人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ

   クマガイソウ(熊谷草)    ラン科   絶滅危惧種Ⅱ類

    2011年4月21日    
    別 名   ホロカケソウ(母衣掛け草)
    名前の由来  袋状の唇弁を源氏の武将 熊谷直実が背負った母衣(ほろ)にたとえて

    花言葉  「 気まぐれ美人 」 「 闘志 」 「 見掛け倒し 」 

     今年は群生地の花数が少なくて残念・・・
     葉の中に隠れるようにして開花を待つ様子がまた可愛かったです。
美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_1771713.jpg


美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_1773110.jpg


     同一方向を向いて咲くはずのクマガイソウ・・・これはあちこち向いていますね。
美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_1795522.jpg


美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_171059.jpg


美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_17101659.jpg


                意外に綺麗に撮れていたので拡大してみました。
美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_17104113.jpg


                袋状の花弁(唇弁)の下に開いた穴からハナバチが入り、上に抜ける間に
                花粉が体に付き、他の花へと花粉を運ばせる
美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_17111179.jpg


    2011年4月20日   薬草園(夕方に近い時間)   ここも花の向きがいろいろでした。 
美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_17125518.jpg


美しくて不思議な花(絶滅危惧種) ☆ クマガイソウ_a0122932_1713934.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by anka-wantsuka | 2011-05-08 17:16 | | Comments(8)
Commented by yukun2008 at 2011-05-08 18:06
こんばんは♪
これが、クマガイソウでしたか、絶滅危惧種なのですね~!、ユニークな花の形にも授粉を促す合理的な理由があったのですね~♪、ポチ!
Commented by 小太郎 at 2011-05-08 23:10 x
この花も珍しいですねぇ。
葉っぱに守られているのが
可愛いです。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-09 01:46
☆yukun2008さん
続けてのコメントありがとうございます♪
花のことを知らないことが多くて、でも知らなかったことを知ることが
出来るのは嬉しいです。
ポチ!もありがとうございます♪m(_ _)m
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-09 01:48
☆小太郎さん
はい、クマガイソウもどこにでもある訳じゃないですしね。
もっと沢山の群生が見たいな~と思うこの頃です。
面白いし、やっぱり不思議な花だな~と思います。
Commented by きゃふ at 2011-05-09 15:30 x
この花言葉・・・
素敵です。

不思議な花にぴったりですね。
Commented by りりり at 2011-05-09 15:40 x
こんにちは。
おもしろい花ですね^^
いろんなお花が観れて楽しみです。

今日は曇りです。
ネモフィラ観てきたらお花閉じていましたよ。

nokko♪さん、いつもコメント・応援ありがとうございます^^
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-11 00:18
☆きゃふさん
花言葉も知ると面白いですね。
不思議な花が一段と興味深くなります。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-11 00:22
☆りりりさん
こんばんは。
花もいろいろあって、楽しいです。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

ネモフィラ・・・やはりそうでしたか。
太陽の日射しを浴びて花開くのね。

こちらこそ、いつも楽しませていただいています。
応援ポチ☆もありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。