人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆

    ☆神代植物公園☆
    広いバラ園の目立つ場所ではなく、休憩所の両側にひっそりと咲いています。
    この区域の花だけでも開花時期が微妙にずれているので、何度か覗いてみようと
    思いつつ、ついつい華やかな区域に目を奪われてしまい、撮り損ねあり。
    華やかなバラだけじゃなく、こういうバラにも心引かれています

   ハマナス(浜茄子)   2011年5月20日   神代植物公園
    ハマナスの実は食用になるようです。
    子供の頃の記憶・・・お盆になると浜茄子の実を仏壇に吊して飾っていました。
    白いハマナスもあって、いつも行く薬草園では数年前まで花が見られたのですが・・・
    ここ数年見かけたことがないので、枯れてしまったのかも。
    古いデータを探せば、画像があるかと思いますがちょっと大変。
    花言葉  「 悲しくそして美しく 」 「 照り映える容色 」
バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_12362898.jpg

バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_123646100.jpg


   アメリカン ピラー   2011年5月20日   神代植物公園
バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_12383510.jpg

バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_1238474.jpg


   カラフトイバラ(樺太茨)   2011年5月20日   神代植物公園
    別 名  ヤマハマナス
    樺太、朝鮮北部、北海道、本州の一部(長野・群馬県)に分布する野生のバラ
    カラフトイバラの花言葉  「 無意識の美 」
バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_1242498.jpg


   ナニワイバラ(浪花茨)   2011年5月19日   国営武蔵丘陵森林公園
    別 名  チェロキーローズ・ナニワバラ(難波薔薇)
    漢 名  キンオウシ(金桜子)
    薬 用  中国では果実を乾燥して生薬“キンオウシ(金桜子)”と呼び、
          夜尿、頻尿、慢性腸炎、慢性下痢などに用いられる
    花の大きさが直径10センチほどもあり、白いハナマスとよく似ていますが
    ナニワイバラの方が大輪です。
    ナニワイバラの花言葉  「 清純な愛 」 「 静かな愛と敬意 」
バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_1734038.jpg


   サンショウバラ(山椒薔薇)   2010年5月17日   神代植物公園
    名前の由来  葉が「山椒」に似て、花が「薔薇」に似ているから
    サンショウバラは、富士箱根周辺にのみ自生する日本最大の野生のバラ
    サンショウバラの花言葉   「 温かい心 」
バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_17362774.jpg


   ノイバラ(野茨)   2011年5月21日   神代植物公園・水生植物園
    別 名  野薔薇(ノバラ、ノイバラ)
    ノイバラの花言葉  「 素朴なかわいらしさ 」  (野茨の花)
                 「無意識の美」  (野茨の実)
バラ園の片隅で・・・☆イバラ系一重のバラたち☆_a0122932_1744261.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by anka-wantsuka | 2011-05-23 18:43 | | Comments(8)
Commented by yukun2008 at 2011-05-23 20:47
こんばんは♪
ハマナスに野茨がたくさん並びましたね~!、僕も大好きな花です。確かハマナスの実は真っ赤で美味しいですよね~♪
Commented by りりり at 2011-05-24 15:47 x
こんにちは。
バラにもたくさんの種類あるのですね。

ユリノキのリンク観ました。
長島のユリノキ大きいですね!
今度探して見てみたいと思います^^
Commented by きゃふ at 2011-05-24 16:22 x
ハマナス・・・
とっても綺麗で心ひかれます♪
Commented by 小太郎 at 2011-05-24 21:47 x
ハマナス、好きな花です。
今年も7月頭に青森~函館を仕事を兼ねて
旅します。
今年も会えるかな…
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-27 17:18
☆yukun2008さん
こんにちは♪
>ハマナスに野茨がたくさん並びましたね~!、僕も大好きな花です。確かハマナスの実は真っ赤で美味しいですよね~♪
ハマナスの実、食べたことがあるのですね。
私は食べたことがなくて残念・・・
白いハマナスも綺麗ですよね。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-27 17:23
☆りりりさん
こんにちは。
ここのバラ園、何度も行っているのにまだ全種類を見ていないような気がします。
これは片隅のイバラたちなので、バラはまだまだたっくさんの種類が・・・

ユリノキのリンク、見てくださったのね。
そちらはユリノキの花、これからだと思いますので、花が咲いている時に
見付けられるといいですね。
葉が大きくなっていたら、形できっとすぐに判りますね。
☆ありがと(*^_^*)
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-27 17:24
☆ きゃふさん
>ハマナス・・・
>とっても綺麗で心ひかれます♪
魅力的な花ですよね。
どちらかというと北国の花なので、私には懐かしい花です。
Commented by anka-wantsuka at 2011-05-27 17:36
☆ 小太郎さん
青森で群生のハマナスが見られたらいいですね。
仕事を兼ねて青森も函館も行けるなんて最高ですね。
楽しい旅になりますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。