さんじゃらっと☆blog

タグ:神代植物公園 ( 164 ) タグの人気記事

春の山草展・その6☆神代植物公園



    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その6です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    キバナチゴユリ     ユリ科
a0122932_21501525.jpg



              シライトソウ     ユリ科
a0122932_2151613.jpg



    アケボノフウロ     ウウロソウ科
a0122932_2152317.jpg



a0122932_21522895.jpg



    チシマ ルリオダマキ     キンポウゲ科
a0122932_21532269.jpg



        オオハンゲ (黄金葉)     サトイモ科
a0122932_2242590.jpg



    アオテンナンショウ     サトイモ科
a0122932_225335.jpg



    ウラシマソウ (素心)     サトイモ科
a0122932_226373.jpg



    レウシア・ロンキペタラ リトルプルム    スベリヒユ科
a0122932_2275195.jpg



a0122932_2281140.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-30 22:11 |

春の山草展・その5☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その5です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    アサギリソウ (黄金)     キク科
a0122932_21413894.jpg



    コバノタツナミ     シソ科
a0122932_21423314.jpg



    シコタンハコベ    ナデシコ科
a0122932_2143282.jpg



    チシマキンバイ     バラ科
a0122932_21443222.jpg


a0122932_21444821.jpg



               クサタチバナ     ガガイモ科
a0122932_21453751.jpg


a0122932_2145569.jpg



               カザグルマ     キンポウゲ科
a0122932_21463432.jpg



    アケボノフウロ     フウロソウ科
a0122932_21472249.jpg


a0122932_21474175.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-29 21:51 |

春の山草展・その4☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その4です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    サクラマンテマ     ナデシコ科
a0122932_16462669.jpg



a0122932_16465183.jpg



    ヒメウラシマソウ     サトイモ科
a0122932_16481223.jpg



a0122932_16484372.jpg



    イワチドリ     ラン科
a0122932_16504387.jpg



    エリゲロン・カナリーバード     キク科
a0122932_16523471.jpg



    ヒメテンナンショウ     サトイモ科
a0122932_16541314.jpg



    四季咲き コマクサ     ケシ科
a0122932_16572973.jpg



a0122932_165828.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-27 17:01 |

春の山草展・その3☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』  前回の続き、その3です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。 


    キンバリヤ ムラリス     ゴマノハグサ科
a0122932_9252453.jpg
 


a0122932_925446.jpg
 


    クルマバ ツクバネソウ    ユリ科
a0122932_9273049.jpg



    シマツルボ     ユリ科
a0122932_9283827.jpg



    ワニグチソウ     ユリ科
a0122932_9333313.jpg



a0122932_9335827.jpg



    タコガタ ホウチャクソウ     ユリ科
a0122932_935369.jpg



a0122932_9351788.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-24 09:36 |

春の山草展・その2☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。
    小さな可愛らしい花がいっぱいです。

    『 春の山草展 』 

    前回の続き、その2です。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。    


    台湾 バイカカラマツ      キンポウゲ科
a0122932_16253939.jpg



a0122932_16255777.jpg



    ハルノ タムラソウ      シソ科
a0122932_1633611.jpg



    中国 ヤブコウジ      ヤブコウジ科
a0122932_163491.jpg



    チシマタンポポ      キク科
a0122932_16352584.jpg



    アカネキンバイ      バラ科
a0122932_16361422.jpg



    プラティアスター ラベンダー      キキョウ科
a0122932_1640165.jpg



a0122932_1644249.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-22 16:45 |

春の山草展・その1☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    この時期に毎年開催されていることをすっかり忘れていたので、嬉しい出会いでした。

    『 春の山草展 』 

    小さな花、珍しい花、貴重な花、どれも可愛らしくて魅力的な花ばかりでした。
    直径1センチ足らずの花が多かったです。
    そんな花々を少しずつUPしたいと思っていますので、お付き合いくださいね。

    綺麗に展示されていて、離れた位置からしか撮れないのがちょっと残念。
    なので300ミリのレンズで撮っています。
    けれど300ミリのレンズの方が、いつものマクロレンズよりも綺麗に撮れているかも。
    トリミングしたものもあり、コンデジ撮りの画像も混じっています。    


