さんじゃらっと☆blog

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ご当地ラーメンと満開の桜と三誉の松


2014、私のゴールデンウィーク!


    昨日から青森に来ています。

    たまたま法事があるので・・・それがGWだったというだけなのことですけどね。

    ふと気が付けば、9年ぶりの青森です。

    まずは、着いてすぐに青森のご当地ラーメン 「味噌カレー牛乳ラーメン」 を食べに。

    美味しかった~!

     味噌カレー牛乳ラーメン
a0122932_84040.jpg



     私が食べたのはこちら 味噌牛乳ラーメン・・・あまり違いがわからないですね。
a0122932_835970.jpg



    全国的に有名な桜の名所「弘前公園」まで行く時間がないので、青森市内の合浦公園へ。

    ちょうど満開の桜に遭遇!

a0122932_812484.jpg



a0122932_8124290.jpg



a0122932_8134453.jpg



    そしてとても立派な松の木に遭遇。「三誉の松」

    根元から3つに分かれていて、枝振りがとても見事で、立派な松の木に感動!

a0122932_819469.jpg



a0122932_8202616.jpg




    昨日の夜、ホテルに戻ってPCを開いて置手紙からみなさんのブログへ・・・
    と思ったら、置手紙からログインを求められたのにIDもパスワードも忘れてインできずに
    悪戦苦闘で結局パスワードを変更。
    結局時間がなくなって、全部にお邪魔することができずに失礼しました。
    PC関連専用ノートを忘れてきたのが原因でした。反省。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-30 08:32 |

初めて目にした白い花・・・☆マンサクもどき




    2014年4月12日

    ん?見たことがない花・・・と近付いて見たら、やっぱり初めて目にする花でした。

    花看板には「マンサクもどき」とありました。

    いつものように、もう少し詳しく調べてみましたが、ネット検索では全く出てきませんでした。

    ご存知の方がいたら、教えてくださいね。

    白いブラシ状の花が可愛らしかったです。

    一旦UPした後、「マンサクに似た花」で検索し直したら出てきました。

    シロバナマンサク(白花マンサク) マンサク科 だったようです。 

    (トキワマンサクの白花とは全く違う花です。) 


    マンサクもどき


a0122932_2122955.jpg



a0122932_21221855.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-28 21:31 |

長く鋭い棘に守られて☆メギの花2種




    2014年4月11日    薬草園

    1年に一度、ちょうどいいタイミングでなければ会えない花も多々。

    見頃の状態で会えると嬉しくなります。

    黄色い、小さなメギの花にいいタイミングで出会えました。


    メギ (目木)    メギ科

     とても鋭い棘が花の根元にあり、うっかり触ったら大変!
     でも薬草としての効能がいろいろあって、素晴らしい。

      洗眼、膜炎
      健胃、整腸、下痢止め
      あせも、草かぶれや湿布かぶれ
      歯痛、歯茎の腫れ 

     別 名  コトリトマラズ、コトリスワラズ (鋭い刺があり、小鳥も止まれないという意味から)
           ヨロイドオシ (棘が鎧も通すことから)

     ちょっと調べてみるといろいろ解って面白いです。
     でも時間を取られるので、UPに時間がかかるのが玉に瑕ですが・・・

a0122932_10451859.jpg



a0122932_10453639.jpg



a0122932_10471458.jpg



a0122932_10463933.jpg


     

 
    ホソバテンジクメギ (細葉天竺目木)    メギ科

a0122932_10485942.jpg



a0122932_1049441.jpg



a0122932_10502138.jpg



a0122932_10504294.jpg



a0122932_1051261.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-26 22:22 |

空いっぱいに広がるハンカチ?




    2014年4月24日   

    初めてハンカチノキを見たのは地元、しかしタイミングがなかなか合わず、ここ数年会えず。

    この日とある場所で、思いがけなくハンカチノキに遭遇!嬉しい出会いでした。

  
    沢山の白いハンカチ?が風に揺れてゆらゆらしているのが感動でした。

    

    ハンカチノキ     ミズキ科

     真ん中にある花を守るように大きな白い苞(葉が変形したもの)が花を包み込んでいます。

     花言葉   「 清 潔 」

a0122932_2355686.jpg



a0122932_2362574.jpg



a0122932_2362219.jpg



a0122932_2365182.jpg



a0122932_2365864.jpg



a0122932_2372466.jpg



a0122932_2372452.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         013年3月13日  管理人(nokko♪)






    

     
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-25 23:11 |

カラフルに華やかに☆チューリップ満喫(その2)




    2014年4月21日    国営昭和記念公園

    春の花の代表と言えば、チューリップもその一つですよね。

    カラフルなチューリップ畑の続きです。

    シーズン中、一度は見に行きたいと思っていたのが、なんとか間に合いました。


a0122932_21535461.jpg



a0122932_21541368.jpg



a0122932_21543651.jpg



a0122932_21544356.jpg



     ネブリタ
a0122932_21551622.jpg



     オレンジプリンセス
a0122932_21555285.jpg



a0122932_21562720.jpg



a0122932_21564313.jpg



     チャーミングビューティ
a0122932_215795.jpg



a0122932_2157266.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-24 22:02 |

カラフルに華やかに☆チューリップ満喫




    2014年4月21日    国営昭和記念公園

    この日の目的はチューリップでした。

    チューリップも青空の方が栄えますが、なかなかタイミングが合わないので、見頃ギリギリの

    うちに行かければと思い、雨でも行くことに決めました。

    幸い午前中の雨が上がり、でも雨が降っていてもおかしくない空模様でしたが、幸い公園に

    いる間降られずに済みました。

    風が強くてとても寒かったけれど、行って良かったです。

    チューリップは見頃を過ぎているものが多かったですが、遠くならば色で見られるからOK!

