さんじゃらっと☆blog

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青空に誘われて☆鎌倉その3(明月院いろいろ)




    2014年10月17日    北鎌倉・明月院にて
    シーズンオフならば人も少なくて、のんびりできます。・・・知らなかった。
    時間にゆとりがあれば、日溜まりでもう少しのんびりしていたかったです。
    そんな明月院で目に付いたものいろいろ撮ってみました。


            開山堂 「宗猷堂」(そうゆうどう)
a0122932_16203621.jpg



a0122932_1621015.jpg



     花想い地蔵
a0122932_1621196.jpg



     ボタンクサギ (牡丹臭木)   クマツヅラ科      花言葉  「輝く美しさ」 「運命」
a0122932_16215589.jpg



       ツルリンドウ (蔓竜胆)   リンドウ科     花言葉  「情愛」
a0122932_1642791.jpg



     明月院やぐら (羅漢洞)   千年近く前のものらしい  ・・・全体に風化していてよく見えない。
a0122932_16445199.jpg



      橋の上のウサギとカメ
a0122932_16523039.jpg



      花の小路の先には何がある?              実はトイレに続く道
a0122932_1654688.jpg



      本堂に飾られていた花
a0122932_16545742.jpg
 



    明月院へ今回行ってみて・・・オフシーズン中にまた行きたい場所になりました。
    この後は、海に近い大好きなお寺 「光明寺」 に向かいました。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ








        
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-28 16:59 | 風景

青空に誘われて☆鎌倉その2(明月院の丸窓)




    2014年10月17日    北鎌倉にて
    葉祥明美術館で美しい絵に心洗われて、次は明月院へ。
    今まで鎌倉に行っても、明月院は敬遠していた私。
    理由はその昔、紫陽花を見に行った時の印象が悪すぎたためだったのですが、ある方の
    ブログで丸窓の風景を拝見してから、行ってみたいと思い始めました。
    そしてようやくそれが実現。
    自分の目で見た丸窓の風景、素敵でした。


     ここを上って行くと丸窓がある本堂に辿り着きます。

a0122932_11395716.jpg



     3人の女性が丸窓から庭園を眺めながらお茶を飲んでいたのですが、夫が声をかけて
     どいてもらっちゃいました。私は待つつもりだったのに・・・ごめんなさい。

a0122932_11403153.jpg



a0122932_11463365.jpg



     シュウメイギクの白がとても栄えていました。

a0122932_1146484.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ






[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-26 11:49 | 風景

青空に誘われて☆鎌倉その1




    2014年10月17日

    最低1年に一度は行きたいと思っている鎌倉。
    毎年楽しみにしているイワタバコの花付きが今年は良くないとのことで断念。
    そしてまた数ヶ月が過ぎ、1年半近くのご無沙汰でした。
    目的は、海、葉祥明美術館、明月院、光明寺
    お天気が良くて気持ちいい鎌倉散策ができました。

    まずは、北鎌倉駅から葉祥明美術館までの道すがら

a0122932_23550100.jpg



a0122932_23551312.jpg



a0122932_23552478.jpg



a0122932_23553586.jpg



a0122932_23555450.jpg



a0122932_23562988.jpg



a0122932_23564593.jpg



a0122932_2357762.jpg



               「葉祥明美術館」

a0122932_23561619.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-23 00:12 | 風景

ある日の新宿☆なんでもない風景




    2014年10月11日    新宿南口の風景

    新宿ミロードからサザンシティに繋がる連絡歩道橋上から。
    アクリル壁に映り込んでいた夕陽。

a0122932_1544552.jpg



    最近は、新宿駅からの台風とかの中継はここから。
    午後4時でこんなにいっぱい人がいました。

a0122932_15444963.jpg



    イルミネーションの準備が始まっていました。もうそんな季節なのね。

a0122932_15453578.jpg



    南口の象徴、NTTドコモ代々木ビル(通称 ドコモタワー)
    都内では、ミッドタウンタワー、都庁本庁舎に次いで3番目の高さだそうです。

a0122932_1551545.jpg



     なんということもない新宿の風景で失礼しました。

     ※ 撮影はすべてコンデジ sony サイバーショット DSC-wx350





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-21 15:52 | 風景

かっぱ橋から浅草へ☆浅草寺&東京スカイツリー




    2014年10月10日   

    かっぱ橋散策でめぼしいものが見つからず・・・
    出かける時間が遅いのが敗因です。もうちょっとゆっくり見ないとね。
    でも見ているだけでも楽しいので良しとします。

    その後浅草までぶらぶらと散策。
    浅草は日中は大混雑ですが、暗くなると観光客も減り、歩きやすくなります。


     団体さん用の顔出しパネル発見
     グループでやったら楽しいでしょうね。
a0122932_12232640.jpg



     花やしきに行ってみたのですが、6時前で既に中に入れず・・・
a0122932_1226085.jpg



     ライトアップされた五重塔はいつ見ても綺麗!
a0122932_12264216.jpg

     

a0122932_12275070.jpg



     浅草七福神の絵が可愛かったので撮ってみました。
a0122932_1231356.jpg



     浅草松屋屋上からの東京スカイツリー「粋」
a0122932_12334093.jpg



     定番の風景・・・隅田川、スカイツリー、う☆こビル
a0122932_1234670.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆ 
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-18 12:37 | 夜景

