さんじゃらっと☆blog

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実の成る木も花盛り☆薬草園、カタクリの里




    2014年3月28日、29日

    ソメイヨシノの開花宣言から急に暖かくなり、木々の花が咲き乱れています。

    慌てて2日続けて花を見に出かけたら、疲れが出て折角の花をUPできず・・・

    今日の青空とともにようやく復活、元気が出てきました。


    実の成る花いろいろ、薬草園とカタクリの里にて


    アーモンド    バラ科

    今年も大きな花を沢山咲かせていました。(花の大きさ直径5センチ以上)

     花言葉   「希望」 「真心の愛」 「無分別」 「愚かさ」 「永久の優しさ」

a0122932_13201311.jpg



a0122932_13204089.jpg



a0122932_13205855.jpg



    アンズ (杏)    バラ科

     花言葉   「はにかみ」 「乙女のはにかみ」 「疑い」

a0122932_13222618.jpg



     なぜか花のまま地面に落下・・・でも綺麗!
a0122932_13243613.jpg



a0122932_14182252.jpg




    スモモ (李)    バラ科

     花言葉   「忠実」 「貞節」 「独立」 「疑惑」 「甘い生活」

a0122932_13262652.jpg




    ユスラウメ (桜桃、梅桃)    バラ科

     花言葉   「郷愁」
a0122932_1453023.jpg




     このところの暖かさでソメイヨシノは一挙に満開です。

     見に行けずにいるうちに見頃が過ぎてしまいませんようにと。



     ※今日は3月31日、明日から消費税値上げですね。
       今、地元の買い物に行ってきたのですが、レジの行列が物凄いことになっていました。
       八百屋さんはまだ良かったのですが、スーパーは行列に並んで買いました。
       薬局の買い物もあったのですが、レジの行列の長さに諦めてしまいました。
       いや~とにかく凄かった!
       行列で疲れてしまい、 夜桜どころではなくなってしまいました。
       みなさん買いだめなんてしましたか?
       私は買いだめという訳ではなかったのですが・・・





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-31 14:07 |

桜色に染まって☆東京スカイツリー




    2014年3月25日    東京スカイツリー

    東京でソメイヨシノの開花宣言が出された日、東京タワーと東京スカイツリー、どちらも桜色に

    染まりました。

    東京タワーの桜色ライトアップは、この日一日限りでしたが、東京スカイツリーはまだしばらく楽しめます。

    そして東京スカイツリーは咲く前と咲いてからと2段階のライトアップです。


                桜 ~舞(まい)~ 

a0122932_18381990.jpg
 


a0122932_184026.jpg



                こちらはいつもの映り込み

a0122932_18401054.jpg



                こちらはいつもの映り込みと違う?

a0122932_1841042.jpg



                判りにくいですが、波立っている部分には思いがけなく出現したカヌーが・・・

a0122932_18451336.jpg






     桜の開花宣言が出るまでのライトアップは淡い桜色でした。

     肉眼で見たら、微かにピンクがかっている程度で、デジイチでは、淡い桜色がまったく出ませんでした。

     スマホで撮った方が桜色に見えるので、スマホ撮りの画像をUPしますね。


                桜 ~咲(さき)~ 

a0122932_18512029.jpg





       ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
         軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-28 18:52 | スカイツリー

桜開花のお知らせ?☆東京タワー




    2014年3月25日    東京タワー

    東京はソメイヨシノの開花宣言が出ました。

    咲いている桜を見つけるのはまだ大変だと思いますが、東京タワーと東京スカイツリーの

    両方で桜開花記念のライトアップがあるということで、行ってきました。

    先に東京タワーのライトアップを。

    東京タワーの桜バージョンライトアップは、開花宣言が出た昨日一夜だけ。

    東京タワーのライトアップは肉眼で見ると色がとても綺麗なのですが・・・

    写真だとこんな状態ですみません。



a0122932_10261162.jpg




a0122932_10171924.jpg






       ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
         軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-25 23:01 | スカイツリー

こんなに美味しそうなのに・・・食べられない!?




