さんじゃらっと☆blog

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地元をぶらぶら




    猛暑から急激に涼しくなりました。
    でもまあ夏がこのまま終わることはないと思いますけどね。
    戻ってくる残暑が怖いですが、今はこの涼しさで生き返った気分です。
    
    涼しいのが嬉しくて、いつもはバスで買い物に行く武蔵境までぶらぶら散歩。
    曇っていたのが途中から青空が広がりました。
    太陽が顔を出したら暑くなってしまったけれど、気持ちのいい散歩ができました。

a0122932_1213748.jpg



a0122932_1222425.jpg



a0122932_123091.jpg



     旧市名のままのモニュメント発見!(2001年1月21日合併後は「西東京市」)
a0122932_1282882.jpg



     ちっちゃな子が水遊びできる浅いプール?じゃぶじゃぶ池?あり
a0122932_12104366.jpg



      置き去りにされたピンクのぞうさん
a0122932_1211714.jpg



      公園入り口の交差点を見守るキツネが2匹
a0122932_1213081.jpg



a0122932_12122212.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆ 

   
 
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-31 12:17 | 散歩

7月の花いろいろその4☆薬草園




    2014年7月18日    薬草園にて

    今頃ですが、この日に出会った花いろいろです。


    ビロードアオイ (葵)    アオイ科

     別   名    マーシュマロウ、ウスベニタチアオイ
     生 薬 名    マルテア根
     薬用部分   根茎
     用   途    抗炎症・刺激緩和薬、錠剤等の粘決剤
     成   分    粘液質(キシラン等)
     原 産 地    地中海沿岸~西アジア

     花言葉    「恵み」 「恩恵」 「優しさ」 「慈悲」

a0122932_0311891.jpg



a0122932_0311982.jpg




    ヒメカイウ (姫海芋)    サトイモ科

     別  名   ミズザゼン、ミズイモ

     花言葉    「壮大な美」

a0122932_043167.jpg




    ヒツジグサ (未草)    スイレン科

     名前の由来は、昔の時刻の数え方のひとつである、「未(ひつじ)の刻(14:00)」の頃に
     花が開くことから。
     実際には、午前11時頃から咲き始め、夕方4時頃しぼみ、一つの花は3日、3回咲いたあと、
     水中に沈んで実をつけるとか。

     花言葉    「清純な心」 「純潔」 「純情」 「信頼」

a0122932_0564352.jpg




    エンビセンノウ (燕尾仙翁)    ナデシコ科     「絶滅危惧種ⅠB類」

a0122932_0595131.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-28 01:20 |

7月の花いろいろその3☆薬草園




    用事がなければ出かけるのをためらうような気温が高い日々。
    そんな合間を縫って、昭和記念公園にはなんとか行くことができたのですが、先にさぼりっぱなしで
    まだアップしていない5月7月の花々(薬草園)を。

    2014年7月2日    

    カザグルマ (風 車)     キンポウゲ科

     カザグルマの名前の由来はこれですね。
     花のあとって初めて見ました。

     花言葉   「心の美しさ」

a0122932_14161587.jpg



a0122932_141798.jpg



a0122932_1542482.jpg




    タキタルベルス “キングスター”     ベンケイソウ科

     多肉植物、鮮やかな色で可愛らしい花が咲いていました。

a0122932_14214618.jpg



a0122932_14222288.jpg



a0122932_14223289.jpg




    ハーテンベルギア     マメ科     (5月7日)

     別 名   小町藤
     オーストラリア東部原産

a0122932_14244767.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-23 14:30 |

7月に咲いていた花いろいろ☆その2




    2014年7月2日    薬草園にて

    薄紫色の小花が集まって咲いていたニンジンボクを。
    ちょうどいいタイミングで花に出会えました。

    ニンジンボク (人参木)    クマツヅラ科

     生薬部分   ボケイシ (牡荊子)
     薬草部分   果実、根の汁液

a0122932_1820351.jpg



a0122932_1821658.jpg



a0122932_18212781.jpg




    セイヨウニンジンボク (西洋人参木)    クマツヅラ科

     別   名   イタリアニンジンボク
     用   途   ヨーロッパで月経異常など婦人病の民間薬に
     成   分   精油(シネオール)、アルカロイド、フラボノイド、イリドイドほか
     原 産 地    地中海沿岸~西アジア
     名前の由来は、葉の形が中国産のオタネニンジン(朝鮮人参)と似ていることから。

     花言葉   「 思 慕 」 「 純 愛 」  「 才 能 」

a0122932_18325259.jpg



a0122932_18321973.jpg



a0122932_18333778.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-17 18:37 |

7月に咲いていた花いろいろ




    今日は青空が広がっています。が、しかし暑過ぎて外出はパス。
    暗くなってから元気があれば、花火を見に行きたいと思っているのですが、さて
    どうなることやら?

