さんじゃらっと☆blog

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

薬草園・春の花々☆その3



    2015年4月23日    薬草園

    薬草園で咲いていた春の花、続きです。

    程よいスペースで種類豊富な花が見られる薬草園は私にとって、超魅力的な場所。

    花の多いこの時季、もう少し頻繁に行ければいいのですが・・・

    薬草園での撮影は花が遠い場合以外はマクロレンズで撮っています。


    セリンセ   ムラサキ科
a0122932_175596.jpg



    ワスレナグサ (勿忘草)   ムラサキ科
a0122932_17111368.jpg



    エゾムラサキ (蝦夷紫)   ムラサキ科
     ワスナグサよりもさらに小さい花。
a0122932_1713356.jpg



    ヒョウタンボク (瓢箪木)   スイカズラ科
a0122932_17155938.jpg



    オキナグサ(翁草)・・・花の後   キンポウゲ科
a0122932_17193020.jpg



    オーニソガラム    ユリ科
     別名  オオアマナ (大甘菜)
a0122932_17234560.jpg



    ウラシマソウ (浦島草)   サトイモ科    ≪有毒植物≫
a0122932_17465732.jpg

    

    ヒメカイウ (姫海芋)   サトイモ科
a0122932_1730118.jpg



    ヒメウツギ (姫空木)   ユキノシタ科
a0122932_17313162.jpg



    イワカラクサ (岩唐草)   ゴマノハグサ科
     とても小さな花、小さすぎてなかなか写真が綺麗に撮れません。
a0122932_1743369.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-29 17:36 |

薬草園・春の花々☆その2




    2015年4月23日    薬草園

    この日薬草園で咲いていた花たち、その2です。

    咲いている花の種類が増えると春本番!この日見かけた花は50種類近く。


     ホソバシャクヤク (細葉芍薬)    ボタン科

a0122932_23554583.jpg



a0122932_2356016.jpg



     アネモネ    キンポウゲ科
      花言葉  「はかない夢」 「暮れゆく希望」 「はかない恋」 「真実」 「君を愛す」
             「嫉妬の為の無実の犠牲」

a0122932_23585863.jpg



     ハンカチの木    ミズキ科
      とても小さな木に大きなハンカチが。

a0122932_03264.jpg



     タツナミソウ (立浪草)     シソ科
      花言葉  「私の命を捧げます」
      見る角度を変えると表情が違って見えます。

a0122932_051919.jpg



a0122932_054781.jpg



a0122932_06932.jpg



a0122932_062534.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-28 00:08 |

毎年の出会いがとても楽しみな花




    2015年4月23日    薬草園

    久しぶりに薬草園に行ってきました。

    前回から間が空いてしまったために、見逃がしてしまった花もありますが、色々な種類の花が

    咲いていて、ちょうどいいタイミングで見ることができた花もありました。

    とりあえず、出会えて嬉しかった花の中から2種類の花を。


     タガソデソウ (誰袖草)    ナデシコ科     ≪絶滅危惧種Ⅱ類(UV)≫

      直径3センチほどの大きさ。
      ミミナグサの仲間ですが、見た目はあまり似ている感じがしません。
      白い花びらにスジが入っていて、花びらが透けた感じがとても綺麗で、一目惚れ。
      去年は、花が咲かなくてもう見られないとがっかりしていたのですが、今年は1輪だけ他の
      鉢の中で、ちゃっかりと花を咲かせているのを見つけて嬉しい驚きでした。 

a0122932_2243252.jpg
   



     クマガイソウ (熊谷草)    ラン科

      扇形の葉の中に咲く花。
      クマガイソウも初めて見たときに感動しました。
      薬草園では、1輪しか咲いていなかったので、今年も群生を見に行きたいと思っています。

      名前の由来  武将「熊谷直実(くまがいなおざね)」が背負う母衣(ほろ)に似ていることから。
      花言葉     「みかけだおし」 「気まぐれな美人」

a0122932_22532289.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-25 23:01 |

