さんじゃらっと☆blog

タグ:薬草園 ( 172 ) タグの人気記事

秋の薬草園☆10月の終わり




    2015年10月29日    薬草園にて

    前後してしまいましたが、久しぶりに行った薬草園の花や実。

    気が付けば1ヶ月近く前の画像で失礼します。


     バルビネフルテッセンス
a0122932_17182367.jpg



     イソギク (キク科)
a0122932_17252411.jpg



     スイセン (ヒガンバナ科)
a0122932_1727680.jpg



     ロウヤガキ (老爺柿)
a0122932_17283997.jpg



     ムラサキセンブリ (紫千振)  リンドウ科
a0122932_17292051.jpg



     ミセバヤ (ベンケイソウ科)
a0122932_17295446.jpg



     シモバシラ (霜柱)  しそ科
a0122932_17304153.jpg



     コウヤボウキ (高野箒)  キク科
a0122932_1731565.jpg



     チコリ (キク科)
a0122932_17335310.jpg



     キウイフルーツ (マタタビ科)  別名:オニマタタビ
     それは見事に沢山実が付いていました。
a0122932_17364238.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 





   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)




☆    
 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-11-25 17:18 |

秋色に染まって☆薬草園




    2015年11月19日     薬草園にて

    薬草園も秋が深まっていました。

    この日、目にした赤い実を中心に秋いろいろです。


     薬草園の雑木林
a0122932_16525328.jpg



     ヤマハギ (マメ科)  遠目に見たら明るい黄色でまるでレンギョウのようでした。
a0122932_16535771.jpg



     ヒマラヤザクラ (バラ科)  もう終わりかけでしたが、見られて良かったです。
a0122932_22572136.jpg



     ムサシアブミ (サトイモ科) ずっと緑のままだったのが、ようやく赤くなっていました。
a0122932_23364266.jpg



     ヒヨドリジョウゴ (ナス科)
a0122932_22592561.jpg



     サルトリイバラ (サルトリイバラ科)
a0122932_230313.jpg



     ハナノキ (カエデ科)    ハナノキの紅葉が好き!
a0122932_2305196.jpg



a0122932_231391.jpg



     サンシュユ (ミズキ科)
a0122932_2322484.jpg



a0122932_2333171.jpg



     ラビットアイブルーベリー (ツツジ科)    
a0122932_2341589.jpg



     インドジャボク (キョウチクトウ科)
a0122932_237910.jpg



      並べてあった柿をつい撮ってしまった ・・・ 野鳥のエサ用かな?
a0122932_2311183.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)




☆    
 
 
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-11-22 16:54 |

秋の花、秋の実☆その2



    2015年9月30日、10月29日    薬草園

    秋の花、秋の実の続きです。


     ヤマトリカブト (山鳥兜)   キンポウゲ科    【有毒植物】
     花言葉  「騎士道」 「栄光」 「復讐」 「厭世家」 「人間嫌い」
a0122932_18413627.jpg



     ケラロテカ・トロリバ    ゴマ科
     別名  ワイルド フォックス グローブ   南アフリカ原産
a0122932_1844242.jpg



a0122932_18443853.jpg



     ドイツスズラン    ユリ科    【有毒植物】
     有毒部分  全草
     誤って食べると心臓停止により死亡することも。日本のスズランも同様。
     花言葉  「再び幸せが訪れる」 「純粋」 「純潔」 「謙遜」

a0122932_18482359.jpg
 


     ゲンノショウコ (現の証拠)   フウロソウ科
     別名  ミコシグサ (神輿草) 
     ゲンノショウコの名前の由来  茎葉には下痢止めの民間薬として飲めばたちまち効く、
                         ということから「現の証拠」
     花言葉  「心の強さ」
a0122932_18512469.jpg



     タチフウロ (立風路)    フウロソウ科
     花言葉  「変わらない信頼」
a0122932_18585921.jpg



     ムサシアブミ (武蔵鐙)    サトイモ科
     花言葉  「偉大な勇者」
     ※9月の時点から1ヶ月
       もう赤くなって、もう実がないのではと思っていたら・・・赤くならずにそのままでした。残念。
a0122932_1905518.jpg



     センダン (栴檀)     センダン科
a0122932_1932781.jpg



     ゴンズイ (権萃)    ミツバウツギ科
     別名  実の形から  「狐の茶袋 (きつねのちゃぶくろ)」 
          臭気から    「黒臭木(くろくさぎ)」
     名前の由来   材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる、
                「権瑞(ごんずい)」になぞらえた。
     花言葉  「一芸に秀でる」
a0122932_1995149.jpg



a0122932_1910775.jpg



a0122932_19102138.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-30 18:31 |

