さんじゃらっと☆blog

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

古川市場ののっけ丼+桜吹雪だった三内霊園☆青森5日目




    2014年5月3日    

    青森5日目、時の流れが早過ぎる~!

    明日はもう帰る日・・・になりました。

    最後の夜は、姪宅に泊まるので、ホテルの窓からの眺めはこれで見納め。

    ようやく朝から晴れました。
a0122932_2384046.jpg




    午前中はデパートでお土産探し、と言っても自分用のお土産です。
    青森に行く直前になぜか津軽塗りの箸を囓って折った人がいます。
    まるで、新しいのが欲しいと言わんばかりに ・・・ 半計画的?(笑)
    我が家は長年津軽塗りのお箸を愛用していますが、お箸としては高価なので大事に使ってた
    はずなのに、どうして囓るの~? 

    中三デパートは結構青森産の商品が充実しているので、村田工芸でチェック入れつつ、中三を
    見てから買うことにしたのが正解。バーゲン価格で買えました。
    しかも貴重なブルーの津軽塗りです。
    男性用しかなかったのが残念、女性用のブルーはなくて、私のはオーソドックスな津軽塗り。 
    見ていただきたくて画像を載せたかったのですが、どうしても写真が上手く撮れない。   



    今回の青森行きは、この日の法事のため。

    身内だけでささやかに。
    ならば食事は家で食べたいものを食べた方がいい、という私の要望で法事の食事は外で
    食べるのを止めて、早めの夕食を姪宅でということになりました。

    迎えが来る前に早めにお昼を済ませておくことに決定。

    五所川原で食べた「のっけ丼」美味しかったし、青森の「のっけ丼」も食べてみようと古川の市場へ。
    五所川原ではレストランで食券を買い、丼ご飯を受け取ってからのっけるものは現金で買う方式。
    古川市場では、先に1000円1080円でチケットを購入し、チケットでのっけるものと交換です。
    足りなくなったら現金でも買えます。

     nokko♪ (アワビ、うに、たらこ、エビ、卵焼き、まぐろ、鮭の塩辛?)+茄子の味噌炒め+
     青森のキノコと菊の和え物
     茄子の味噌炒めが美味しい。流石青森、私が作るのと同じ味。
     黒くて画像がよく見えませんが、キノコは「三文だし」 懐かしい味。
a0122932_2361414.jpg



     たーさん (まぐろ、卵焼き、ウニ、アワビ、カニ、塩辛2種)+三文だしと菊の和え物+
     焼き魚(名前忘れました)
a0122932_2338455.jpg



     味はもちろん、五所川原のも青森のも美味しかったです。
     だけど、器が五所川原は普通の丼でしたが、青森のは発砲スチロールだったのが残念・・・
     器も大事です。
     まあ、どちらも次回また食べたい美味しさでした。
     魚介類だけじゃなく、忘れている懐かしい味を探してみたい。


     食事が済んで、まだ少し時間があったのでたまたまリハーサル中だったアカペラ鑑賞。
     みちアカ ~みちのくアカペラストリート~
a0122932_072295.jpg
     



     そして、姪たちと合流・・・お寺でご供養をしていただき、その後三内霊園へ。

     散りかけの桜が見事でした。
     そして、車から降りたときに桜吹雪とは思えない猛吹雪!
     真冬の吹雪と変わらない凄さの桜吹雪でした。
     遠い昔・・・旅立ってしまった姉が「よく来てくれたね」と言ってくれたように感じました。
     その瞬間の画像があれば、桜吹雪の凄さを伝えられるのですが・・・

a0122932_031859.jpg



a0122932_092659.jpg
 


      帰りに姉のお墓の近くにあった 「和み地蔵」 の墓石?には「ありがとう」の文字が。
      通りすがりだったので、1枚しか撮れなくて前に載せたのと同じ画像です。

a0122932_0144122.jpg



      次回は、この日の豪華な夕食に続きます。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-29 23:20 | 青森

八甲田ドライブ後半☆青森4日目




    2014年5月2日 

    のんびり、ゆったりの雪景色を楽しみながらの珈琲タイムの後は城ヶ倉大橋へ。

    写真がひどすぎて何にもない・・・

    帰り道に撮った画像いろいろです。

a0122932_12445649.jpg



a0122932_12452012.jpg



a0122932_12454315.jpg



a0122932_12461645.jpg



     雲谷ヒルズからの眺め ・・・ 青森市内が一望できます。
a0122932_12464482.jpg



     青森ベイブリッジもアスパムも。
a0122932_1247024.jpg



     この後、市場で買い出しをして、夕飯 ・・・ なぜだか画像がこの1枚だけ。
     身欠きニシンと寝曲がり竹の味噌和え ・・・ これも久しぶりに食べました。
a0122932_12474130.jpg