春の妖精☆カタクリの花の「蜜標」




    今頃になってしまいましたが、カタクリです。

    2015年3月25日    春の妖精・カタクリ

    満開のカタクリが沢山咲いているのはもちろん見事で楽しみではあるのですが

    それよりも楽しみなのが、一つ一つ違う形をした、「蜜標(みつひょう)」に魅せられて。

    ※蜜標とは・・・花弁の内側にある模様で、昆虫に蜜のありかを教えるためのものとか。

    今年も楽しむことができました。

    カメラがコンデジで撮りにくくて大変でしたが・・・


a0122932_21384832.jpg



a0122932_2139715.jpg



a0122932_21394443.jpg



a0122932_2140349.jpg



a0122932_2141089.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





    
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-23 21:44 |

カタクリと一緒に咲いていた花たち




    2015年3月25日

    カタクリの花とともに咲いていたいろいろな花

    いつもは咲いている花がまだ咲いていなかったり、その年によって微妙に違うようです。

    白い花、黄色い花、ピンクの花、紫色の花、色とりどりで楽しめました。


     キバナセツブンソウ (黄花節分草)     キンポウゲ科
a0122932_164177.jpg



     ユキワリソウ (雪割り草)    キンポウゲ科
a0122932_1653640.jpg



     ショウジョウバカマ (猩々袴)    ユリ科
a0122932_166275.jpg



     オオイワウチワ (大岩団扇)
a0122932_1694079.jpg



     イワウチワ(岩団扇)とユキワリソウ(雪割草) 
a0122932_1648535.jpg



     トサミズキ (土佐水木)    マンサク科
a0122932_1612868.jpg



a0122932_16172699.jpg



     ヒュウガミズキ (日向水木)    マンサク科
a0122932_16163848.jpg



a0122932_1617782.jpg



     スモモ (李)    バラ科
a0122932_16214656.jpg



     ヒメコブシ (姫辛夷)    モクレン科
a0122932_16283197.jpg



     ダンコウバイ (壇香梅)    クスノキ科
a0122932_16292988.jpg



a0122932_16385774.jpg



     マンサク (万作)    マンサク科
a0122932_16394429.jpg



     ユキワリソウ (雪割草)    キンポウゲ科
a0122932_164212100.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-21 16:55 |

昭和記念公園☆桜の次はチューリップ




    2015年4月16日    国営昭和記念公園にて

    ブログがもうすぐ完成、というところで間違って自分で消してしまいました。

    一瞬の出来事・・・気を取り直してもう一度。


    満開のチューリップを見たくて昭和記念公園へ。

    満開ではありますが、終わりそうな花もあり、でも遠目には充分楽しめました。


     池に浮かぶボート・・・暑からず、寒からず、気持ち良さそう!
a0122932_15404968.jpg



         大きなケヤキの下で寛ぐファミリー・・・こんな風景が好き!
a0122932_15421033.jpg



     チューリップはもちろん綺麗ですが、木々の可愛らしい緑が好き。
a0122932_15425298.jpg



     1列に並んでカメラを構える人々。
a0122932_15442375.jpg



     水があまり綺麗じゃなくて残念ですが、それでも映り込みが好き。
a0122932_1545736.jpg



     チューリップをバックに撮影中のわんちゃん、可愛くて撮らせていただきました。
a0122932_1547280.jpg



     ちょうど見頃だった「ワシントン」という名前のチューリップ。
a0122932_15475830.jpg
 


     この1枚だけコンデジ
a0122932_154939.jpg
  


     花の名前、正式には「オオアラセイトウ (大紫羅欄花)」  アブラナ科
            ショカッサイ(諸葛菜)、ムラサキハナナ(紫花菜)というのは別名です。
a0122932_15502589.jpg



            少しだけれど、ネモフィラも咲いていました。
a0122932_1555491.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-19 15:57 | 公園

