さんじゃらっと☆blog

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西東京サマーフェスティバル




    2014年7月27日

    最後の場面だけしか見られませんでしたが・・・

    琉球国祭り太鼓、朝霞なるこ踊り、高円寺阿波踊り他いろいろ。

    最後は、全部のグループの乱舞!

    阿波踊り大好き!見る阿呆ですが・・・いつか本場に見に行きたい!

    祭りに間に合うかどうかわからなかったのでコンデジしか持って行かなくて残念。

a0122932_750491.jpg



a0122932_751558.jpg



a0122932_7522644.jpg



a0122932_7523936.jpg



a0122932_7525684.jpg



a0122932_7533083.jpg



a0122932_7541035.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-31 07:57 | まつり

今年初めて見た花火☆昭和記念公園




    連日の暑さに参っています。とにかく暑さに弱い・・・
    以前はあちこちに花火を見に行ったものですが、最近は1~2回行ければいいほうかも。
    昨日もほぼ猛暑日という気温の中、やっと花火を見に行くことができました。
    友人と約束したので行けたのですが、約束がなければ多分挫折していました。
    やっぱり花火大好き!


    立川まつり 国営昭和記念公園花火大会

     2014年7月26日    打ち上げ花火5000発
     
     花火開始前・・・花火が綺麗に見える場所まで、みなさん奥へ奥へと行きます。 
     私たちは帰りのことを考えてあまり奥まで行かず。
     木が邪魔になり、下方の花火が見えず残念でしたが、楽しめました。

a0122932_14463472.jpg



     花火画像はすべてコンデジ sony DSC-WX350 花火モードで撮影。
     残念ながら動画は録りませんでした。

a0122932_1447171.jpg



a0122932_14505577.jpg



a0122932_1451420.jpg



a0122932_14511487.jpg



a0122932_14513089.jpg


 


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-27 14:52 | イベント

満開だった向日葵☆薬草園




    今日(7月24日)の日中は蒸し暑さが身体にまとわりつくように不快な暑さ。
    そして、夕方から雷雨・・・
    雨は激しい降り方で、例の如く我が家の前の道路は川になりました。
    それもいつもより深い川。マンホールも逆流気味。
    すぐ近くの雨量計で1時間に66ミリの降雨だったことをニュースで知りました。
    吉祥寺辺りでは浸水被害が出たところもあったようですね。
    みなさんのところは大丈夫でしたか?    


    2014年7月2日    薬草園

    約2ヶ月ぶりの薬草園でちょうど満開の向日葵に出会えました。

    今年の向日葵は丈が短くて1mぐらい、そんなに数が多くはないのですが、満開の向日葵に

    遭遇できて嬉しかったです。

    ヒマワリ (向日葵)     キク科

    花言葉  「あこがれ」  「私はあなただけを見つめる」 「崇拝」 「熱愛」 「光輝」 「愛慕」
           「いつわりの富」 「にせ金貨」

a0122932_2141132.jpg



a0122932_21412544.jpg



a0122932_21414963.jpg



a0122932_2142161.jpg



a0122932_21425934.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





    

    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-24 21:45 |

アーティチョークとカルドン☆薄紫色の花



    2014年7月2日    薬草園

    梅雨も明けて暑い日が続いています。
    
    気持ちはあちこちに出かけたいのですが、出かけようとしてもあまりの暑さに挫折・・・

    新鮮画像じゃなくて、申し訳ないのですが・・・

    紫色の花を2種類。


    アーティチョーク     キク科

     花言葉   「独立独歩」 「傷つく心」 「警告」

     和 名   チョウセンアザミ

     アーティチョークを食べたことがありますか?
     私はないので、一度食べてみたいです。
     食べる部分は花が咲く前のつぼみ。
     食感はイモに似て、水溶性食物繊維に富む。
     葉にはシナリンを含み、肝臓の解毒に効果があるとか。