     雨予報が外れてくれて、すっきり晴れとまではいきませんでしたが、懐かしい風景に出会い、
     雪景色を愛で、念願の蕎麦を食し、ちょっと贅沢な珈琲タイムもあり、楽しい八甲田ドライブが
     できました。
     翌日は、今回帰省のメイン行事です。
     またまた画像がないと思いますが・・・一応5日目に続きます。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-28 13:05 | 青森

八甲田ホテルでティータイム☆青森4日目



 
   2014年5月2日    青森4日目

    八甲田ドライブ、目的の「まんじゅうふかし」に振られ、地獄沼も諦めて~。

    まんじゅうふかしの隣にある八甲田ホテルでたまにはゆったりお茶でも飲もう!ということに。

    以前泊まったことがあるのですが、落ち着いた雰囲気の素敵なホテルです。

    ロビー&館内に棟方志功の作品が沢山飾られています。


     ロビーからの景色
a0122932_21561177.jpg



     ホテル内のレストラン “Medeau(メドー)”
a0122932_2155353.jpg



a0122932_2205597.jpg



     ケーキセット (松の実のタルト+珈琲)
a0122932_21593394.jpg



     ケーキセット (リンゴのタルト+珈琲)
a0122932_2159828.jpg



     美味しいケーキ、美味しい珈琲
     静かな店内、時の流れはゆったりと・・・たまにはこういう時間もないとね。
     スタッフのみなさんもとても感じがよくて言うことなし。
     最高のティータイムでした。
a0122932_2261152.jpg



     パンフレットを見ていたら、八甲田ホテルにアイドル犬?
     アイドル犬、セントバーナードの 「フジコ 三世」 に会えました。
     この日は生憎檻の中でしたが、とってもおとなしくて可愛いフジコちゃん!
a0122932_2295776.jpg



a0122932_2210128.jpg



     人がいると雪壁の高さがわかりますね。
a0122932_221864.jpg



     レストランから見えた 「まんじゅうふかし」 結構訪問者がいました。
a0122932_222249100.jpg



a0122932_2223999.jpg



     八甲田ドライブ、次へ続きます。



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-26 22:26 | 青森

目覚めたら雨が・・・八甲田ドライブ☆青森4日目




    2014年5月2日    

    予報は雨、朝起きたらやっぱり雨・・・雨女の方が強い?

    しかし出かける頃には雨が上がり、予定通り八甲田へドライブに向かいました。

    青空の風景が見られなくて残念でしたが、それでも楽しいドライブが出来ました。


     茅野茶屋で「長生きのお茶」を飲み
a0122932_10224367.jpg



     まだ雪が残る景色の中でも木々の緑が芽吹いています。
a0122932_10234381.jpg



     「酸ヶ湯蕎麦」 長年恋い焦がれていた青森の蕎麦がやっと食べられる
a0122932_11133150.jpg



     窓の外は雪景色
a0122932_1028367.jpg



     蕎麦アレルギーの夫には持参したおにぎりを車の中で食べてもらい、
     私たちは蕎麦を食べました。
     スープの色が濃いですが、見た目ほど塩辛くはありません。
     やっぱり青森の蕎麦が美味しい!大満足でした。

     私は、かけそば
a0122932_10292210.jpg



     姪は、山菜そば
a0122932_10292583.jpg

    

     そして目的地はここ 「まんじゅうふかし」
a0122932_10322014.jpg



     が、しかし・・・車で降りて行こうとしたらバックしてくる車あり
     確か留められるはずと降りていくも駐車スペースなし。
     少しの距離だから歩きましょう。

     ここが、「まんじゅうふかし」 ※食べるおまんじゅうではありませんよ~。
     真ん中のベンチにまたがって座っているとジワジワと温まってきます。
     あ~、それなのにそれが叶わず・・・

a0122932_1037327.jpg



            このベンチ、わかりやすく言うと「スチームベンチ」です。
            温まりながら、せせらぎの音を聴き、綺麗な空気を吸い、おしゃべりを楽しむ・・・
a0122932_1039555.jpg



     なのに、雪がまんじゅうふかしに降りる通路を塞いでいました。
a0122932_1144946.jpg

     

     まだこんなに雪の壁が高い場所もあり・・・
a0122932_11155844.jpg



a0122932_11181730.jpg
 


     とまあ楽しみにしていた「まんじゅうふかし」作戦失敗!
     ここでこんな雪では地獄沼も無理だよね。
     美味しい珈琲でも飲みながら雪景色を楽しむことに作戦変更!

