さんじゃらっと☆blog

大きな木に実がいっぱい!

    タチバナ (橘)    ミカン科

     とても大きな「タチバナ(橘)」に沢山実が付いていていました。
     遠目に見て、みかんより色が黄色く、大きさはみかんより小さく、キンカンより大きくて
     何かしらと思ったら、タチバナでした。
     日本に古くから野生していた日本固有の柑橘類。
     分布  本州(静岡、愛知以西)、四国、九州、沖縄、台湾
     実を言うとひな飾りのタチバナしか知らなくて、実物は初めて見ました。
     道理で青森では見たことがない訳です。
     自生地が少なくなり、絶滅危惧種に指定されているようです。

a0122932_12493190.jpg


a0122932_1249518.jpg


a0122932_1250960.jpg


     ※もう一つのブログには → 東京タワーの帰りにラーメン



ブログランキング参加中
記念にバナー↓をポチ☆して頂けたら嬉しいです。\(^_^)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
 



     ※お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング☆ポチもありがとうございます。
     大変嬉しく、そして大きな励みにもなっています。
     基本的にコメントのお返事はさせていただくつもりでしたが、最近追い付かなくなってしまいました。
     申し訳ございません。
     今後は記載ブログにお邪魔してのコメントに代えさせていただきます。
     URL記載のない方、初コメントをいただいた方にはこちらでお返事させていただきます。
     勝手ではございますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
                                        2011年8月4日  管理人(nokko♪)

 
[PR]
by anka-wantsuka | 2012-01-12 19:01 |