人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

「ウチワノキ」 という名前の花を知っていますか?

   ウチワノキ (団扇の木)    モクセイ科

    2011年3月23日   薬草園にて
    朝鮮半島北部原産の落葉低木
    別名 白レンギョウとも呼ばれているようですが、似ているような似ていないような・・・
    白に近いぐらい、淡いピンクの花でした。
    名前の由来  翼のある果実がウチワのような形になるところから
    雌雄別株なので、薬草園のはどちらか判りませんが実の成る頃にも
    チェックしたいと思います。
    うちわのような形の実・・・楽しみです。

    花言葉   「 未来への思い 」

「ウチワノキ」 という名前の花を知っていますか?_a0122932_12574462.jpg


「ウチワノキ」 という名前の花を知っていますか?_a0122932_1258423.jpg


「ウチワノキ」 という名前の花を知っていますか?_a0122932_12582193.jpg
   




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   
by anka-wantsuka | 2011-04-04 13:04 | | Comments(4)
Commented by きゃふ at 2011-04-04 16:29 x
とても可愛らしい花ですね♪

ウチワのような実?
ぜひ、見せていただきたいです(*^_^*)
Commented by 小太郎 at 2011-04-05 12:37 x
ウチワノキ、珍しですね。
ほんとに実が楽しみです。

今年はうちわが売れるかも♪
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-08 16:32
☆きゃふさん
可愛らしいですよね。
毎年見ていたのに、つい花の後は見落としがち・・・
今年はきっと!
こちらでウチワノキの実を見ることが出来ますので、どうぞ。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/uchiwa.htm
Commented by anka-wantsuka at 2011-04-08 16:34
☆小太郎さん
私も薬草園で見るまで知りませんでした。
花は可愛いですが、実も面白そうですね。
上のURL、よろしければ見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。