     次へ続きます。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-25 03:04 | 青森

青い海公園散策と夕飯☆青森3日目




    2014年5月1日   

    青い海公園散策画像をと思ったのですが、この時間には大分雲行きが怪しくなりました。

    晴れていれば、北海道まで見えるのですが・・・

    青い海じゃなかったのが残念ですが、一応載せますね。


     青函連絡船 八甲田丸 ・・・ よく見ると鯉のぼりがいっぱい泳いでいます。
a0122932_1020432.jpg



a0122932_1022079.jpg



     アスパムの横顔とねぶた団地 ・・・ 下のベージュの部分がねぶた団地
a0122932_10251016.jpg



     アスパムを真裏から見ると平面状態?
a0122932_10273462.jpg



     そして、今宵の夕飯も10人近くで賑やかに。
     いつも2人きりなので、賑やかな食卓はそれだけでも美味しい!
     この日はちびっこたちも集合。
     画像は市場で手に入れたものだけ。

     箱買いしたホタテ ・・・ ダイナミックに半分に切っただけ。
     ヒモは茹で方次第で柔らかく美味しくなります。青森の方でも意外に知らないのでは?
a0122932_1115214.jpg



     シャコとまぐろの中落ち
a0122932_115176.jpg



     トゲクリガニ
a0122932_115129.jpg



     夕飯を待ちながら小学生が作っていた折り紙作品
a0122932_1191299.jpg



     こうして、3日目も美味しい海の幸三昧で終わりました。
     4日目に続きます。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-23 10:55 | 青森

市場、ブログ友さん、鮨ランチ☆青森3日目




    PCがやっぱり怪しい感じです。少し使っていると固まってしまう。
    そろそろ考えないといけない時期にきているのかも。



    2014年5月1日   晴れたり、曇ったり、雨がちらついたりの天気

    ワ・ラッセの後、ほんの少し待ち合わせ時間に余裕があったので市場で夕飯の買い出し。

    今回、どうしても食べたかったものの一つ

              トゲクリガニをget!(安すぎ)
a0122932_1415715.jpg



     子供の頃、花見に付きものだった 「シャコ」(津軽弁では「ガサエビ」)もget!
     高いと思いましたが、陸奥湾内で捕れたものは高いんだそうです。やっぱり地物じゃなくちゃね。
a0122932_14165887.jpg



     そして、ホテルで 「青森さ来いへ♪」 の青森太郎さんと9年ぶりにお会いしました。
     ブログではなく、10数年前のこと 「今日の岩木山」 というサイトを通じてのご縁。
     懐かしく、楽しくおしゃべりに花が咲きました。
     そこにその後約束のブログ友さん 「もぐもぐ ぱくぱく」 のりりりさん登場。

     あれっ、お2人で登場のはずなのに・・・
     ケーキ作り、お菓子作り名人の 「鬼ヶ島~で毎日奮闘中」 のkakoさんがいない。
     なんとインフルエンザのために来られなくなってしまったそうです。
     インフルエンザではしょうがないですね。
     kakoさんも残念がっていらしたそうですが、私も残念・・・(涙)
     後日、kakoさんから愛がこもった、手作りのパン、チーズケーキ、炊き込みご飯、筑前煮等
     どっさり届きました。
     ここで一つだけ、最高に美味しかったレアチーズケーキの画像を。
     手作りのイチゴジャムを添えてみました。
     もう今こうして書いているだけで、美味しさが蘇り生唾ゴックン! 「びろじょ~じょ」
a0122932_152079.jpg


     青森太郎さんとりりりさんはブログを通じてのお知り合い。
     実際に会ったのは初めてとのこと。
     ブログを通じての出会いって不思議、みんな初めての感じがしない。
     会話が弾みました。
     折角なので、ホテルの方にお願いして4人で記念写真。
a0122932_15111656.jpg



