さんじゃらっと☆blog

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の花、秋の実☆その2



    2015年9月30日、10月29日    薬草園

    秋の花、秋の実の続きです。


     ヤマトリカブト (山鳥兜)   キンポウゲ科    【有毒植物】
     花言葉  「騎士道」 「栄光」 「復讐」 「厭世家」 「人間嫌い」
a0122932_18413627.jpg



     ケラロテカ・トロリバ    ゴマ科
     別名  ワイルド フォックス グローブ   南アフリカ原産
a0122932_1844242.jpg



a0122932_18443853.jpg



     ドイツスズラン    ユリ科    【有毒植物】
     有毒部分  全草
     誤って食べると心臓停止により死亡することも。日本のスズランも同様。
     花言葉  「再び幸せが訪れる」 「純粋」 「純潔」 「謙遜」

a0122932_18482359.jpg
 


     ゲンノショウコ (現の証拠)   フウロソウ科
     別名  ミコシグサ (神輿草) 
     ゲンノショウコの名前の由来  茎葉には下痢止めの民間薬として飲めばたちまち効く、
                         ということから「現の証拠」
     花言葉  「心の強さ」
a0122932_18512469.jpg



     タチフウロ (立風路)    フウロソウ科
     花言葉  「変わらない信頼」
a0122932_18585921.jpg



     ムサシアブミ (武蔵鐙)    サトイモ科
     花言葉  「偉大な勇者」
     ※9月の時点から1ヶ月
       もう赤くなって、もう実がないのではと思っていたら・・・赤くならずにそのままでした。残念。
a0122932_1905518.jpg



     センダン (栴檀)     センダン科
a0122932_1932781.jpg



     ゴンズイ (権萃)    ミツバウツギ科
     別名  実の形から  「狐の茶袋 (きつねのちゃぶくろ)」 
          臭気から    「黒臭木(くろくさぎ)」
     名前の由来   材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる、
                「権瑞(ごんずい)」になぞらえた。
     花言葉  「一芸に秀でる」
a0122932_1995149.jpg



a0122932_1910775.jpg



a0122932_19102138.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-30 18:31 |

秋の花、秋の実☆その1




    2015年9月30日    薬草園

    久しぶりに行った薬草園で見かけた秋の花と、秋の実いろいろ。


a0122932_17585834.jpg



     ショウキズイセン (鍾馗水仙)     ヒガンバナ科
     花言葉  「追憶」 「元気な心」
a0122932_180506.jpg



     イソギク (磯菊)    キク科
     花言葉  「感謝」 「清楚な美しさ」
a0122932_1831751.jpg



     ウメモドキ (梅擬)    モチノキ科
     花言葉  「明朗」 「知恵」 「深い愛情」
a0122932_186053.jpg



     チョウマメ (蝶豆)    マメ科
a0122932_1881987.jpg



     サワギキョウ (沢桔梗)    キキョウ科
     花言葉  「高貴」 「特異な才能」 「繊細」 「敵意」
a0122932_1892050.jpg



             ツリバナ (吊花)   ニシキギ科
             花言葉  「片想い」
a0122932_18114193.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-24 09:32 |

ジャズライブと大道芸




    2015年10月10日    曇り

    一夜明けて、朝のうちは眩しかった太陽が隠れてしまい、曇り空でした。
    行き慣れた横浜、姪の研修の間私たちはみなとみらいでのんびり。
    ジャズライブや大道芸も楽しみました。


     Crazy Pavement Jazz Orchestra
a0122932_2365052.jpg



a0122932_237452.jpg



     大道芸・川原 彰さん・・・久しぶりに見ましたが、笑える心地良さは相変わらず。
     手に持っているのは、横浜名物のシュウマイ!?
a0122932_23212992.jpg



a0122932_23143252.jpg



     シガーボックス・・・手から離れていますが、この後落とさずにキャッチ!
a0122932_23145649.jpg



a0122932_2315927.jpg



           足許に注目!バランスを取りながらのファイアージャグリング
a0122932_2318965.jpg



a0122932_23182091.jpg



           ホテル近くの川で釣り人発見!チビッコ釣り名人?釣れていましたよ。
a0122932_23194844.jpg



a0122932_2320241.jpg



a0122932_23202054.jpg



     ホテル前でもジャズライブ   WaltsNew
a0122932_2328475.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





