さんじゃらっと☆blog

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春の山草展・その6☆神代植物公園



    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その6です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    キバナチゴユリ     ユリ科
a0122932_21501525.jpg



              シライトソウ     ユリ科
a0122932_2151613.jpg



    アケボノフウロ     ウウロソウ科
a0122932_2152317.jpg



a0122932_21522895.jpg



    チシマ ルリオダマキ     キンポウゲ科
a0122932_21532269.jpg



        オオハンゲ (黄金葉)     サトイモ科
a0122932_2242590.jpg



    アオテンナンショウ     サトイモ科
a0122932_225335.jpg



    ウラシマソウ (素心)     サトイモ科
a0122932_226373.jpg



    レウシア・ロンキペタラ リトルプルム    スベリヒユ科
a0122932_2275195.jpg



a0122932_2281140.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-30 22:11 |

春の山草展・その5☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その5です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    アサギリソウ (黄金)     キク科
a0122932_21413894.jpg



    コバノタツナミ     シソ科
a0122932_21423314.jpg



    シコタンハコベ    ナデシコ科
a0122932_2143282.jpg



    チシマキンバイ     バラ科
a0122932_21443222.jpg


a0122932_21444821.jpg



               クサタチバナ     ガガイモ科
a0122932_21453751.jpg


a0122932_2145569.jpg



               カザグルマ     キンポウゲ科
a0122932_21463432.jpg



    アケボノフウロ     フウロソウ科
a0122932_21472249.jpg


a0122932_21474175.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-29 21:51 |

春の山草展・その4☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その4です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    サクラマンテマ     ナデシコ科
a0122932_16462669.jpg



a0122932_16465183.jpg



    ヒメウラシマソウ     サトイモ科
a0122932_16481223.jpg



a0122932_16484372.jpg



    イワチドリ     ラン科
a0122932_16504387.jpg



    エリゲロン・カナリーバード     キク科
a0122932_16523471.jpg



    ヒメテンナンショウ     サトイモ科
a0122932_16541314.jpg



    四季咲き コマクサ     ケシ科
a0122932_16572973.jpg



a0122932_165828.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-27 17:01 |

春の山草展・その3☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その3です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    キンバリヤ ムラリス     ゴマノハグサ科
a0122932_9252453.jpg
 


a0122932_925446.jpg
 


    クルマバ ツクバネソウ    ユリ科
a0122932_9273049.jpg



    シマツルボ     ユリ科
a0122932_9283827.jpg



    ワニグチソウ     ユリ科
a0122932_9333313.jpg



a0122932_9335827.jpg



    タコガタ ホウチャクソウ     ユリ科
a0122932_935369.jpg



a0122932_9351788.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-24 09:36 |

春の山草展・その2☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』 

    前回の続き、その2です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。    


    台湾 バイカカラマツ      キンポウゲ科
a0122932_16253939.jpg



a0122932_16255777.jpg



    ハルノ タムラソウ      シソ科
a0122932_1633611.jpg



    中国 ヤブコウジ      ヤブコウジ科
a0122932_163491.jpg



    チシマタンポポ      キク科
a0122932_16352584.jpg



    アカネキンバイ      バラ科
a0122932_16361422.jpg



    プラティアスター ラベンダー      キキョウ科
a0122932_1640165.jpg



a0122932_1644249.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-22 16:45 |

植えてはいけないケシの花☆薬草園

    神代植物公園の「春の山草展」を後回しにして、先に植えてはいけないケシの花を。

    2015年5月6日、20日    薬草園
    法律で植えることを禁止されているケシの花ですが、薬草園では二重に張り巡らせた
    柵の中で栽培されています。
    開花期間だけ外側の柵を開放されているので普通では見られない綺麗なケシの花を
    見ることができます。
 
    ※植えてもいいケシの花と植えてはいけないケシの花の見分け方は過去ブログから
      植えてもいいケシと植えてはいけないケシについて

    柵の中で咲いていたケシの花たちをどうぞ。

    ケシ (芥子)    ケシ科
a0122932_1035733.jpg



a0122932_1042444.jpg



a0122932_1041314.jpg



a0122932_1045294.jpg



a0122932_1052339.jpg



a0122932_1054128.jpg



a0122932_1055582.jpg



a0122932_106960.jpg



     5月20日は花がほとんど終わっていて、この状態に。

a0122932_107379.jpg



a0122932_1074878.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-21 10:16 |

春の山草展・その1☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。

    『 春の山草展 』 

    小さな花、珍しい花、貴重な花、どれも可愛らしくて魅力的な花ばかりでした。
    直径1センチ足らずの花が多かったです。
    そんな花々を少しずつUPしたいと思っていますので、お付き合いくださいね。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。    