     お昼休みを抜け出していらしてくださった青森太郎さんとお別れして、3人は
     りりりさんが予約してくださったお鮨屋さんへ。
     お鮨屋さんの外観も店内も全然写真を撮っていなかったことに今頃気付きました。
     駅にほど近い新町通りの「鮨処 あすか」、広い店内の個室でゆったり。
     一人前ずつの画像しか撮っていなかった私。
     りりりさんは外観、テーブル全体もしっかり撮られていたのに・・・恥ずかしい 
     しかも、こんな贅沢なお寿司をごちそうになってしまいました。
     新鮮なネタ、そのネタにマッチしたすし飯、それはそれは美味しいお寿司でした。

a0122932_164797.jpg
   


     まぐろ3種・・・どれもとろける美味しさ!
a0122932_16358100.jpg



     りりりさんが私を気遣って頼んでくださったアワビ、私が食べたいものをしっかり把握!?
     こりこりシコシコの歯応えがなんとも言えない美味しさ!
a0122932_1645368.jpg



     りりりさ~ん、こった贅沢だランチば ごちそうになってまって めやぐでどっすべぇ。



     この後、とある場所に移動して美味しいケーキをごちそうになりました。
     北海道物産展で人気の「ドゥーブル」、好きなケーキです。
     ゆったり寛ぎながらいただくケーキはさらに美味しく感じました。

a0122932_161707.jpg



a0122932_1617182.jpg



     時は瞬く間に流れて、もう帰る時間。
     名残惜しかったけれど、りりりさんとお別れしました。
     時間が足りなかったので、次回はもっとゆっくりお話しましょうね。
     もちろん、次回はkakoさんも一緒にね。

     市場に預けた買い物の受け取りは、4時ギリギリでセーフでした。
     その後、夕方姪が迎えにくるまで時間があったので、青い森公園を散策。
     その様子は次回へ続きます。
     長くなって、興味がない方には申し訳ないのですが、まだまだ続きます。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-21 15:39 | 青森

青森3日目は、ねぶたの家「ワ・ラッセ」から




    2014年5月1日

    天気予報にはなぜか毎日雨マーク!でも、うまい具合に回避できています。

    なんだか晴れ女ぶりを発揮!?傘入らずでした。

    3日目の朝、ホテルの窓から見えた景色もこんな感じで晴れ。

a0122932_111529.jpg



    お昼はブログ友さんたちと約束してあるので、午前中はねぶたを楽しむことができる

    “青森市文化観光交流施設 ねぶたの家「ワ・ラッセ」”  へ。

    駅のすぐ横にあるので、観光客の方にとっても便利。

a0122932_23342270.jpg



a0122932_23345325.jpg



     ワ・ラッセ内部
     5台の大型ねぶたを展示、ねぶたの歴史、ねぶた作りの過程、ねぶたを作るねぶた師の紹介、
     ねぶた運行映像を大画面で楽しむこともできます。     

a0122932_23503220.jpg



a0122932_23583911.jpg



a0122932_2359457.jpg



     通路の演出もオシャレ。
a0122932_23593711.jpg

     

     大きな太鼓から飛び出す音はお腹にも心にも響いてきます。
a0122932_0182497.jpg



     本物の大型ねぶたが5台も展示されていて、迫力を感じることができます。
a0122932_0202240.jpg



a0122932_0201989.jpg



a0122932_0205567.jpg



a0122932_0355298.jpg



     私は五所川原出身なのですが、帰省は随分前から青森市内滞在です。
     子供の頃は五所川原でねぶたを楽しんでいましたが、そのころは立佞武多もまだ
     復活していなかったし、その後青森ねぶたに親しんでいたので、心に染みるねぶた囃子、
     じゃわめぐ(血が騒ぐ)のは青森のねぶた囃子です。
     東京でもねぶたを楽しむことが出来たりしますが、ワ・ラッセでねぶたを見て、ねぶた囃子を
     耳にして、ねぶたの頃にも帰りたくなりました。

     ねぶたは毎年惜しげもなく、新しく作るので、今年のねぶたはどんな感じ?
     と東京に住んでいてもねぶたの季節が近付くとワクワクします。
     青森に住んでいたら、アスパムの後にあるねぶた団地に毎日のようにねぶた制作場面を
     見に行っちゃいそう。



     ワ・ラッセの後は目の前にある「A-FACTORY」に寄り道
     時間がなくなって、ちら見しかできなくて残念。
a0122932_0434674.jpg




     この後は、楽しみにしていたブログ友さんたちに会いました。
     それは次回に続きます。


     あ、ワ・ラッセの出口で不思議な張り紙発見!これってどう?
a0122932_102332.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





   
     
    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-19 01:02 | 青森

青森2日目の締め括り☆「鮨工房 わさび」




    2014年4月30日

    岩木山は見る角度によって形が違って見える山です。

    私にとっての岩木山は、五所川原方面から見るのが一番!