    8月になってから、まだ薬草園に行けずにいます。
    7月ので申し訳ないのですが、薬草園の花々をUPしたいと思います。


    2014年7月2日    薬草園にて

     ヤエドクダミ (八重毒痛み)    ドクダミ科

     花言葉   「白い追憶」 「野 生」 「自己犠牲」

a0122932_1574363.jpg



     カッコウチョロギ (郭公草石蚕)    シソ科

     別   名    ベトニー
     薬用部分   全 草
     用   途   ヨーロッパの民間薬で、神経の鎮静、消化促進、血行を促し、頭痛・偏頭痛の
              治療や生葉を切り傷や挫傷に外用として用いた
              草木染めの原料としても使われた
     成   分   タンニン、アルカロイドなど
     原 産 地    ヨーロッパ

     名前の由来  カッコウとチョロギに分け、チョロギはお正月の黒豆の煮物に混じっている梅酢漬けの
               赤い巻き貝のような物です。 
               カッコウチョロギとチョロギは同科同属で非常に近い仲間なので、チョロギの名を
               流用し、花穂の形がカワミドリに似ているので、その中国名のカツ香を付けた。
  
     花言葉   「誘惑」  「楽しい人生」 「揺れる心」

a0122932_1519612.jpg



a0122932_15193011.jpg



a0122932_15194856.jpg




     ラシャカキグサ (羅紗掻き草)    マツムシソウ科

     利用部分   頭状花序
     用   途   ラシャ(羅紗:起毛させた厚地の毛織物)をけば立てるのに用いた

     花言葉   「私を忘れないで」

     花が咲く直前でした。
a0122932_15275115.jpg




     ノカンゾウ (野萱草)    ドクダミ科

     別  名   忘れ草

     花言葉   「愛の忘却」 「悲しみを忘れる」

a0122932_17594196.jpg

 



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆  
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-15 18:02 |

八王子まつり☆その2




    2014年8月3日    八王子まつりにて

    まつりのクライマックスは、山車が1箇所に集まる「辻合わせ」が圧巻。
    これが見たさに最後までいました。
    が、しかしこの日は夜になっても31℃もあり、とても耐えられそうになく、一旦涼しいところに避難。
    ベローチェで珈琲ゼリー(珈琲ゼリーの上にソフトクリーム)
    画像を撮り忘れ・・・美味しいのです。大好き!
    そして再びまつりを見る元気を取り戻しました。


                     ベローチェの珈琲ゼリー・・・ベローチェのサイトからお借りしました。
a0122932_1419418.png



a0122932_14205830.jpg



      7基の山車が勢揃い!・・・とても全部は画像に収まらない。
a0122932_1421253.jpg



a0122932_1425672.jpg



a0122932_14252727.jpg



a0122932_1425529.jpg



     まつりの最後はキラキラ光る金のテープと金の紙吹雪が舞ってお開き。

a0122932_14293338.jpg



a0122932_14315637.jpg



     今年も八王子まつりに行けて良かったです。
     友よありがとう。
     そしてさぼってばかりのブログに毎日いらして応援☆してくださる方々にも感謝です。

     今日は台風一過の青空ですが、暑さも一緒に戻ってきました。
     次は、昭和記念公園に行きたいと思っていますが、これも暑さのために延び延びになっています。
     それまでは過去の花画像になりますが、よろしくお願いします。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)



☆     
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-11 14:41 | まつり

八王子まつり☆その1




    2014年8月3日    八王子まつりにて

    連日の暑さでなかなか出かけられない。
    この日も2人だけなら多分取り止め・・・
    友人と約束をしてなんとか出かけられました。

    まつりはやっぱりいいですね。
    八王子まつりは、8月1日~3日までの開催でしたが、最後の日だけ。
    神輿と山車を楽しむことができました。


                駅構内に沢山のポスターが貼られていました。
                全部違う素敵なポスターで、全部を撮りたくなったけれど人が大勢通る通路で
                到底無理でした。なので1枚だけ。
a0122932_14473111.jpg



     ここをくぐるとまつりの世界!
a0122932_14525051.jpg



a0122932_14561975.jpg



a0122932_14574459.jpg



a0122932_14584678.jpg



     山車の彫り物を見るのも好き!
a0122932_1552386.jpg



     神輿画像はないのですが、神輿担ぎでひときわ輝いていた方!
a0122932_14593656.jpg



                  通りすがりに風情のある路地を発見!
a0122932_15123497.jpg




     枚数が多くなりすぎるので、次回へ続きます。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)




[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-10 15:10 | まつり

地元の盆踊り




    今日もほぼ猛暑日・・・
    暑過ぎて元気が出ません。
    情けないことに予定通りの行動が出来ない。
    今日も予定外に家で伸びてました。
    今週中は暑い日々が続くようです。
    せめて最高気温が30℃少し超えるぐらいになってくれれば動けるのですが・・・
  

    2014年7月30日   地元の盆踊り
    お盆じゃなくて、毎年7月終わりごろに開催されています。

    日中は暑くて出られないのですが、夜ならOK!地元の盆踊りに行ってみました。
    夜店も沢山出ていて、夏休み中の子供たちで溢れかえっていました。
    その人込みをかき分けて境内奥まで行ったら、盆踊りのやぐらがあり、浴衣姿で踊ってました。
    夜店は子供たち、盆踊りは中高年、そんな感じです。
    もっと若者たちも踊ってくれるといいのにね。
    曲は昔ながらの盆踊り曲が多いようです。
    しばし盆踊りを楽しんできました。
    ほんとは踊りたい人なのですが・・・見てただけ。


a0122932_1995882.jpg



a0122932_19193185.jpg



a0122932_19102590.jpg
 




 ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





     ※お詫び

     いつもご訪問、コメント&ブログランキングポチ☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がなかったり、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければと思います。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






 
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-08-04 19:14 | 地元