップお休みだったようです。

a0122932_16151394.jpg



a0122932_16145713.jpg



a0122932_16155252.jpg



a0122932_16155620.jpg



a0122932_16164530.jpg



       ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
        軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-25 16:18 | スカイツリー

バレンタインカラーに染まって☆東京スカイツリー




    2014年2月23日    東京スカイツリー

    最近は、カラーバリエーションが豊富でいろいろなパターンのライトアップを楽しめます。

    オリンピックの金メダルバージョンも見たかったのですが、気付くのが遅くてそれは叶わず・・・

    昨日何気なく調べてみたら、バレンタイン特別ライトアップ が3月16日まで開催中。

    昨日のは

    「 ラブリーショコラ 」

    わっ!見たい!と思い、行ってきました。

    と~っても綺麗!

    近くまで行って、街角から見るどーんとそびえ立っているスカイツリーが大好き!

a0122932_14305655.jpg



a0122932_14313038.jpg



               いつもの映り込みが見える橋の袂から
a0122932_1432946.jpg



               そして、映り込み(あんまりくっきりではありませんでしたが・・・)
a0122932_14325789.jpg



a0122932_14333637.jpg



               松の木の植え込みの間から
a0122932_14383066.jpg



      スカイツリーの足許
a0122932_1454513.jpg



    
      スカイツリーのクリスマスバージョンの画像もあるのですが・・・



       ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-24 14:43 | スカイツリー

届いた画像☆ゆるキャラ雪だるま




    つい最近青森から来ていた親戚の娘から届いた画像。

    欠航になった飛行機のチケットの払い戻しに青森空港まで行ってきたとのこと。

    雪だるまがいっぱいと青森空港のキャラクターひこりんの雪だるま。


     ねぶた仕様のだるまはきっと夜になると灯りが灯るのでしょうね。
a0122932_0585885.jpg



     大きい雪だるま 「ひこりん」 青森空港のキャラクター
            (頭は飛行機の形、青い縞のTシャツに赤いリンゴのプリント)
a0122932_0593368.jpg




     上の画像では、よく判らない「ひこりん」・・・

     検索したら、青森県内のゆるキャラの画像が沢山載っているのをRAB(青森放送)で発見!

     「 2013RABまつり 」

     青森県内だけでもこんなに沢山のゆるキャラがあることを知りませんでした。





    ※前記事の津軽弁

    「じちゃ ばちゃのりんご食て おがれ」

    みなさん正解でした。ビックリ!

    多分前の繋がりで判ったのだと思いますが、「おがる」って何?と聞かれても判りませんよね。

    みなさん、コメントくださってありがとうございました。

    おがる関連 「じゃま おがってまって」 って、なんでしょ? 

    ☆コメント欄からいただき~!

     Rちゃん 「もう少しおがりてがった・・・ もう おせよの?」

     私     「Rちゃん、もうわんつかで いんだば まだいっきゃ。まだ わげはんで おがるがも!?
            わぁだば もうわんつかでねぐ たげ おがり足りねよ。」





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-23 01:33 | 季節

津軽弁そして青森の味




     とある日、デパートで見かけたりんごの段ボール

     いやん、嬉しい!

     いいんだけど津軽弁を知らない人が見ても意味がわからないですよね。

     もし良かったら、この意味を推測でもいいので、コメントいただけたら嬉しいです。

     「じちゃ ばちゃの りんご食て おがれ」

     正解は次回。

a0122932_054752.jpg




     そして久しぶりに作った青森の味 『 けの汁 』
     野菜がいっぱいです。
     味は・・・
     美味しかったけど、輸入もののわらび、ぜんまい、ふきを使用したせいか、イマイチ風味がたりなかった。

     熱々、湯気が立ってて美味しそうでしょ。津軽弁だと「めったらだべ」「めそだべ」
a0122932_010461.jpg



     青森から届いた大きなホタテの卵・・・「ホタテ子」
     東京で売っているのを見たことがない。(実は北海道産でしたが・・・)
     久しぶりに食べたら、美味しかった~!「なんぼめがったがさ」
     これ、白いのと赤いのと食感が全然違います。
     赤い方は弾力があって、ソフトな食感!白い方は少しぼそぼその感じですが、どちらも美味しい!
     前は煮付けて食べていたのですが、最近はシンプルに茹でてワサビ醤油で食べる方が好き。
a0122932_0165927.jpg







ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-18 00:24 | 美味しい

今日の空と雪




    2014年2月16日

    気持ちの良い青い空が広がっていて、太陽が残雪に反射して眩しい!