    生憎の曇り空で五所川原方面からの岩木山はうっすらしか見えていませんでした。

    それでも車中からしっかり全体が見えていて、イイ感じでした。

    うっすらなので、写真には撮れず・・・

    これは青森に戻る車内(五能線)から見えた岩木山・・・(私にとっての故郷はやっぱり岩木山)
a0122932_963814.jpg



    夜は、姪と一緒に 「鮨工房 わさび」 へ。

    小さなお店で予約しないと入れないこともある人気店らしい。(予約済み)
    コース料理で、次々と登場する料理を堪能。
    お鮨屋さんなのに、いろいろな創作料理が登場して嬉しいオドロキ!
    下戸なので「美味しい」を連発しながらひたすら食べます。

     殻付きのウニ、ふぐの皮、ホタルイカ
a0122932_9313391.jpg



     刺身盛り合わせ
a0122932_9333984.jpg



     焼き魚と茶碗蒸し
a0122932_9354152.jpg



     鮭と野菜のクリームソース
a0122932_9372258.jpg



     そしてメインのにぎり鮨・・・サイコロ形のガリは初めて、歯応えが良くて美味しい!
a0122932_9414237.jpg

    

     創作鮨と聞いていたのですが、創作料理と鮨でした。
     いろいろ楽しめて、どれも美味しかったです。
     ただ、自分にとってはちょっと残念な部分があって、口コミを検索したら私と同じように
     感じた方もいらしたので、正直に書いてしまいます。
     それは、にぎり鮨のすし飯が口に合わなかったこと。とっても残念・・・
     ごちそうになっておいてごめんね。

     こうして楽しかった青森2日目が終了しました。
     3日目に続く・・・






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-17 09:51 | 青森

和気藹々のストーブ列車で芦野公園へ☆青森2日目の続き




    2014年4月30日

    津軽五所川原駅から津軽鉄道に乗って、桜が満開の芦野公園へ。

    ツアーの方々もいるので、車内はほぼ満員です。

    今はストーブが焚かれていませんが、みなさんストーブを入れて記念写真を撮るのに

    譲り合って、車内は和気藹々で温かい雰囲気に包まれています。

    車内で観光案内をしてくださるツアーアテンダントのおねえさんの楽しいアナウンスにさらに

    和気藹々!

    ツアー客以外にも反応してくれます。

    標準語だと思っていた言葉が、実は津軽弁だったとか。

    「東京で暮らしたこともあるんですよ」とおっしゃってた割にはしっかり津軽弁標準語なので

    吹き出してしまいました。

a0122932_13584311.jpg



     焚かれていたら、この上でスルメなど焼いて一段と暖かい雰囲気になります。
a0122932_140469.jpg



     燃料の石炭が座席下に置いてあります。
a0122932_140234.jpg



     乗り越し等の精算もしてくれます。懐かしい光景です。
a0122932_1424512.jpg



               真っ直ぐに伸びる線路
a0122932_1431833.jpg


     車内から見える景色は津軽平野
a0122932_13594014.jpg



     「スマスマ」で香取慎吾が地元の子ども達と一緒に絵を描いた車両は今も「嘉瀬駅」の
     ホームに置かれています。(1997年作)
     走る車内からなので、ボケボケですが・・・
a0122932_14103047.jpg



      芦野公園の桜
a0122932_14122679.jpg



a0122932_14125461.jpg



a0122932_14131071.jpg



a0122932_14134161.jpg



a0122932_1414339.jpg



             太宰治の碑
a0122932_1415529.jpg



a0122932_14183450.jpg



      手書きの文字にも温かさを感じました。
a0122932_14191525.jpg



     帰りの電車まで50分程度しかなかったので、芦野公園にゆっくりできませんでしたが
     芦野公園に足を延ばして良かった!