    ほんとに行きたいのはひたち海浜公園なのに行けませんが、昭和記念公園のチューリップも

    とても綺麗で、充分春を満喫できました。


a0122932_0474633.jpg



a0122932_0512016.jpg



a0122932_0511649.jpg



a0122932_0515228.jpg



a0122932_0514840.jpg





    ひたち海浜公園にネモフィラを見に毎年行きたいと思いつつ、なかなか行けない・・・

    一度だけ行った時のブログ記事(2011年)はこちら ↓ 見ていただけたら嬉しいです。

                   「 念願の青い世界☆ネモフィラハーモニー 」





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-22 23:34 | 公園

雨に近い曇りの日☆昭和記念公園




    2014年4月21日    国営昭和記念公園

    ずっと行きそびれている昭和記念公園。

    午前中の雨が上がったので、思い切って行ってみることに。

    雨に近い曇り空のままでしたが、幸い雨に降られずに済みました。
 

    西立川口から入ったら、パンジーが綺麗に植えられていました。

    ハート形のパンジーもgood!

a0122932_0405225.jpg



    新緑の美しさに心洗われました。
a0122932_0445920.jpg



    広場の真ん中の大きな木
a0122932_1131497.jpg



    ポピーはもうそろそろおしまい。
a0122932_0455673.jpg



    春なのに落ち葉の吹き溜まり
    とても風が強くて、落ち葉の吹き溜まりが出来ていました。
    クスノキの葉っぱの新旧入れ替わり。
a0122932_0543581.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-21 12:11 | 公園

春の妖精☆有毒植物ノウルシ(野漆)の花



    2014年4月11日、19日    薬草園

    昨日の花はノウルシでした。

    あまり知らないのではないでしょうか?

    私は薬草園に行くようになって十数年になりますが、ノウルシも薬草園で初めて見ました。

    可愛らしいのに実は有毒植物です。


    ノウルシ (野 漆)    トウダイグサ科    《 有毒植物 》

     薬草でもあり、有毒でもあるようです。

     生薬名:タクシツ(沢漆)、薬用部分:根茎、成分:未詳、適用:利尿薬に用いられる

     有毒部分:液汁、全草、有毒成分:ユーフォルビン、

     中毒症状:かぶれ、皮膚炎、嘔吐、下痢、眩暈、痙攣

     名前の由来:傷をつけると乳液が出て、それが肌につくとウルシと同じようにかぶれ、自生地が
             川沿いの野原であることから“野の漆”とも云う意味で名付けられた。

     地上部が残っているのは梅雨期頃まで、夏以降には姿を消し、春まで休眠状態だとか。


     花言葉   「控えめ」 「地味」  


     この花を撮るのはとても難しくて、全体的にボケボケ画像で失礼します。

a0122932_20491628.jpg



a0122932_20575054.jpg



a0122932_20592274.jpg



                可愛い女の子もいたので、トリミングしちゃいました。さらにぼけてます。

a0122932_20595429.jpg




                木々が芽吹く新緑の頃が一番好きな季節です。

a0122932_2114851.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-20 21:09 |

笑える1枚・・・なんの花?☆薬草園の春の花




    2014年4月11日    薬草園

    薬草園で撮った花画像に面白いのがありました。

    花の中心部に可愛らしい妖精さん?

    さて、なんの花でしょう?

a0122932_11162312.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-19 11:18 |

赤い可愛い春の花☆ハナノキ




    2014年3月28日    薬草園

    3月の花画像、見頃が過ぎてしまったものばかりですみません。


    ハナノキ (花の木)    カエデ科

     別名  ハナカエデ (花楓)

     大きな木は30メートルにもなるそうです。

     大きな木なので、花も高い位置にあり、うっかりすると咲いていても気付きません。

     私がハナノキに興味を持ったのは紅葉の美しさから。ハナノキの落ち葉の絨毯が大好き!

     そして、春に咲く花がまた可愛い!

     赤い目立たない花だけれど、その美しさから「ハナノキ」と名付けられたとか。


     花言葉  「信仰」


a0122932_21434421.jpg



a0122932_21434734.jpg



a0122932_21442016.jpg



a0122932_21442496.jpg




    今真夜中・・・ 我が家の前の道路で連日水道工事中。

    今夜も工事音や振動で眠れない。

    なので、さっき時間が足りなくてUP出来なかった画像を追加、黄色い花いろいろ。


    トサミズキ (土佐水木)    マンサク科

a0122932_1403998.jpg



    ヒュウガミズキ (日向水木)    マンサク科

a0122932_1423991.jpg



    オウシュウキンポウゲ (欧州金鳳花)    キンポウゲ科

     別  名  ヒメリュウキンカ (姫立金花)

a0122932_145789.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-04-17 22:20 |