さんじゃらっと☆blog

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満開の桜☆千鳥ヶ淵




    2015年3月30日    千鳥ヶ淵の桜 (ソメイヨシノ)

    東京の桜、開花宣言が発表されたのが3月23日

    その後寒い日が続き、私が千鳥ヶ淵に行った27日はまだ1、2分咲き状態でした。

    27日から気温があがり、29日には満開宣言。

    満開の桜が散る前に、ということで昨日(30日)また行ってきました。

    午前中病院だったので、出かけるのが午後からになってしまったのですが・・・

    見事に満開でした。


a0122932_131419100.jpg



a0122932_13143288.jpg



a0122932_13144596.jpg



a0122932_13151353.jpg



a0122932_1315255.jpg



     人がいっぱいいるように見えますが、まだまだ人出が少ないほうです。

a0122932_1315437.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-31 13:18 |

今日のソメイヨシノ☆千鳥ヶ淵




    2015年3月27日     千鳥ヶ淵

    咲き始めた東京のソメイヨシノ、まだ早いとは思いましたが行ってみました。

    部分的に3,4分咲きのところもありましたが、全体にはまだ1,2分咲き程度でした。

    でも青空で、人出も少なく、暑からず、寒からず、気持ちのいい桜散策ができました。

    おにぎり弁当持参、青空の下、咲き始めた桜を眺めながらぱくぱく。

    体力も戻ってきて、ようやく元通りに動けるようになり、美味しいものを美味しく食べられる幸せを

    噛みしめて・・・

    人出が多くても、桜が見頃になったらもう一度行かなくちゃ。


a0122932_1982652.jpg



a0122932_1984965.jpg



a0122932_19103693.jpg



a0122932_19104910.jpg



a0122932_191149.jpg



     桜の足許には、「シャガ」
a0122932_191122100.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-27 19:14 |

早咲きの桜とハナモモ・・・神代植物公園




    UPしないでいるうちに東京はソメイヨシノが開花しました。まだ見ていませんが・・・

    2015年3月17日    神代植物公園

    10日も前の画像ですみません。


a0122932_1633259.jpg



     東海桜  別名:敬翁桜、岳南桜

      シナミザクラとコヒガンザクラの交配種

a0122932_16343812.jpg



     ハナモモ 「 寒 白 」

a0122932_16375561.jpg



a0122932_16381923.jpg



      バラ園の中心の噴水

a0122932_1639324.jpg



      そしてこの日のバラはこんな感じ

a0122932_1640497.jpg



 

ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-26 16:44 |

セリバオウレンとヒロハアマナ☆薬草園




    2015年3月13日    薬草園

    セリバオウレン (芹葉黄連)    キンポウゲ科

     薬草園の林の中の群生が年々増えているようです。

     小さな花なので、群生がわかり辛いかもしれませんが、沢山咲いていました。

     花言葉   「揺れる心」


a0122932_16195824.jpg



a0122932_16201447.jpg



a0122932_16202881.jpg



a0122932_16204951.jpg




     キバナノアマナ (黄花の甘菜)    ユリ科

      1輪だけポツンと咲いていました。

a0122932_16262025.jpg



     ヒロハアマナ (広葉甘菜)    ユリ科

a0122932_16294276.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-24 16:35 |

スハマソウとウチワノキ☆薬草園




    2015年3月13日    薬草園

    純白の花 「スハマソウ」 と 変わった名前の花 「ウチワノキ」  

    どちらもとても好きな花です。

    一時期しか見られない花に出会うととても嬉しくなります。

    今年も会えて良かった。


     スハマソウ (州浜草)    キンポウゲ科

     花言葉   「 信 頼 」  「 慕われる人 」

a0122932_1125624.jpg



a0122932_113613.jpg




     ウチワノキ (団扇の木)    モクセイ科

     花言葉    「 未来への思い 」

     朝鮮半島北部原産の落葉低木
     淡いピンクの花
     名前の由来  翼のある果実がウチワのような形になるところから
     雌雄別株、薬草園で実が見られたらと思っていましたが、実が付いていなかったので
     雄株なのかも。
     うちわのような形の実を楽しみにしていたのですが、見られませんでした。

     花言葉   「 未来への思い 」

a0122932_1212358.jpg



a0122932_128251.jpg




     タイトルには入れなかったのですが、フクジュソウを1枚

     フクジュソウ (福寿草)    キンポウゲ科

     花言葉   「 幸 福 」 「 幸福を招く 」 「 永久の幸福 」 「 回想 」 「 思い出 」 「悲しい思い出」

a0122932_1371677.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-23 01:38 |

カタクリとキブシ☆神代植物公園





    2015年3月17日    神代植物公園

    大好きなカタクリの花が咲いていました。

    神代植物公園では平面に咲いています。

    平面ではなく、斜面に咲くいつもの場所にもカタクリの花を見に行かなくちゃ!