秋の花、秋の実☆その1




    2015年9月30日    薬草園

    久しぶりに行った薬草園で見かけた秋の花と、秋の実いろいろ。


a0122932_17585834.jpg



     ショウキズイセン (鍾馗水仙)     ヒガンバナ科
     花言葉  「追憶」 「元気な心」
a0122932_180506.jpg



     イソギク (磯菊)    キク科
     花言葉  「感謝」 「清楚な美しさ」
a0122932_1831751.jpg



     ウメモドキ (梅擬)    モチノキ科
     花言葉  「明朗」 「知恵」 「深い愛情」
a0122932_186053.jpg



     チョウマメ (蝶豆)    マメ科
a0122932_1881987.jpg



     サワギキョウ (沢桔梗)    キキョウ科
     花言葉  「高貴」 「特異な才能」 「繊細」 「敵意」
a0122932_1892050.jpg



             ツリバナ (吊花)   ニシキギ科
             花言葉  「片想い」
a0122932_18114193.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-10-24 09:32 |

植えてはいけないケシの花☆薬草園

    神代植物公園の「春の山草展」を後回しにして、先に植えてはいけないケシの花を。

    2015年5月6日、20日    薬草園
    法律で植えることを禁止されているケシの花ですが、薬草園では二重に張り巡らせた
    柵の中で栽培されています。
    開花期間だけ外側の柵を開放されているので普通では見られない綺麗なケシの花を
    見ることができます。
 
    ※植えてもいいケシの花と植えてはいけないケシの花の見分け方は過去ブログから
      植えてもいいケシと植えてはいけないケシについて

    柵の中で咲いていたケシの花たちをどうぞ。

    ケシ (芥子)    ケシ科
a0122932_1035733.jpg



a0122932_1042444.jpg



a0122932_1041314.jpg



a0122932_1045294.jpg



a0122932_1052339.jpg



a0122932_1054128.jpg



a0122932_1055582.jpg



a0122932_106960.jpg



     5月20日は花がほとんど終わっていて、この状態に。

a0122932_107379.jpg



a0122932_1074878.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-21 10:16 |

薬草園の花たち (温室)


    2015年4月30日    薬草園

    春の花の続きですが、今回は温室で咲いていた花と一緒に。


    クサタチバナ (草 橘)    ガガイモ科

     花言葉   「勇 敢」
     花びらが真っ白で可愛らしい花。

a0122932_1122448.jpg



    Passiflora citrina    トケイソウ科    (温室)
     東グアテマラで見つかった野生のトケイソウ
     花言葉  「聖なる愛」 「信じる心」 「隠しもった情熱」 「聖なる力」 「奇抜」 「受難」 
            「恋の激しい苦しみ」 「宗教的熱情」

a0122932_11384130.jpg



a0122932_1139274.jpg



    ハーデンベルギア      マメ科    (温室)
     別 名   小町藤      オーストラリア東部原産
     花言葉   「壮麗」 「広き心」 「思いやり」 「過去の愛」 「奇跡的な再会」 
             「運命的な出逢い」 「幸せが舞い込む」

a0122932_11423960.jpg



    オオバナカリッサ     キョウチクトウ科    (温室)    
     果実が食用       南アフリカ原産
     棘が鋭くてビックリ!

a0122932_11465934.jpg



a0122932_11475519.jpg



     少し小さめの パフィオペディラム    ラン科    (温室)

a0122932_11501282.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-15 11:51 |

毎年の出会いがとても楽しみな花☆金と銀




    あ、忘れていました。前々回のクイズの答えです。
    この画像を見たら気が付くのでは? 
a0122932_11251100.jpg



    咲き始め(3月13日)・・・茎が短くて、こんなふうにしか撮れない。(汗)
a0122932_11294694.jpg



    そう、カタクリの花でした。
    花の後をあまり気にしたことがなくて、実?になっているのを初めて見ました。
    他の花の後ももう少し気にしなければ、と思いました。


  ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 


    2015年4月23日、30日    薬草園

    昨日ブログを2本あげようとして、2本目を消滅させてしまいました。
    もう昨日書いたことは覚えていません。どうしましょ。
    新しく書くと思うしかないですね。

    薬草園の林の中でひっそりと咲いている毎年の出会いが楽しみな花


    キンラン (金蘭)    ラン科    ≪絶滅危惧植物Ⅱ類(VU)≫

     花言葉   「控えめな心」 「華やかな美人」

     雑木林の減少や盗掘によって絶滅するかも知れない花。
     この花を採取して移植しても家庭で育てる事は不可能なのに、薬草園でも心ない人による盗掘が
     後を絶たないようです。
     それでも薬草園のキンラン、ギンランは年々少しずつ増えてきています。
     そういう意味でも、翌年がまた楽しみになります。