    エノモトチドリ  (イワチドリ×コアニチドリ)    ラン科
a0122932_9255994.jpg



a0122932_9261125.jpg



a0122932_926267.jpg



    チシマ ウスユキソウ      キク科
a0122932_927307.jpg



a0122932_9274194.jpg



    中国 ウンナンハギ     マメ科
a0122932_92818100.jpg



a0122932_9291475.jpg



    マツバトウダイグサ     トウダイグサ科
a0122932_9482847.jpg



a0122932_9491234.jpg



    アケボノフウロ     フウロソウ科
a0122932_950455.jpg



a0122932_950198.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-19 09:51 |

ハンカチノキ他☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    バラにはまだ早く、牡丹は終わり、芍薬にもまだ早く、野草の小道にも何もなし・・・

    そういう状態の中で見かけた花たち。


    ハンカチノキ (ハンカチの木)    ミズキ科 or オオギリ科 or ハンカチノキ科

     中国南西部原産     花言葉  「清潔」

     今まで知らなかったのですが、神代植物公園に大きなハンカチノキがありました。
     大きな木にぶら下がって、ゆらゆら風にそよぐ姿はまさに「ハンカチ」です。

a0122932_15142985.jpg



a0122932_15151754.jpg



a0122932_15152633.jpg



    ハッカクレン (八角蓮)    メギ科    ≪有毒植物≫
     この花も開花時期がいつもより早かったようで、もう終わりかけていました。

a0122932_15212314.jpg



     4月23日に薬草園で見たハッカクレンの葉

a0122932_15224037.jpg



    ノダフジ (野田藤)    マメ科
     藤も開花時期がいつもより早かったようで、白い藤は終わりでした。
     蔓・・・ノダフジは右巻き、ヤマフジは左巻きなんですね。知りませんでした。

a0122932_15295931.jpg



    ベゴニア    シュウカイドウ科
     花言葉   「片想い」 「愛の告白」 「新設」 「幸福な日々」

     神代植物公園の温室が大々的に工事中で来年までお休み。
     これはきっと温室で咲いていたベゴニア。

a0122932_15343117.jpg




     花の時季がずれていて残念ではありましたが、ちょうど 「春の山草展」 開催中で
     可愛らしい花々を楽しむことができました。
     「春の山草展」 はまた改めてUPします。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-16 15:38 |

薬草園の花たち (温室)


    2015年4月30日    薬草園

    春の花の続きですが、今回は温室で咲いていた花と一緒に。


    クサタチバナ (草 橘)    ガガイモ科

     花言葉   「勇 敢」
     花びらが真っ白で可愛らしい花。

a0122932_1122448.jpg



    Passiflora citrina    トケイソウ科    (温室)
     東グアテマラで見つかった野生のトケイソウ
     花言葉  「聖なる愛」 「信じる心」 「隠しもった情熱」 「聖なる力」 「奇抜」 「受難」 
            「恋の激しい苦しみ」 「宗教的熱情」

a0122932_11384130.jpg



a0122932_1139274.jpg



    ハーデンベルギア      マメ科    (温室)
     別 名   小町藤      オーストラリア東部原産
     花言葉   「壮麗」 「広き心」 「思いやり」 「過去の愛」 「奇跡的な再会」 
             「運命的な出逢い」 「幸せが舞い込む」

a0122932_11423960.jpg



    オオバナカリッサ     キョウチクトウ科    (温室)    
     果実が食用       南アフリカ原産
     棘が鋭くてビックリ!

a0122932_11465934.jpg



a0122932_11475519.jpg



     少し小さめの パフィオペディラム    ラン科    (温室)

a0122932_11501282.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-15 11:51 |

春の花☆バナナの香りがする花




    2015年4月28日

    クマガイソウの他に咲いていた花いろいろ。


    カラタネオガタマ (唐種招霊)    モクレン科

     花言葉    「甘い誘惑」

     木の周辺にバナナのような甘い香りが漂っています。

a0122932_22363251.jpg



a0122932_22365350.jpg



    クロバナロウバイ (黒花蝋梅)    ロウバイ科    ≪有毒植物≫

     花言葉   「深い慈愛」 「同情」
     いちごのような香りがするらしい。・・・気が付きませんでした。来年の楽しみにします。
     カラタネオガタマと並んで咲いていたので、匂いが負けていたような気がします。

     有毒部位   全草、種子
     症   状   痙攣、中枢神経麻痺

a0122932_2244363.jpg



a0122932_22442788.jpg



a0122932_22444668.jpg



    チョウジソウ (丁字草)    キョウチクトウ科    ≪有毒植物≫

     有毒部位   全 草
     誤食すると、血圧の低下や麻痺などを起こす

a0122932_22541949.jpg



    オオデマリ (大手毬)    スイカズラ科 

a0122932_233836.jpg



a0122932_2332063.jpg



    シバザクラ (芝桜)    ハナシノブ科 

     花言葉   「臆病な心」 「合意」 「一致」「忍耐」 「燃える恋」 「華やかな姿」 「一筋」

a0122932_2374118.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-13 23:09 |