     カタクリ (片栗)    ユリ科

     花言葉   「初恋」 「嫉妬」 「寂しさに耐える」

a0122932_1134233.jpg



a0122932_11342414.jpg



a0122932_11343587.jpg





     ハチジョウキブシ (八丈木五倍子)    キブシ科

     花言葉   「待ち合わせ」 「出会い」 「嘘」

a0122932_1139225.jpg



a0122932_11391944.jpg



a0122932_11393369.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-21 11:42 |

野草の小道で咲いていた花☆神代植物公園




    2015年3月19日    神代植物公園

    青空と暖かさに誘われて、久しぶりに神代植物公園に行ってみました。
    我が家からは公共交通機関では不便で、車が無くなってから行きにくくなりました。
    なので、途中まではバス利用、あと半分は贅沢にタクシー利用。 
    広い園内を歩いて疲れたけれど、少しずつでも普通の生活に戻ることができて嬉しい。

    咲いている花は多くありませんが、充分楽しむことができました。


     野草の小道・・・こんな感じの足許、両側に花があります。

a0122932_14502244.jpg



     少し遠いところで咲いていた キクザキイチゲ かな?

a0122932_145174.jpg



a0122932_14513363.jpg



     比較的近い場所に咲いていた キクザキイチゲ

a0122932_1452983.jpg



a0122932_14522429.jpg



     フクジュソウ 

a0122932_14524471.jpg



     全然目立たなくて、花に気付かずに通り過ぎてしまいそうな花。
     でも私はこんな目立たない花も好き。
     
     オニシバリ (鬼縛り) (別名 ナツボウズ)    ジンチョウゲ科

a0122932_14592593.jpg



a0122932_14594316.jpg


  



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






     
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-19 15:10 |

春の薬草園☆その1




    2015年3月13日    薬草園

    暮れから体調を崩し始めたために、今年になってから撮影目的の外出はなし。

    先日、今年初めてデジイチ持参の外出、比較的近場の薬草園に行ってきました。

    咲いている花はまだ少なかったですが、楽しみながらゆっくり散策。

    多少疲れはしたけれど、ようやく元気を取り戻したことを実感できました。



     梅満開

a0122932_17331659.jpg




     アネモネ    キンポウゲ科

      花言葉  「はかない恋」 「恋の苦しみ」 「見捨てられた」 「見放された」

a0122932_17335027.jpg




     オキナグサ (翁草)    キンポウゲ科

      花言葉   「何も求めない」 「清純な心」 「 背信の恋」

a0122932_17394390.jpg




     ザゼンソウ (座禅草)    サトイモ科

      花言葉   「沈黙の愛」 「ひっそりと待つ」

a0122932_17424334.jpg




     ソシンロウバイ (素心蝋梅)    ロウバイ科

      ロウバイの花言葉   「先導」 「先見」 「慈愛」 「優しい心」

      もう花の見頃は過ぎていましたが、その中から綺麗な花を・・・透き通っていてとても美しかった。

a0122932_17552314.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-15 17:57 |

世界らん展日本大賞2014☆インテリアアレンジメント





    日増しに暖かくなってはいますが、まだ出かけられずにいます。

    なので、相変わらず新ネタもなしで、世界らん展2014の続きで失礼します。


    2014年2月21日    世界らん展日本大賞2014   (東京ドーム)
    
    フラワーデザイン審査部門  『 インテリアアレンジメント 』



     4201   春遊び     佐谷  静玲

a0122932_10182227.jpg
 



     4202   一期一会    竹内 清彩

a0122932_10333517.jpg




     4203   ジャポン レーヴ    吉村 康平 (京都府立桂高等学校バイオテクノロジー科)

a0122932_1036241.jpg
 



     4204   ツキアカリ    宮崎 有希

a0122932_1038372.jpg




    4205   トロフィー賞  アーリースプリング    鎗田  忍

a0122932_10395720.jpg




    4206   自然の息吹き    星  正子

a0122932_10454594.jpg
 



    4207   奨励賞   風    大石 浩子

a0122932_10464596.jpg
  



    4208   救いの根    小野 兼潤

a0122932_10475212.jpg




    4209   五輪の絆    安藤 和代

a0122932_10491281.jpg




    4210   ランプシェード    奥村 仁美

a0122932_10501169.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-13 10:58 | 世界らん展

東京ミチテラス2014-東京駅丸の内駅舎-




    2014年12月26日    東京ミチテラス2014-東京駅丸の内駅舎-   

    100周年の東京駅丸の内駅舎メモリアルライトアップ

    3Dマッピングではなく、単にライトアップです。

    けれど、それはそれは大勢の人が集まっていました。

    行列して回り道させられ挙句に待たされて・・・
      ミレナリオなら並んでもそれだけの価値はあるのになぁ。ミレナリオ復活してほしい。






a0122932_22224587.jpg





a0122932_22231835.jpg







    こちらは12月前半ですが、有楽町駅前交通会館のイルミネーションが綺麗でした。


a0122932_22254048.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)







    
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-08 22:34 | イルミネーション