     群生とまでは言えないかもしれませんが、こんな感じで咲いています。

a0122932_11524785.jpg



a0122932_11563269.jpg



     曇りの日や夕方には花を閉じます。花が開いていて嬉しかったです。

a0122932_11565278.jpg



a0122932_1157798.jpg



    ギンラン (銀蘭)    ラン科

     キンランと違って、綺麗に花開いているのを見たことがありません。
     でも純白のとても美しい花です。

a0122932_1211695.jpg



a0122932_1213688.jpg



           ササバギンラン (笹葉銀蘭)    ラン科
a0122932_12114456.jpg






ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-08 12:04 |

艶やかに咲いていたボタンいろいろ




    今年は牡丹の開花も早くて、牡丹の種類豊富な場所に見に行けずじまいでした。

    薬草園他、いろいろな場所でちょこちょこ見ることができたので、まとめてみます。

    すべて4月中に撮影したものです。


    ボタン (牡丹)     ボタン科

     花言葉   「風格」 「富貴」 「恥じらい」 「人見知り」

a0122932_8435683.jpg



a0122932_84418100.jpg



a0122932_8445555.jpg



a0122932_8453422.jpg



a0122932_8454578.jpg



a0122932_8455726.jpg



a0122932_8465156.jpg




     そして、早々と1本だけ咲いていた シャクヤク(芍薬) を。

    シャクヤク (芍薬)     ボタン科

     花言葉   「恥じらい」 「はにかみ」 「清浄」 「威厳」

a0122932_8475163.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-07 08:55 |

薬草園・春の花々☆その7




    2015年4月30日    薬草園

    薬草園の春の花の続きです。

    地味目の花たち。


    ユキザサ (雪笹)    ユリ科
     花言葉   「美しい輝き」 「憂いを忘れる」 「汚れのない」

a0122932_17524238.jpg



    ニオイハンゲ (匂い半夏)    サトイモ科
     花にはバナナのような甘い香りがあるらしいのですが、感じませんでした。
     次回もう少し注意して嗅いでみます。来年かな。

a0122932_1811666.jpg



    オオハンゲ (大半夏)    サトイモ科
     名前の由来  カラスビシャク(半夏)と似ていて、大形なので。

a0122932_1863613.jpg



    ヒトツバタゴ (一つ葉タゴ)    モクセイ科
     別 名    ナンジャモンジャ

     まだ満開じゃなくてモリモリ感は足りないですが、充分綺麗で見応えがありました。

a0122932_18141760.jpg



a0122932_18153974.jpg



a0122932_18161123.jpg



a0122932_18164852.jpg



a0122932_18182171.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)






  
[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-05 18:20 |

薬草園・春の花々☆その6




    2015年4月30日    薬草園

    薬草園の春の花たちの続きです。

    このところ温かくてお天気もいいので、ちょこちょこ出かけています。

    色々な花が咲いていたので、画像が多すぎ・・・また眠ってしまいそう。


    この日は雲が多かったのですが、空の色がとても綺麗でした。

a0122932_12443330.jpg



    ナニワイバラ (浪花茨)    バラ科
a0122932_1252466.jpg



     花びらがハート形のがあったので、ちょっとトリミングしちゃいました。
a0122932_12525084.jpg



    チョウジソウ (丁字草)    キョウチクトウ科    ≪有毒植物≫    絶滅危惧植物Ⅱ類 (VU)

     花言葉   「上品な優雅さ」 「威厳」
a0122932_12481934.jpg



    イチハツ (一初)    アヤメ科     ≪有毒植物≫
     名前の由来  アヤメの類で一番先に咲くので。
     有毒部分   根茎
     誤って食べると胃腸に炎症を起こすが、かつては食中毒のとき吐剤や下剤として用いられた。
a0122932_1343182.jpg
 


    ヒメフウロソウ (姫風露草)  (直径1cmぐらいの小さな花)  フウロソウ科
a0122932_13485242.jpg



    シロバナヘビイチゴ (白花蛇苺)  (直径1cmぐらいの小さな花)   バラ科
a0122932_13502045.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 

置き手紙を設置してみました。足跡代わりにポチしてくださいね。
おきてがみ



   ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     置き手紙で足跡を残していただければ、足跡を頼りにお邪魔させていただきます。
     コメントは、無理のない範囲でお願いします。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。

                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)





[PR]
by anka-wantsuka | 2015-05-04 13:57 |