         
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-15 23:05 | 横浜

大好きな街☆横浜に来ています。




    2015年10月9,10日      横浜みなとみらい21地区にて

    昨日から横浜に来ています。
    研修で横浜に来ている姪と一緒に過ごすために、私たちも横浜宿泊中。
    姪が研修の間は、大好きな横浜みなとみらい地区でいろいろ楽しんでいます。


a0122932_1514824.jpg



     ホテル前から・・・いつも見るのとは違う角度からのみなとみらい
a0122932_152829.jpg



a0122932_1521733.jpg



     真夜中にふと見たら、眼下の道路には人も車も見えません。
a0122932_1523490.jpg



     赤レンガ倉庫・・・朝は日差しがあったのですが、9時にはもう曇り空
a0122932_1544770.jpg



     19階からの人の流れ、ミニチュアのように見えます。
a0122932_1564375.jpg



     よくわかりませんが、放水訓練中?
a0122932_15805.jpg



             日本丸
a0122932_159392.jpg



             たまたまジャズフェスティバル開催中
a0122932_1595319.jpg



     みなとみらいのあちこちでジャズライブを無料で楽しめます。
     そして、またまた大道芸も楽しめました。
     続きはまたということで。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





     
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-10 15:00 | 横浜

虹色に輝いて☆東京タワー



    2015年9月22日    東京タワー近くにて

    ある日NHKを見ていたら東京タワーが虹色に輝いていたので、翌日行ってみました。
    肉眼で見るのとは大違いで、あまり虹色に見えないかもしれませんが・・・
    楽しんできました。

     まだ少し空が明るい時間・・・いつもの撮影場所に向かう途中から
a0122932_11301692.jpg



a0122932_11315066.jpg



     今回は東京タワーまで行かず、芝公園にて
a0122932_121530.jpg



     いつもはほとんど人がいないのですが・・・若者の団体さんとカップルがいました。
a0122932_124323.jpg



     公園内の向日葵が1本だけ咲き残っていました。
a0122932_1255755.jpg



a0122932_1263582.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





     
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-06 11:20 | 東京タワー

大好きなラーメンと散歩そして八王子



    2015年10月3日    快晴の日に

    美味しいラーメンが食べたくて、少し遠くのラーメン屋さんまで行ってきました。

    営業時間が17:00まで、品切れになるとその前でも閉店になります。
    ラーメン 普通サイズが麺2玉・・・って、食べられるはずもなく。
    1.5玉や1玉でもOK! 1玉にすると温泉卵か煮卵を付けてくれます。
    私はいつも1玉に温泉卵付き。
 
     画像は、1.5玉と1玉
a0122932_14373918.jpg



     友人オーダーの1玉に煮卵入り
a0122932_1438158.jpg



     たーさん初の「辛そば」 1.5玉に温泉卵をトッピング
     美味しかったそうで、次回も辛そばにするそうです。
a0122932_14394666.jpg



     ラーメンに満足した後、近くの河原をぶらぶら、1時間ほどかけてJRの駅まで散歩。
     快晴で、日差しがきつかったけれど、川面を渡る風が心地良かったです。
a0122932_1449118.jpg



     散歩した浅川の辺りは日野市、日野市の鳥は 「カワセミ」
     ということで橋の欄干の飾りがカワセミになっています。
     魚をくわえたカワセミ
a0122932_1653965.jpg



     川の水がとても綺麗で澄んでいて、大きな魚(鯉?)がいっぱい!
a0122932_166534.jpg




     豊田駅近くで暫し休憩後、八王子に移動。
     八王子北口、西放射線ユーロードでは「全国大陶器市」開催中でした。
     600m続く商店街の通りいっぱいに全国の陶器が並べられていました。
a0122932_16181536.jpg



     通りを散策中にこんな看板が。
a0122932_16195480.jpg



     黒塀通りにちょっと入り込んでみました。
a0122932_16224995.jpg



              面白い提灯
a0122932_16234076.jpg



     どこかから芸者さんが現れないかしらと思いましたが、そこまでは欲張りよね。
a0122932_16235439.jpg



     こんな感じで、この日の八王子散歩はおしまい。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





     
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-04 10:28 | 散歩