かっぱ橋に住むかっぱたち




    2014年10月10日    かっぱ橋にて

    突然思い立って行ったかっぱ橋・・・なんとたまたま「かっぱ橋道具まつり」開催中でした。
    もっとのんびり見て歩きたかったです。

a0122932_10441330.jpg



     かっぱ橋道具街入り口

a0122932_10452957.jpg



      かっぱ橋に伝わる伝説の「かっぱ河太郎」  金ピカです。

a0122932_11505575.jpg



     かっぱ橋本通りにはシンボルのかっぱの置物がいろいろあって楽しめます。

     
a0122932_11531317.jpg



     
a0122932_11544627.jpg


 
     
a0122932_1155491.jpg



     
a0122932_11551758.jpg



     
a0122932_11552662.jpg



     
a0122932_11555350.jpg



     
a0122932_11561462.jpg



     
a0122932_1156285.jpg



     
a0122932_1210169.jpg



      これもかっぱ?
a0122932_12105643.jpg



      頭の上に何かいる?
a0122932_11564620.jpg



      頭の上にあったのはこれ。これって、かっぱ?亀?
a0122932_11574736.jpg



      サッカーかっぱ?
a0122932_12122100.jpg



      自分の中で一番のヒットのかっぱ

     お店の方に伺ったら、「子供が見たら泣き出すぐらい怖いかっぱにしてほしい」
     とオーダーしたそうですが・・・
     「怖いだけのかっぱにはならずにこうなりました」と。
     一見怖いですが、愛嬌がありますよね。大好きです。

a0122932_124556.jpg



a0122932_1293369.jpg



     かっぱいろいろ、あなたのお好みのかっぱがあったら教えてくださいね。


     この後、浅草までぶらぶら散歩。
     次回は浅草の夜景。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆   
   
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-16 12:16 | 風景

かっぱ橋からの東京スカイツリー




    2014年10月10日
    探したい食器があって、久しぶりにかっぱ橋に行ってみました。
    かっぱ橋から見えるスカイツリーは電線が気にはなりますが、なぜか見えるだけで嬉しい。


     この日の朝の空 (我が家から) 
a0122932_11482329.jpg



     かっぱ橋本通りから見える東京スカイツリー
a0122932_11485247.jpg



     スカイツリーの反対側をふと見たらそれはそれは綺麗な夕焼け。
     写真だとあまり赤くありませんが・・・実際は数倍赤くて綺麗な夕焼けでした。    
a0122932_11535328.jpg



     暗くなってから・・・かっぱ橋本通りからの東京スカイツリー
a0122932_1155283.jpg



     途中美味しそうなものを発見!「かっぱコロッケ」
a0122932_11582275.jpg



     お店の前にベンチがあったので、思わず買い食い。揚げたてアツアツほくほくで美味しい!
a0122932_11594453.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆   
   

    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-14 12:03 | 風景

横浜元町で塩ラーメン




    元町チャーミングセールを冷やかした?あと(何も買えなかった)
    山下公園をぶらぶら楽しんだあと、塩ラーメン食べたさに元町に戻ることに。
    元町といえばここ、というラーメンやさんがあって、中華街までは行かず・・・

    塩らー麺 横浜元町 本丸亭

     まだ早い時間だったので、並ばずに食べられるかと思いましたが、既に行列。
     食べられるまでに30分近くかかりました。

a0122932_11284111.jpg



a0122932_1129096.jpg



     私はシンプルな本丸塩ラーメン+塩煮卵(基本煮卵は食べないのですが、塩に惹かれて)
     一口スープを飲んで、やっぱり美味しい!
     が、しかし厚切りのバラ肉チャーシューは脂分が多くて私には重かった。

a0122932_11354633.jpg



     夫は鶏三昧塩ラーメン+塩煮卵 ・・・ 大満足していました。

a0122932_11385338.jpg



     食べ終わって外に出たら、真っ暗でした。
     夜の元町

a0122932_11591520.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆   
    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-12 12:01 | 美味しい

大好きな街、横浜へ☆夜景(赤レンガ倉庫)




    2014年9月21日    横浜散歩
    横浜、暗くなってからの散策は海を吹く風も穏やかで、暑からず寒からず快適でした。


     大桟橋とマリンタワー
a0122932_111772.jpg



     ジャパンコーストガード
a0122932_1112786.jpg



     赤レンガ倉庫
a0122932_1181836.jpg



a0122932_1151834.jpg



a0122932_1154446.jpg



a0122932_116822.jpg



a0122932_1162570.jpg



     橋の上から眺めるこの景色も好き
a0122932_11104135.jpg



     コスモワールドの観覧車とスーパープラネットという乗り物・・・私は怖くて乗れない
a0122932_11145758.jpg



     暗闇の中に浮かぶ翼のモニュメント
a0122932_11165970.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ





☆   
    

    
[PR]
by anka-wantsuka | 2014-10-03 11:21 | 横浜