さんじゃらっと☆blog

散歩道で心癒された花

    多摩湖自転車道にて    2011年11月1日

    温かい日が続いていて、春の花が咲いていたり、新芽が出たりしています。
    それでも、山茶花の花が沢山つぼみをつけて咲き始めていたのを見たら、やっぱり11月なのね
    と思いました。

    (山茶花) サザンカ    ツバキ科
     別 名  イワハナビ(岩花火)、ヒメツバキ(姫椿)、ヤブサザンカ(藪山茶花)
     椿と山茶花って、花がよく似ていますよね。
     その見分け方・・・山茶花は、葉の縁がギザギザしているのと、散り方が違います。
     椿は花ごと落ちるのに対して、山茶花は花弁がバラバラになって落ちます。
     椿と同様に、実がなり、油も採取されるそうです。

     花言葉  「困難に打ち勝つ」 「ひたむきさ」     白 「愛嬌」 「理想の恋」      桃・赤 「理性」 「謙遜」

a0122932_10431514.jpg


a0122932_10433430.jpg


     とてもかわいかったコスモス
a0122932_10441886.jpg




ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 


     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)
[PR]
by anka-wantsuka | 2011-11-04 21:47 |