    エノモトチドリ  (イワチドリ×コアニチドリ)    ラン科
a0122932_9255994.jpg



a0122932_9261125.jpg



a0122932_926267.jpg



    チシマ ウスユキソウ      キク科
a0122932_927307.jpg



a0122932_9274194.jpg



    中国 ウンナンハギ     マメ科
a0122932_92818100.jpg



a0122932_9291475.jpg



    マツバトウダイグサ     トウダイグサ科
a0122932_9482847.jpg



a0122932_9491234.jpg



    アケボノフウロ     フウロソウ科
a0122932_950455.jpg



a0122932_950198.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-19 09:51 |

ハンカチノキ他☆神代植物公園




    2015年5月1日    神代植物公園

    バラにはまだ早く、牡丹は終わり、芍薬にもまだ早く、野草の小道にも何もなし・・・

    そういう状態の中で見かけた花たち。


    ハンカチノキ (ハンカチの木)    ミズキ科 or オオギリ科 or ハンカチノキ科

     中国南西部原産     花言葉  「清潔」

     今まで知らなかったのですが、神代植物公園に大きなハンカチノキがありました。
     大きな木にぶら下がって、ゆらゆら風にそよぐ姿はまさに「ハンカチ」です。

a0122932_15142985.jpg



a0122932_15151754.jpg



a0122932_15152633.jpg



    ハッカクレン (八角蓮)    メギ科    ≪有毒植物≫
     この花も開花時期がいつもより早かったようで、もう終わりかけていました。

a0122932_15212314.jpg



     4月23日に薬草園で見たハッカクレンの葉

a0122932_15224037.jpg



    ノダフジ (野田藤)    マメ科
     藤も開花時期がいつもより早かったようで、白い藤は終わりでした。
     蔓・・・ノダフジは右巻き、ヤマフジは左巻きなんですね。知りませんでした。

a0122932_15295931.jpg



    ベゴニア    シュウカイドウ科
     花言葉   「片想い」 「愛の告白」 「新設」 「幸福な日々」

     神代植物公園の温室が大々的に工事中で来年までお休み。
     これはきっと温室で咲いていたベゴニア。

a0122932_15343117.jpg




     花の時季がずれていて残念ではありましたが、ちょうど 「春の山草展」 開催中で
     可愛らしい花々を楽しむことができました。
     「春の山草展」 はまた改めてUPします。




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-16 15:38 |

早咲きの桜とハナモモ・・・神代植物公園




    UPしないでいるうちに東京はソメイヨシノが開花しました。まだ見ていませんが・・・

    2015年3月17日    神代植物公園

    10日も前の画像ですみません。


a0122932_1633259.jpg



     東海桜  別名:敬翁桜、岳南桜

      シナミザクラとコヒガンザクラの交配種

a0122932_16343812.jpg



     ハナモモ 「 寒 白 」

a0122932_16375561.jpg



a0122932_16381923.jpg



      バラ園の中心の噴水

a0122932_1639324.jpg



      そしてこの日のバラはこんな感じ

a0122932_1640497.jpg



 

ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-26 16:44 |

カタクリとキブシ☆神代植物公園





    2015年3月17日    神代植物公園

    大好きなカタクリの花が咲いていました。

    神代植物公園では平面に咲いています。

    平面ではなく、斜面に咲くいつもの場所にもカタクリの花を見に行かなくちゃ!



     カタクリ (片栗)    ユリ科

     花言葉   「初恋」 「嫉妬」 「寂しさに耐える」

a0122932_1134233.jpg



a0122932_11342414.jpg



a0122932_11343587.jpg





     ハチジョウキブシ (八丈木五倍子)    キブシ科

     花言葉   「待ち合わせ」 「出会い」 「嘘」

a0122932_1139225.jpg



a0122932_11391944.jpg



a0122932_11393369.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-21 11:42 |

野草の小道で咲いていた花☆神代植物公園




    2015年3月19日    神代植物公園

    青空と暖かさに誘われて、久しぶりに神代植物公園に行ってみました。
    我が家からは公共交通機関では不便で、車が無くなってから行きにくくなりました。
    なので、途中まではバス利用、あと半分は贅沢にタクシー利用。 
    広い園内を歩いて疲れたけれど、少しずつでも普通の生活に戻ることができて嬉しい。

    咲いている花は多くありませんが、充分楽しむことができました。


     野草の小道・・・こんな感じの足許、両側に花があります。

a0122932_14502244.jpg



     少し遠いところで咲いていた キクザキイチゲ かな?

a0122932_145174.jpg



a0122932_14513363.jpg



     比較的近い場所に咲いていた キクザキイチゲ

a0122932_1452983.jpg



a0122932_14522429.jpg



     フクジュソウ 

a0122932_14524471.jpg



     全然目立たなくて、花に気付かずに通り過ぎてしまいそうな花。
     でも私はこんな目立たない花も好き。
     
     オニシバリ (鬼縛り) (別名 ナツボウズ)    ジンチョウゲ科

a0122932_14592593.jpg



a0122932_14594316.jpg


  



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                                        2013年3月13日  管理人(nokko♪)






     
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-03-19 15:10 |