人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

落葉木の上方☆ヤドリギに会いに・・・

   ヤドリギ(寄生木)
 
   別  名   ホヤ、トビヅタ(飛び蔦)
   常緑樹  ケヤキやブナなどの落葉樹の大木に寄生。
   宿主の幹に楔型に根を食い込ませて栄養や水分を横取りするそうです。
   冬に宿主の木の葉が落ちたときに遠くからでも目立ちます。

   ヤドリギでガンを克服? 抗がん剤の治療を嫌い、ヤドリギの実の注射でガンに打ち克ったとか・・・

   花言葉  「 困難を克服する 」 「 征服 」 「 忍耐強い 」

   2011年3月16日   西東京市内にて
   葉が落ちた樹で逞しく生きているヤドリギが好き!
   歩いて行くには少し遠いのですが、このヤドリギに会いたくて、用事があって出かけたついでに散歩がてら寄り道。
   あまりにケヤキが大きくてヤドリギのアップがちょっと残念・・・でも元気なヤドリギに会えて満足!!


落葉木の上方☆ヤドリギに会いに・・・_a0122932_11252697.jpg


落葉木の上方☆ヤドリギに会いに・・・_a0122932_11253950.jpg


落葉木の上方☆ヤドリギに会いに・・・_a0122932_1125512.jpg





ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by anka-wantsuka | 2011-03-23 11:30 | | Comments(4)
Commented by きゃふ at 2011-03-23 16:39 x
ヤドリギって言うんですね?

初めて知りました(^^;
たくましい生き方です!
Commented by 小太郎 at 2011-03-23 22:09 x
よく見ますね。
これは宿主を痛めたりしないのかな…
Commented by anka-wantsuka at 2011-03-26 21:27
☆きゃふさん
はい、ヤドリギ・・・不思議ですよね。
冬になるととてもよく目立ちます。
山だと1本の木に沢山付いていたりします。
Commented by anka-wantsuka at 2011-03-26 21:28
☆小太郎さん
気を付けて見ていると思いがけないところにあったりしますね。
>これは宿主を痛めたりしないのかな…
よくは判りませんが、多分大丈夫なのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。