     そして帰りの電車で、五所川原で出会った方と再会!
     同じ電車だとしても乗った車両が違えば会えなかったのにね。偶然?必然?
     お互いに驚いて、車内で会った函館からいらした方とも一緒に話に花が咲きました。
     女3人で盛り上がっていて、たーさんはどうしてるかと思えば、ハワイからいらした
     ツアー客の方々とこれまた大盛り上がり状態。

     津軽鉄道・・・なんだか不思議な空間!こんな旅は初めて!
a0122932_1421755.jpg



     鹿児島の方とは、その後青森までご一緒させていただいて、青森着まであっという間の
     時間でした。
     いいなぁ青森!五所川原の市場!津軽鉄道!温かい人々との出会い最高!
     2日目夜の部に続きます。





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-15 14:33 | 青森

ようやく復活したPC★青森2日目の続き



 
    青森レポ、ここ数日PCが不調のため、間が空いてしまいました。
    どうなることかと思いましたが、心強い助っ人(若くてイケメン)さんにSOS発信。
    数時間かかりましたが、なんとか使えるようにしてくれました。
    但し、今年中には買い換えを考えた方がいいと言われました。が~~ん!
    まあ、とりあえず使えるようになったので、めでたし、めでたし。ありがとう。



    2014年4月30日    青森県五所川原市にて

    墓参を済ませ、立佞武多の館を見学して、次はお決まりの「お腹が空いた~!」
    長年土地を離れ、久しぶりに訪れたこの街は立佞武多の館と隣接する市場以外は何もない。
    墓参の前に買い物をした市場で見かけた大きな水ダコが頭の中をよぎりました。
    「のっけ丼」と書かれていたことを思い出し、水ダコ食べたさにのっけ丼を食べることに決定!

    食堂でご飯セットを購入してから、丼を手に市場内を巡ります。

     一番に水ダコを求めに・・・
     比較の携帯がちっとも目立ちませんが、直径10cm以上あります。
     大きな水ダコを載せたいと言ったら、無理と言われ・・・
     さっき試食させてもらって美味しかったので、どうしても食べたいとお願い。
     試食させて下さった方が食事中だったようで、その方にお願いしたら快くOK!
     てな訳で最初に載っけたのは「大ダコ」でした。    

a0122932_1327134.jpg



     これは私の分 「大ダコ、鯛、ヤリイカ、卵焼、ホタテ」+ほっけ焼
     エビやサーモンが入っていないので彩りは今イチですが、ぜ~~んぶ「めがった!」
     特にここの焼き魚は以前にも食べたことがあるのですが、抜群に美味しい!魚焼きのプロ!

a0122932_1344316.jpg



     こちらは夫「大ダコ、鯛、ヤリイカ、卵焼、ホタテ」+ほっけ焼+サメの頭
     サメの頭は酢味噌和えで食べるものですが、「たまにわさび醤油で食べる人もいますよ」
     に、「食べたい~!」余ったらテイクアウトでどうぞ。と言われたのに平らげました。
     恐怖の大食い!← 後から体重増加という付けが回ってきました。

a0122932_2233758.jpg



a0122932_2204062.jpg



a0122932_2214061.jpg



     ※選ぶのが面倒な方にはお得セット500円(エビやサーモン他刺身いろいろ)もあり、
       それを丼に綺麗にレイアウトしてくれます。

     これで満腹!ごちそうさま。
     当初はエルムの街へ行く予定(閑散とした駅前と違って、エルムの街には人も車もいっぱい。)
     でしたが、もしかしたら「芦野公園」の桜も満開かも!
     と駅まで行って、往復可能かどうか調べたら可能、しかも桜は前日満開宣言。
     タイミングバッチリ!
     電車の時間まで30分ほどあって、さてどうしよう・・・鯛焼きやさん発見!
     のっけ丼のあとは鯛焼きを食べる夫。私はとても食べられない。
     鯛焼き1個にちゃんと2杯のお茶が登場、親切ですよね。ビックリ!
     「鯛焼き美味しいよ」とペロリ!私はお茶だけごちそうになったのですが、お茶も美味しい。
     写真撮るの忘れて、食べかけで失礼。お店の写真も撮るの忘れました。

a0122932_2210348.jpg



     冬にはストーブ列車が走る「津軽鉄道」の五所川原駅

a0122932_22171241.jpg



     駅前に当ブログと同じ名前発見!

a0122932_22175870.jpg



     この後、津軽鉄道に乗って、芦野公園に向かいました。
     (毎年一度は東京のニュースに登場するストーブ列車「津軽鉄道」)
     これが思いがけなく、楽しい幸せな時間になりました。
     次回へ続く。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-05-13 13:49 | 青森