    暖かくて、屋根の雪が溶けてポタポタ落ちているので、大分溶けそうです。


    青森からの来客の件、ご心配いただきましたが、昨日は飛行機が予想通り欠航。

    新幹線に変更して、1時間半遅れでしたが無事に到着しました。

    今日は試験を受けるために出かけていきました。

    さっき、駅まで見送りに行き、空があまりに綺麗だったのでスマホでパチリ。



     手前の白い部分は屋根の雪
a0122932_11271882.jpg



     屋根から雪解けの水滴、見えますか?
a0122932_11274142.jpg



                    道路は除雪されていないところが多々あって、歩きにくい状態。
a0122932_11281242.jpg




     昨日は時間がなくて、みなさまのブログにコメントを残せずごめんなさい。

     一応お邪魔させていただいて、応援ポチだけはさせていただきました。

     


 


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-16 11:36 |

外は青森?(2月14日)、中も青森?




    2014年2月14日    バレンタインデー

    2月8日に降り積もった雪がまだ道路脇に残っているのに、今日もまた雪が・・・

    今日の雪は朝から音もなく降り続けています。

    今午後11時、外を見たらまだ降り続いています。

    明日は雨に変わるようですが、風が強くなって荒れ模様のようです。

    明日青森から飛行機で来る予定の親戚の娘・・・来られるのかな?

    

    昨日撮った2月8日の名残の雪 (スマホ撮り)
a0122932_231971.jpg



    雪の中、地元で買い物、今日はカメラを持って行かなかったので、スマホ撮りです。
    柵の上、マッチ棒のように積もっていて可愛かったのでパチリ!
a0122932_2311995.jpg



    とあるマンション前で・・・雪に埋もれたリス
a0122932_2322773.jpg



    駐車場に入ろうとして入れずに動けなくなって、道路を塞いでいたトラック
    買い物帰りにはいなくなっていたので無事動いたようです。
a0122932_2374841.jpg





    今日の雪は外に出たら、ここはどこ?もしかして青森?と見紛うような雪の降り方、そして雪景色。

    で、ちょうど青森関連の食べ物を作っていたので

    「外は青森?中も青森?」というタイトルにしたのですが・・・

    結局時間がなくて、外の画像のみUPします。中も青森?は次回へ。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-14 23:11 | 季節

今日の雪☆16年ぶりの大雪?




    2014年2月8日   地元

    朝目覚めたら外は銀世界。

    15時頃には10センチ程度の積雪、18時現在の気温は、-0.1℃

    雪はまだ降り続いているので、明日の朝にはもっと積もっているかも。

    この後風が強くなるみたいです。

    今日は我が家の記念日、去年は横浜ランドマークタワーの70階で過ごしたのですが・・・

    今年は雪の記念日になりました。これはこれで忘れられなくていいかも。

    家ですき焼きをすることになりました。


    買い物と雪景色撮りたさにちょっと出かけました。

    滑って転んだりしないように、たーさん長靴、私は雪靴でバッチリです。

    外はほぼ吹雪状態でした。

    気温はマイナスで手は冷たかったけれど、薄手のダウンでもそんなに寒く感じませんでした。

    青森や北海道の厳しい寒さとは比べ物になりません。

    子供の頃、吹雪の日に後ろ向きに歩いて学校へ通ったことを懐かしく思い出しました。



    画像は今日の午後3時頃です。 

a0122932_1837130.jpg
 


a0122932_18381547.jpg



a0122932_18375486.jpg



a0122932_18384253.jpg



     幼稚園の目隠しアンパンマン!?(ほぼ立体的になっているので頭の部分に雪が・・・)
a0122932_18411922.jpg



     目隠しバイキンマン!?
a0122932_18415675.jpg



    今ちらっと外を見たらほぼ横殴りに雪が降っています。

    東京に降る雪は、交通マヒや怪我人続出で嫌われものですが・・・

    私、あまり大きな声で言えませんが、雪大好き!
    




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)








  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-08 18:55 | 季節

東京スカイツリーライトアップ☆冬粋とホワイトツリー




    2013年11月22日    東京スカイツリー

    今頃去年画像で失礼します。

    スカイツリーのライトアップ・カラーバリエーションが全部見たくて、結局3回見に行きました。

    タワーの形としては長年慣れ親しんだ東京タワーが好きなのですが、東京タワーのライトアップは

    写真に撮っても綺麗に色が出ないのが悩みの種? ← 腕の悪さ

    なので、ライトアップに関しては、全体に染まるスカイツリーの方が好き!

    画像では伝えられない大きさ、迫力が素晴らしいです。

    まだ実物をご覧になったことがない方はぜひスカイツリーの近くまで行ってみて下さいね。


     真下から見上げて  「 冬 粋 」

a0122932_11494190.jpg



               映り込みが見える場所に移動。

a0122932_12132756.jpg



     途中からライトアップが切り替わる日は2種類のライトアップが楽しめます。

     この日がそうでした。

     ライトアップが切り替わる直前。

a0122932_12164510.jpg



               「 ホワイトツリー 」

a0122932_12181543.jpg



               そしてホワイトツリーの映り込み・・・ここで見る映り込みが好き!

a0122932_1219323.jpg



               帰り道・・・振り返って

a0122932_12202191.jpg



               隅田川への映り込み

a0122932_1221441.jpg



            


       ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
       軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-02-06 12:28 | スカイツリー