    2014年3月17日    東京スカイツリー

    桜が咲く前のライトアップ「桜~咲(さき)~」 のライトアップ初日に行ってきました。

    が、しかし・・・

    肉眼で見ても判りにくいのに、レンズを通したら色がさらにわかりません。

    本当は淡いピンク色のはずなのですが・・・

    あまりに画像がひどいので、UPできません。

    桜の開花宣言が出たら「桜~舞(まい)~」 という濃いめのピンクに変わるようなので、その時にでも

    一緒にUPしますね。



    その代わりというか、面白い画像をUPします。

    スカイツリー東京ソラマチの中に、食品サンプル屋さんがあります。

    イベントスペースでサンプル作品特別展示が開催されていたので、眺めて楽しんできました。

    「 元祖食品サンプル屋 (ガンソショクヒンサンプルヤ) 」     東京ソラマチ4F10番地
 

    どう見ても本物にしか見えない作品も多々あり!


a0122932_229551.jpg



a0122932_2291079.jpg



a0122932_2293292.jpg



a0122932_2294983.jpg



     自分で作る食品サンプルキットもあり・・・自分で作るのも楽しそう!
a0122932_22101892.jpg



a0122932_2215942.jpg



a0122932_22152279.jpg



a0122932_2216139.jpg



a0122932_22154361.jpg



a0122932_22162061.jpg



     下の工具は、工場で実際に使われている食品サンプル製作道具だそうです。
     本物と見紛うばかりの素晴らしい食品サンプルはこんな道具で作られているんですね。
a0122932_22192097.jpg




     サンプルを眺めているだけでも楽しいのですが、ショップにはミニチュア版のリアルな小物がいっぱい!

     ケータイストラップやキーホルダー他

     お土産にも喜ばれそうですが、自分自身でも欲しくなっちゃいました。

     東京スカイツリーはもちろん素晴らしいですが、東京ソラマチも楽しさいっぱいです。

     





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-24 22:32 | スカイツリー

再び花が咲くように、願いを込めて☆東京スカイツリー




    2014年3月11日    東京スカイツリー

    東日本大震災から3年目

    被災された地域の復興への想いを込めた特別ライトアップ

    被災地に再び花を咲かせてほしいという願いが込められた 「明花」というスカイツリーの花

    他にもいろいろあって、5種類のスカイツリーの花を見ることが出来ました。


            「 明 花 」
a0122932_10395447.jpg



a0122932_10401168.jpg



            パターンが切り替わる合間・・・ゴールドのキラキラ
a0122932_1112294.jpg




            「 ゆ り 」
a0122932_1043741.jpg



             真下から見上げて・・・月と一緒に
a0122932_10432759.jpg



            「 マリーゴールド 」
a0122932_1122748.jpg



a0122932_113050.jpg



            「 ラベンダー 」
a0122932_1135378.jpg



            パターンが切り替わる合間・・・ピンクのキラキラ
a0122932_1142739.jpg



            「 ハイビスカス 」
a0122932_1162546.jpg



a0122932_11163238.jpg
 

      




    


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-21 11:29 | スカイツリー

金メダル記念、東京大空襲追悼☆東京スカイツリー




    2014年3月10日    東京スカイツリー

    前日のパラリンピック、金メダル記念と東京大空襲追悼のライトアップ

    ライトアップを見に行くことを先に決めていて、当日になってレストランに予約状況を訪ねて決めたという

    行き当たりばったりの行動。(レストランでの食事は、この後もう一つのブログにUP予定。)

    オリンピックの時に見逃した金メダルライトアップを見ることができました。

    金色に輝いていたスカイツリー。

    20時からは、当初からの予定 「東京大空襲追悼」 白色点灯。


               スカイツリーとイーストタワー
a0122932_11271682.jpg



a0122932_11275734.jpg



               東京大空襲追悼の白色点灯
a0122932_11284392.jpg




     実はこの次の日も見に行きました。

     東日本大震災から3年目ということで、被災地への思いを込めた特別ライトアップは次回へ。






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-19 11:36 | スカイツリー

東京スカイツリーの隣りから




    2014年3月10日    東京スカイツリー隣接イーストタワー30階から

    東京スカイツリーの骨組みを眺めながら贅沢な夕食をしました。

    オープン当初は混雑がひどくて、イーストタワーに上がることも出来ませんでしたが

    平日ということもあってか、この日は混雑もなく、すいすい上階へ。

    窓際でスカイツリーの骨組みが目の前です。

    30階からの眺めいろいろ。


a0122932_1244557.jpg



     山の名前を調べたけれど不明・・・もしかして筑波山?とも思ったのですが・・・
a0122932_12443037.jpg



a0122932_124586.jpg



a0122932_12464595.jpg



a0122932_12471738.jpg



                 東京タワー
a0122932_12481557.jpg



     シルエットですが富士山も。
a0122932_1249949.jpg



a0122932_1343425.jpg



     なんだか怪しげな雲が・・・
a0122932_12594778.jpg



a0122932_1344963.jpg



                 東京タワー、この日は15分間だけのランドマークライトアップ。
a0122932_1355627.jpg



     暗くなってからは店内の明るさで夜景が撮れず・・・
a0122932_1373153.jpg



               この日のライトアップ・・・目の前で見ていると金とは判らない感じですが
               画像で見るとしっかり金ですね。
a0122932_1317314.jpg