     日本の薊に比べたらとても大きな花です。

a0122932_16162587.jpg



a0122932_16165421.jpg



a0122932_16172575.jpg



a0122932_16174377.jpg



a0122932_16181157.jpg





    カルドン     キク科

     花言葉   「独立」 「孤独な人」

     アーティチョークの野生種
     つぼみも食べられるが、茎も食べられる(蒸し煮)。
     茎はセロリに似て、アーティチョークのような風味がある。

a0122932_16241744.jpg



a0122932_16242944.jpg



a0122932_16243994.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-23 16:26 |

黄色い小花が寄り集まって☆薬草園



    2014年7月2日    薬草園にて

    毎日暑過ぎて薬草園にも行けなくて・・・先日の続きです。

    前回は白い小花集団でしたが、今日は黄色い小花集団をどうぞ。


    ウイキョウ (茴香)     セリ科

     花言葉   「称賛に値する」 「讃美に値します」 「力量」 「不老長寿」 「勇敢」

     生 薬 名   ウイキョウ (茴香)      日本薬局方収載
     薬用部分  果実
     用   途   漢方処方用薬:健胃(安中散)
             生薬製剤:胃腸薬の原料
     成   分   精油(アネトール等)
     原 産 地   ヨーロッパ

a0122932_12174029.jpg



a0122932_12175235.jpg



a0122932_1218441.jpg





    ヨモギギク (蓬菊)     セリ科

     花言葉   「挑戦」 「平和」 「抵抗」 「幸福」 「敵意」

     薬用部分  全草
     用   途   ヨーロッパの民間で駆虫剤に利用。
             調味料、芳香剤としても用いられる。
             日本では観賞用。
             ※)タンジーオイルは有毒
     原 産 地   ヨーロッパ~アジア

a0122932_12332045.jpg



a0122932_1233348.jpg



a0122932_12335531.jpg



a0122932_12341813.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





 
    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-17 01:09 |

都庁の続きと美味しいケーキ




    都庁展望室のあと、2階で遭遇したイベント

    愛知県岡崎市  『江戸のふるさと 岡崎 夏の観光キャンペーン』

a0122932_16485764.jpg


          花火もいいですよねぇ。何発か書かれていないので調べたら・・・秘密らしい。
a0122932_16495173.jpg



a0122932_16501391.jpg


     段ボール製の徳川家康公? これに一番惹かれました。可愛い!     
a0122932_16503195.jpg


     「オカザえもん」のグッズいろいろ
a0122932_16521153.jpg




    その後、帰宅のために電車に乗りました。

    最後部に乗り、発車待ち・・・目の前を通過する女性に見覚えあり。
    
    8年前に思い出の汐留で出会ったユキンコフレンズのTちゃんでした。

    お互いビックリ!再会を喜びあい、電車の中でずっとおしゃべり。

    降りる駅まできたけれど、話し足りなくて途中下車してもらい、お茶することに。

    その時に食べたケーキ画像です。

    美味しいケーキを食べながら、おしゃべりを楽しみ、幸せな時間でした。

a0122932_17242860.jpg



a0122932_17245651.jpg



a0122932_17252742.jpg


      私が選んだのは、「マンゴーティラミス」 美味しかった~!病みつきになりそう。
a0122932_172545100.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




    

    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-14 17:29 | 美味しい

newカメラで試し撮り☆東京都庁にて




    2014年7月11日    東京都庁展望室45階からの眺め

    コンデジ故障後、しばらく我慢していましたが、やっぱりあった方が便利。
    ということで購入することにしました。
    ほんとはもっと高性能なのが欲しかったけれど、小さくて軽いし、夜景に強い、
    お手頃価格な 「 sony サイバーショット WX350 」 に決定。