新宿の新名所




     ネタがとびとびで失礼します。
     カタクリの画像をまだUPしたいのですが、新鮮ネタを先に。

 
     これはなぁに?
a0122932_210394.jpg



     新宿コマ劇場の跡地に出来た 新宿東宝ビル

     今日がオープン。

     建物は、地下1階 地上30階 高さ130.25m
     1階 店舗、2階 アミューズメト、3~6階 TOHOシネマズ
     8~30階 ホテルグレイスリー新宿
     ゴジラの大きさは、50m    

     ゴジラが話題になっているので、出かけた時にちょっと寄り道して撮ってきました。

     夜はゴジラの火吹き?が見られるようです。(近いうちに行ってみます。)

a0122932_2155364.jpg



a0122932_21661.jpg



a0122932_2162086.jpg



a0122932_2163271.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






     
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-17 21:09 | いろいろ

毎年の出会いが楽しみな花☆カタクリ




    2015年3月25日

    病院に行く予定の日が久しぶりの青空だったので、病院を1週間のばして行ったのが

    この日の前々日。

    最寄駅まで行って、あとはバスで現地へ・・・

    突然雨が降ってきて、おまけに風が強く寒いし、一旦乗ったバスから降り、諦めて帰ってきました。

    で、この日に再び行ってきました。

    この日は快晴で、カタクリも満開。

    しかし・・・肝心の私のカメラがなぜかない。←忘れた。人任せはいけませんね。反省。

    なので、コンデジ撮影です。残念・・・


a0122932_1122685.jpg



a0122932_1124819.jpg



a0122932_113537.jpg



      キクザキイチゲ
a0122932_1132356.jpg



a0122932_1135761.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






  
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-16 11:04 |

ある日のランチと富士桜




    最近はまっているのが、地元市役所内レストランでのランチ

    たまたま用事で出かけた時に食べてみたら、安くて美味しかったのです。

    ある日のランチ画像です。

    午後1時過ぎに行くと、ご飯大盛りかワンドリンクのどちらかが無料で選べるという

    嬉しいサービスもあり。

a0122932_18453855.jpg



a0122932_18455428.jpg



     ナポリタン・・・パスタは通常2種類、週替わりで1種類あって、これもまた楽しみ。
     サービス珈琲でも1杯ずつ入れられるものなので、美味しい!(¥550)
a0122932_1847988.jpg



     ハンバーグランチ・・・ご飯が超大盛り (¥520)
a0122932_18482350.jpg




     そしてランチではありませんが、地元で食べた迫力のある海鮮丼
a0122932_18572413.jpg



     甘い物は苦手ですが、これは大好物のマスクメロンのムース・・・美味しい!
a0122932_18593968.jpg



    
     3月に撮った富士桜 ・・・ 可愛らしい桜です。
a0122932_1935630.jpg



a0122932_194194.jpg


  


ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






  
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-13 19:09 | 美味しい

野川の桜(ラスト)☆暗闇に浮かびあがる満開の桜





    2015年4月2日     一夜限りのライトアップ  野川の桜満開

    たった一夜限りの桜ライトアップ、最高のタイミングでの開催のために、桜が咲き始めてから

    直前に日程が決まります。 

     『 株式会社 アークシステムズ 』   ← こちらの会社のご厚意による開催です。


    大分暖かな日でしたが、暗くなってきたら寒い。

    それでも暗くなってからの桜まで撮ることができました。

    今年はほんとにいい桜を見ることができて、大満足!


a0122932_22273926.jpg



a0122932_2227559.jpg



a0122932_22281416.jpg



a0122932_22283779.jpg



a0122932_22285211.jpg



a0122932_22291244.jpg





    ※撮影カメラは、SONY α(アルファ)55 全て手持ちで撮っています。
      軽くて、三脚いらず。夜の撮影に強くて、お気に入りカメラです。






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






    
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-04-10 22:31 |