人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゃらっと☆blog

大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち

   センダン (栴檀)    センダン科

    2011年5月21日    神代植物公園
    淡い紫色のセンダン、毎年薬草園で見ていましたが、大木で花がかなり高い位置に
    咲き、しかも花が小さいのでほとんど写真が撮れない状態でした。
    今回初めて神代植物公園にもあることを知り、じっくり眺めることができました。
    樹は大きいのですが、枝が下の方まで張り出していたので、写真も撮れました。
    薄紫色で5弁の小さな花が寄り集まって、それは見事に咲いていました。

    暖地の海岸近くに自生、実は黄色に熟す。
    用途   実を苦棟子といって薬用。材は建築、家具、器具などに用いられる。
    動物との関わり  実はツグミ、ヒヨドリなどに好まれる。        

    「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)という諺がありますが、
    この栴檀はセンダンではなくビャクダン(白檀)のこと

    栴檀には香りがありません。

    花言葉  「 意見の相違 」
大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_1040376.jpg


大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_10414556.jpg


大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_1042749.jpg


大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_1134024.jpg


    ふと気付いたら中心にあるのは、7弁の花・・・5弁とは限らない?
大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_1135473.jpg


    【おまけ】       実が成っている画像を去年のデータから探してみました
    2010年11月24日    薬草園
大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_11204988.jpg


大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_112157.jpg


大木に鈴なり状態で咲く☆薄紫色の小さな花たち_a0122932_11212668.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by anka-wantsuka | 2011-06-08 11:24 | | Comments(12)
Commented by シロチャンのパパ at 2011-06-08 13:46 x
栴檀ってはじめて見ました高い木なんで撮り難いですね五弁も七弁もあるって珍しいです それにしても
実が沢山付いてますね~

コメントありがとうございました
P☆
Commented by yukun2008 at 2011-06-08 15:35
こんにちは♪
午後からは青空が出てきましたね、栴檀の花ははじめて拝見しました。ポチ!
Commented by きゃふ at 2011-06-08 15:37 x
木とか花とかについての説明が
本当にためになります!

ありがとうございます(*^_^*)
Commented by りりり at 2011-06-08 15:40 x
近くで見ると、小さいお花なんですね^^
実が成ると違う木のようですね。
Commented by waka at 2011-06-08 19:01 x
うわーーっさすがnokkoさん
素晴らしい写真です
実は、今日もう一度せんだんの花の写真を撮りに行ったのですが、・・・・いくらか前よりはましに撮れたと喜んで返ってきたのですが、nokkoさんの写真を見て、トホホです。
でも、せんだんの花、実、木の枝ぶり、葉、どんな写真に撮っても、本物が一番素晴らしいですね
だから、めげないで、私ももう一度、今日アップしますね
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-08 19:36
>シロチャンのパパさん
センダン、初めてでしたか。
私も薬草園で初めてみました。
7弁のはたまたま撮れていたのでビックリ!
他にもあるのかどうか?

こちらこそコメント&ポチもありがとうございました。
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-08 19:38
>yukun2008さん
青空、嬉しいですね。
センダン初めてとのこと、お見せできて良かったです。
ポチ!ありがとうございました。
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-08 19:40
>きゃふさん
>木とか花とかについての説明が
>本当にためになります!
私も知らないことが多いので、調べてなるべく間違いのないことをお知らせできればと思っています。
私自身の勉強になります。
>ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそいつもありがとうございます。(*^_^*)
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-08 19:43
>りりりさん
>近くで見ると、小さいお花なんですね^^
はい、小さな花が沢山寄り集まって咲いています。
>実が成ると違う木のようですね。
雰囲気が違ってしまいますものね。
実の画像があって、良かったです。
見てくださってありがとう。
☆もありがとうございます。(*^_^*)
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-08 19:48
>wakaさん
見てくださってありがとうございます。

写真でそのまま伝えたいと思っても、それはとても難しいことですよね。
>だから、めげないで、私ももう一度、今日アップしますね
ぜひUPしてくださいませ。
wakaさんの画像を楽しみにしています。
Commented by 小太郎 at 2011-06-09 10:12 x
双葉より芳しという木は別なんですか!
勉強になりました。
まだ出会ったことは無いと思っていたけど…
この花びらが落ちているを見たことがあるような。
実も美しいですね。
Commented by anka-wantsuka at 2011-06-10 22:06
>小太郎さん
>双葉より芳しという木は別なんですか!
私も単純にこのセンダンだと思っていました。
花・・・
空を見上げるだけではなく、たまには少し上も見上げてみましょう。
新しい発見があるかも!?
実は遠くから見て気付きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。