     この日は、パラリンピック金メダル記念と東京大空襲追悼ライトアップと2本立て。

     スカイツリー全景はまた改めて。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-17 22:45 | スカイツリー

ホワイトデーライトアップ☆東京スカイツリー




    2014年3月15日    東京スカイツリー

    ホワイトデーの14日から、15日、16日までの3日間バレンタイン企画で

     「ホワトショコラ」 というタイトルでライトアップ

    温かみのある淡い色に、ほんのり染まっていた 『 ホワイトショコラ 』 綺麗でした。


a0122932_1193593.jpg



               ゆらゆらしていた映り込み
a0122932_1203219.jpg



     撮影している影・・・この日は少なかったです。
a0122932_1215671.jpg



           スカイツリー本体と映り込みの両方は入らないので、斜め撮りしました。
           鏡のように綺麗に映るのもいいけれど、こんな風に波立っているのも好き!

a0122932_235479.jpg




    
       ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
        軽くて、三脚なしで夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-16 22:18 | スカイツリー

春の花☆セツブンソウ、スハマソウ、ザゼンソウ




    2014年3月9日    薬草園

    春の日射しに照らされて春の花も嬉しそうに見えました。

    白い花を中心に。

    セツブンソウ(節分草)、スハマソウ(州浜草)、ザゼンソウ(座禅草)、クリスマスローズ


     セツブンソウ (節分草)    キンポウゲ科   《 有毒植物 》

      有毒部分:根  有毒成分:アコニチン  有毒症状:嘔吐、頭痛、麻痺

      花言葉  「人間嫌い」 「光輝」 「微笑み」      

a0122932_124248.jpg



a0122932_1243944.jpg




     スハマソウ (州浜草)    キンポウゲ科

      花言葉  「信頼」 「 慕われる人」

a0122932_12531221.jpg



a0122932_12534472.jpg



     ザゼンソウ (座禅草)    サトイモ科

      花は中心のプツプツしている部分、花が終わると横から大きな葉っぱが出てきます。
      悪臭を放つとのことですが、まだ実際に感じたことがないです。

      別  名   ダルマソウ(達磨草)

      花言葉   「沈黙の愛」 「ひっそりと待つ」

a0122932_12545473.jpg



     クリスマスローズ    キンポウゲ科

      名前の由来:クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似た花、ということからのようです。

      花言葉  「不安を取り除いて下さい」 「スキャンダル」 「追憶」 「中傷」 「慰め」

a0122932_1374871.jpg



a0122932_1382585.jpg



      ちょうど、世界らん展開催の辺りから他にネタが出来てきて、らん展の花がUPできずに

      眠らせてしまうことも多々。去年のはほとんど眠ったまま。

      去年のも今年のもなんとかしたいと思ってはいますが、最近撮った東京スカイツリーのライトアップも

      遠くに霞んでいきそう・・・なんとかしなくちゃ!




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




    
    

   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-15 13:13 |

春の花☆セリバオウレン・コセリバオウレン・キクバオウレン




    2014年3月9日    薬草園で咲いていた春の花

    セリバオウレン(芹葉黄連)・コセリバオウレン(小芹葉黄連)・キクバオウレン(菊葉黄連)

    ※生薬名:オウレン  根茎:苦味健胃薬、整腸薬

    セリバオウレンとキクバオウレンは葉の違いが判りやすいのですが、

    セリバオウレンとコセリバオウレンの違いは・・・花に近付いて見られないので、判りませんでした。

    で、花の違いは?・・・これまた全然判りませんでした。

    難しくて、調べたりしているうちに頭が混乱してきました。もしかして画像も混乱しているかも・・・

    
      キクバオウレンの葉
a0122932_12372660.jpg

 
      セリバオウレンの葉
a0122932_12374932.jpg



     コセリバオウレン (小芹葉黄連)    キンポウゲ科
a0122932_13514286.jpg
 


     固まって咲いているのが可愛かったです。
a0122932_13515831.jpg



a0122932_1147355.jpg
    


     セリバオウレン (芹葉黄連)    キンポウゲ科
a0122932_11314760.jpg



a0122932_13562588.jpg



a0122932_13564122.jpg



     キクバオウレン (菊葉黄連)    キンポウゲ科
a0122932_1441972.jpg



a0122932_14103926.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-03-14 14:17 |