    台風一過の青空が広がっていたので、出かけたついでに都庁展望室で試し撮り。
    思っていたよりも雲が広がっていて、富士山が見えなかったのは残念ですが・・・

a0122932_19572975.jpg



a0122932_1958769.jpg



a0122932_19582389.jpg



a0122932_19584392.jpg



     45階からの地上(三井ビル前)・・・まるで模型みたい。人が豆粒?
a0122932_1958599.jpg


      東京スカイツリー
a0122932_2005477.jpg


      東京タワーと東京ミッドタウン
a0122932_2004528.jpg


      新宿パークタワー
a0122932_2015782.jpg



a0122932_2021612.jpg



a0122932_2033074.jpg



     33℃を超えた暑さに水浴びする子供たち。45階から撮れるなんてビックリ!
a0122932_2035135.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-12 20:08 | 風景

白い小花が寄り集まって☆セリ科の花3種




    2014年7月2日    東京都薬用植物園にて

    この時期になるとあまり派手な花が見られなくなりますが、小花の寄り集まりが目を引きます。

    可愛らしい白い小花の寄り集まり3種類どうぞ。



    アンミ・マユス     セリ科

     花言葉   「細やかな愛情」 「静寂」

     生 薬 名   アンミ実
     薬用部分  果実
     用   途   白斑の治療薬として用いられる
     原 産 地   中部ヨーロッパから地中海沿岸、西アジア
     別   名   ドクゼりモドキ、ホワイトレースフラワー

a0122932_12344662.jpg



a0122932_12351038.jpg



a0122932_12353120.jpg



a0122932_12355679.jpg



a0122932_12361041.jpg



a0122932_12363232.jpg



a0122932_12364963.jpg




    トウキ (当帰)     セリ科

     花言葉   「インスピレーション」

     生 薬 名   トウキ(当帰)   日本薬局方収載
     薬用部分  根
     用   途   漢方処方用薬:生理異常、貧血、冷え症の処方に配合
     原 産 地   日本
     別   名   シシウド、アンジェリカ、ヨロイグサ

a0122932_1250231.jpg



a0122932_1250205.jpg



a0122932_1250476.jpg



a0122932_1251767.jpg



a0122932_12512710.jpg




    ボウフウ (防風)     セリ科

     花言葉   「時間の繋がり」

     生 薬 名   ボウフウ (防風)
     薬用部分  根、根茎
     用   途   漢方処方用薬:発汗、解熱、鎮痛作用(防風通聖散ほか)
     原 産 地   中国

a0122932_12591865.jpg



a0122932_12594116.jpg



a0122932_1321072.jpg



a0122932_1322818.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-09 13:04 |

数年ぶりのあじさい園☆アナベルの雪山




    2014年7月1日   東京サマーランドあじさい園

    なんとなく気力がないのと、梅雨時ということもあり、全然花を見に出かけず・・・

    という状況から脱出するべく、数年ぶりにアナベルの丘を見に行きました。

    (公共の足に頼るしかなくて、行けないと思っていたのですが、無料シャトルバスがあったのと、
     最寄駅まで我が家から意外と近かったことが判明したお陰で行けました。)

    アナベルの丘までは坂道を登るので、日頃運動などまったくしない私にはかなりハードでした。

    紫陽花はほとんど見頃を過ぎていましたが、アナベルは白い雪山状態で満開!大満足!

    帰宅後いつものようにカメラからハードメモリに画像を移し、あとはいつものようにサイズ変更して

    ブログにUP!のはずが・・・

    肝心のアナベルの丘の画像がない。がぁぁぁぁ~~ん!なぜか消えてる。

    数年ぶりに見事なアナベルを見てきたのに・・・

    ショック、ショック、ショック・・・

    肝心のアナベルの雪山画像がありません。


     秋川駅前
a0122932_21273954.jpg



     あじさい園を入ってすぐの場所にもアナベルが沢山あります。    
a0122932_21281257.jpg



a0122932_0312.jpg



a0122932_04269.jpg



a0122932_041331.jpg



a0122932_043179.jpg



a0122932_045844.jpg



     夫撮りのアナベルの雪山・・・かなり下からです。
a0122932_05313.jpg



     夫撮りのアナベルの雪山の上から
a0122932_062262.jpg





    2010年のアナベル画像ですが ↓

           「グリーンから白に変わる紫陽花☆「アナベルの雪山」の上から」





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-07-05 23:01 |